• ベストアンサー

クジについて教えて!

宝くじ、ロト6、トト・・・などのクジの経済効果というものはどういったものがあるのでしょうか。それぞれの経済効果でもいいです。分かる人教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 patisuroさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  こういった富くじの類は、なんといっても一般人の射幸心(1発当てて やろうという気持ち)を煽っています。ですので、元手が100~300円 (例外もある)程度で、億円単位の夢を見ることが出来るわけです。特に バブルの頃までは、出すごとに売り上げ更新という恐ろしい伸び率を示して いました。  しかし、その代償に売り上げ全体から55%を引いた残りたった45% を配当金(賞金)にあてるという暴利をむさぼっています。これが、地方や 国の収入となるので、射幸心を煽るギャンブルでありながら、未だに続いて いるんでしょうね。  競馬・競輪・ボート・オートレースといった公営ギャンブルが売り上げの 25%を引いて、配当金とすることから考えればいかに胴元の儲けが大きい かと言うことです。(もちろん販売経費や印刷代はかかっているようですが) そのうえ、引換期限までに交換に来なかった分はどうなっている事やら。でき ることなら、ジャンボの際に上乗せして欲しいですね。

patisuro
質問者

お礼

お礼申し上げます。 初めまして、スコンチョさん。 パチスロデス!ご意見本当に有り難うございました。参考になりました また分からない所が出てくると思いますので、そのときはまた知恵を貸してください。

その他の回答 (1)

  • AYAKASI
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

経済効果・・・ですか。 収益金の一部が公共事業に使われていますので、売り上げが大きければ大きいほど、公共事業が活発になって・・・ と言うことになると思われます。 公共事業については、各都道府県ごとに違うようです。

参考URL:
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/

関連するQ&A

  • くじで一番期待値が高いのは?

    現在さまざまなくじが販売されていますが、発売中のもので、一番高いものは何のくじしょうか? 年末ジャンボ宝くじ等は期待値では140~150円くらいだった気が・・でも、1等、その前後賞でほとんどを占めるので、それが当らないとなると・・・ ロト6、ナンバーズなど色々ありますが、どれが一番現実的なんでしょうか?

  • クジに当選するおまじない

    クジ(宝くじ、ロト6、ナンバーズ等)に当選するおまじないとして、黄色の財布に入れておくというのはよく聞きますが、他にそのようなおまじない的なものがあれば教えてください。

  • ロト6よりBIGくじのほうが 当選確率が高い?

    ロト6よりBIGくじのほうが 当選確率が高いのですか? ロトは自分で数字を選べるから 確率が変わるのではないでしょうか? 100円BIGというのもでました 億単位を狙う場合 は何を買えばいいか教えてください 宝くじ BIG ロト6

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • みずほ銀行宝くじとスポーツ復興くじtoto

    僕はみずほ銀行から売られている宝くじ「ロト6」をよく買ってるのですが、前に「toto」(スポーツ復興くじ)というのを知りました。 ・このtotoという宝くじは、何だか噂によれば"買ってもムダ"などという(確率的な問題なんですかね!?)批判的な意見がネット上に書かれてあったのを見たことがあります。このことについては本当なのでしょうか!?もしそのようなときは、totoは買わずにみずほ銀行の宝くじを買い続けたほうがよいでしょうか!?(試合が中止になったりすると当選金にも影響が及ぶのですか?) ・totoくじはサイトに14桁の当選番号が書かれてあるのですが、totoのくじというのはみずほ銀行の"ジャンボ宝くじ"のように1枚ずつ紙に番号が書いてあるのでしょうか!? ちなみに僕はtoto宝くじは買ったことがありません。というか仕組みがよく分からないもので。素人は買うのをやめたほうがよいでしょうかね!? かなりの乱文ですみません。

  • 何でギャンブルは損する様になっていると思いますか?

    貴方の思っている事を教えて下さい、お願いします 競輪、競馬、競艇、オート、宝くじ、ロト、トトなど どれでもいいですよ・・

  • くじで1000万前後当てたい、どれを買う?

    宝くじで1000万円前後を当選したいと思います。 数ある宝くじで可能性あるのはロト6の2等とミニロトの1等、totoならばBIG1000の1等、そしてtotoの1等が1000万円前後の当選金を狙えるくじだと考えられます。 totoは勝敗を予想できるので、3試合を完全に的中させ、残りの試合はランダムに選ぶようにします。 さて、ここで考えなければいけないのが当選金額ですが、上記のくじは当選金額が毎回違いますので、当選金額も考慮するとどのくじを購入するのが最もベストな選択なのかが難しくなってきます。 例えば同じ当選するにしても配当金3000万円と1000万円では当選に対する価値が違うわけですから、過去の配当金履歴を見てもどれを購入するのが良いのかピンときません。 考え方や計算方法のアドバイスをお願いします。 ちなみに1000万円以上の金額が当選するのはやぶさかではないので、計算には1000万円を大幅に上回る当選も計算に入れていただけるとうれしいです。

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • くじ関係で一番確率的に当たりやすいのは??

    最近では、いわゆる”宝くじ”関係もいろんな種類が出ていますよね。私はジャンボ系はときど~き購入している程度で、他のロト6、ミニロト、スクラッチなどは未経験です。 そこで、初心者がはじめるのにオススメの(というのも変な話ですが。。(^_^;))比較的確率的に甘いクジというと何がよいですか?宝くじのベテランさんにぜひご教授願いたいです!!!ついでに、オススメの買い方、場所等も教えていただけると嬉しいです★(ちなみに私の住んでいるところは中部(静岡県の浜松市)になります。県外ですと名古屋などへはよく行きます♪) よろしくお願いします(^o^)丿

  • 宝くじの1等って政治家に渡してるんじゃないの?

    抽選はアナログっぽいですが、しょせん機械を使ってるのであんなの今はプログラムでどうとでもなりますよね。 実はあらかじめ政治家に渡しておいた宝くじやロトくじの番号に意図的に当たるように操作してるとかはないんでしょうか? 海外のロトくじとかと違って、日本の宝くじやロトくじは当選者を発表しないことになってますよね? 年に一人二人だけ民間人に当たるようにしておけば、テレビ番組で宝くじが当たった人特集をやってても不思議じゃないし。 本当に公平に抽選してるの? そうやって政治家に賄賂送ってるから、みずほ銀行はあれだけシステム障害を起こしても潰されないとかじゃないの?