• ベストアンサー

東京近郊の登山。

onakagooの回答

• ベストアンサー
  • onakagoo
回答No.5

大山(標高1200mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)ぐらいの経験。 ということでいくつかご紹介します。   ※数字はちょっとおおざっぱで記憶にたどり概略程度です。 1.高尾山(標高600mぐらい、標高差400m、参考タイム1時間20分)   小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。   ケーブルカーを使えば、山頂まですぐ。   大山の延長線上の山といった感じ。いやもっとハイキング色が強い。   学校の遠足や場違いのハイヒールおばさんまで登っている。   標高が低いのでこの時期かな~り暑い! 2.金時山(標高1200mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)   小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。   本格登山初心者コースっといった感じです。   後半は急な斜面が続き、山頂では大きな岩が転がり富士山を眼前に   望むことができます。 3.三ツ峠山(標高1800mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)   小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。   レベルは金時山と同じぐらいですが、登山道は荷物運びの専用車が   通れるぐらいの幅の広い道。   山頂近くの小屋からは、有名なロッククライミングのポイントを   眼前に見ることができ、河口湖方面に目をやれば麓からそそり立つ   富士山の大きさに圧倒される。

boobooangel
質問者

補足

金時山や三ッ峠山は車がなくても行きやすいでしょうか? 町田あたりから日帰りするのにおすすめはどちらでしょう?