• 締切済み

直りそうにない鬱病に心配

私が抱えこんでいる問題は”自分が気持ち悪い”ということです。それまでも毛深い方ではあったのですが2年くらい前から著しく毛が濃く目立つようになりました。女なのに全身至るところに濃い毛がはえているのです。自分を鏡で見るのが憂鬱で外出を必要にせまられて化粧をすることをも憂鬱にさせてしまうのです。  手・足・ブイライン・首筋を今エステで脱毛しているのですがすればするほど濃いのがめだってしまうのです。どうしていいかも分からなく産婦人科へ行ってホルモン検査をしてもらいましたが、たいして相手にされませんでした。内分泌内科がある総合病院へいって今検査待ちです。でもあんまり期待はしていないです。これからも先ずーっとこの体とつきあって行かなければならないのかと思うといつこの鬱病がなおるのかとても心配です。毎日毎日自分が消えて欲しいなって思っているのがこわいです。

みんなの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

私は男なんですが。 よく周りから身長が低いせいか 女子にかわいいといわれたりします。 でも、足は普通の高校生でおっさんとほぼ同じです(笑) 手の毛が全然はえてないんですけど 足は 太ももの裏まで毛が回ってきて体育祭のとき短パンが恥かしかったです。 ふと、何ではずかしんだろ?と思いました。 周りはあんまり気にしてない見たいだし。たまに手を剃ってるん?とか言われるけど やっぱり 自分が作り出した こうあらなきゃって言うものなんですよね。 女性だからとか 男性だからとか そういう物を感じてたんです。 僕はこういう体で、みんなも自分の体にどこぞ隠したい部分があって 結局みんな違うというところが同じなんですよね。 と思って、勇気を出して夏休みとかみんなでプールに行って遊ぶと 楽しかったしみんなそれほど気にしなくて 自分に開放された感じでした。 女性だからこそ 恥かしいと思います。 でも 女性だからこそに逃げてばかりじゃしんどいだけだと思います。 一度 勇気を出し わざと見えるような服やら着て 楽になると思います。 人生は長いんだから いろんな事て見てもいいと思います。

  • kent48
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

tifanyさんのような悩みをすべての医療機関やカウンセラーが理解できるとは限りません。問題をきちんと理解して解決してくれる医師や機関を探すことが大切です。 まず「内分泌科」という看板にまどわされず、多毛症に積極的に取り組んでいる診療科のある病院をみつけて受診されることをおすすめします(検査には保険もききます)。「検査待ち」とのことですが、その検査結果によっては「ではこの多毛を治すにはどうしたらよいか」について相談してみてください。担当の医師によっては親身になって相談にのってくれると思いますが、たとえそうでなかったしても諦めずに納得できるまで別の病院を探してみてください。 美しさが損なわれ、そのために「自分らしくなれない」から憂うつになっているので、これはうつ病ではありません。むしろ憂うつになるのは当然の心理、女性として健全な証拠です。外見にこだわらなくなってしまうことのほうが恐いことです。多毛症の治療には時間がかかるかもしれませんが、適切な治療を受ければ、必ず症状は軽減します。

参考URL:
http://www.nagara.com/women/hirsutism.html
tifany
質問者

お礼

ありがとうございます。深刻に悩んでいるので兆しが見える回答をしてくれて少し気が軽くなりました。根気をもって自分のコンプレックスを軽減させます!

  • kasumi-y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私自身も毛は濃いほうで一時は永久脱毛も考えたほど。でも今はふっきれた感じ。自分が気にしてるほど周りは私の毛深さを見てないって思うようになったからだと思う。中には私のことを「毛深くて気持ち悪い」って思ってる人がいるかもしれないけど。そういうことを思う人は近づいて親しくなることはないからいいかなって私は考えてる。毛深さを気にしている頃は出掛ける時に長袖を着たり、ロングスカートをはいて隠していた。剃ると肌が荒れたので剃らなかった。今は何も処理せずに腕を出したりしてる。 tifanyさんの場合は私が(一時だけども)悩んだ以上に苦しんでると思う。人の苦しみは他人には正確に、完璧に伝わらないから難しい。気にしてない人が「気にするな」って言うのは簡単だけど、悩んでる本人はそう簡単には考えは切り替わらない。だからゆっくり時間をかけて気持ちを切り替えたらいいと思う。それか自分が納得するまで検査をしたり、エステに行くのもひとつの手かも。 参考にも気休めにもならないかも知れないけど、貴女の周りにいる家族や友達は毛深いからって貴女を嫌いになることはない!貴女は毛深さなんて周りの人には気にならないくらいの「いいもの」を持ってるよ。自分に自身を持って! 長くなってしまってごめんなさい。文章も取りとめがなく、tifanyさんの参考にはならないかもしれないけど元気になってほしいと思う。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

tifanyさんの悩みは女性だからなおさらなのでしょう。 体毛について悩んでいる方は多く、それ自体はおかしなことではありません。そして体に不調があるのではないかと考えて病院で検査を受けられたのも理解できます。実際、内分泌異常症の中には体毛の増加や肥満など、日常エステなどで相談するような症状を呈するものもあるからです。 私たちは誰でも1つや2つは自分に気に入らない点はあるものです。全部が全部気に入ってるなんて人は(そちらの方が心配だったりする)… ですが「自分が消えてほしい」なんて思いはしません。そこにあなたの今の問題のひとつが見えるように思います。鬱を心配されているなら、一度精神科のカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。女性としての悩みを男性に話すのもイヤでしょうから、開業している女性医師の診察を受けられたらと思います。下記のURLは開業医を探される場合の参考にしてください。

参考URL:
http://www.japc.or.jp/
tifany
質問者

お礼

私とよく遊んでくれる友達が女性ホルモンムンムンで毛なんて存在しなさそうなきれいでかわいい子が多いので、なおさら誰にもこの悩みを自分から言うことが出来ませんでした。shu_sさんのアドバイスをみて幾分気持ちが軽くなった気がします。肌の露出が多い夏、友達からの誘いを断って家に引きこもり毎日の様に鏡をみては泣いていた自分を「あのときはどうかしていた・・・」といえる日が少しでも早くくるよう「だれでもイヤなところはある」を頭に植え付ける努力をしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

正直言ってあなたを見ている人なんて誰もいませんよ。 なんていきなり失礼な書き方をしてすいません。何が言いたかったかというと、「毛深い」、いいじゃないですか、それくらい。世の中の女性で毛深い人なんてたくさんいますよ。うちの妹もかなり毛深いな・・・。 自分が思っているほど他人は思っていないことが殆どですよ。 あっ!ちなみに私34才にして腹が出ています。でも腹は目立つらしくよく言われます。でも別に気にしていません。それより中性脂肪を落とさないと・・・。 また関係ないことを書いてすいません。結局何が言いたいのかというと「所詮、全ては小さなこと」だということです。 毛深くたっていいじゃないですか。それで人間の価値が決まりますか? 私はそうは思いません。では人間の価値は何できまるのか? 実は私にはわかりません。でも毛深いことがマイナスになることなんて、絶対にありません。それだけは自信をもって言えます。 それと鬱病なら私も経験しています。現在も薬を飲んでいます。でもいくら薬を飲んでもあなた自身の考え方が変わらなければ治りませんよ。 あと、自分が消えて欲しいなんて思ってはいけません。世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるのですから。 もっと世の中を大局的にとらえてみて下さい。そして自分がその中で何ができるかを考えて下さい。人間の価値が決まるとすれば、そこで何ができるかということでしょう。毛深い、腹が出ている、全く関係ありません。

tifany
質問者

補足

女なら誰でもきれいでいたいって思う気持ち分かりますか?お腹が出ていても気にならないのですか?やせることなんて自分の強い意志があればどうとでもなるけれど、体質的なものは努力をしても変わらないという大きな壁に悩んでいるのです。周りの友達は努力をしてきれいになれるのに私には無理なんです。気にしなければいいのは百も承知です。外観のことばかりいって小さい人間だと言うことも承知しているのですが生きている限り鏡を見て物理的に目に見えるものといったら気持ち悪い自分なんです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

こんにちは。 もっと大きく自分を捕らえてみてはいかがでしょうか? tifanyさんにはいいところが一杯あるはずです。そこを 見つめていくと良いと思います。 一度、ゆっくり落ち着いて自分を見つめなおして自分の いいところを見つめてください。また違った気持ちになる と思います。

tifany
質問者

補足

そうですね。たしかに今の私は器量が大変小さくなっていると思います。一人でいると悩んでしまうので人とコミュニケーションをはかりたいのですが、仲の良い友達はみんな肌とかツルツルでかわいい人ばかりなので、返ってさらに落ち込みそうです。そういう訳で誰とも会いたくなくって家に引き込み状態です。たまに散歩にでてもいつも人のうなじとかを見て落ち込みを急加速させてしまうのです。とにかく人を見ると自分と比べてしまって家に帰ってずーっと泣いている状態なんです。カウンセリングという方法もあるのですが人を見るのがこわいんです。

関連するQ&A

  • 永久脱毛

    永久脱毛をしたいと思っています したい箇所は 脇、Vライン、Iライン 背中、お腹、胸もできたらしたいと思ってします。 自分でもいろいろと調べてみたのですが 全身脱毛というので 脱毛箇所がたくさん書いてあったのですが 書いてある箇所全部が その料金でできるのでしょうか? 濃い毛はクリニック、薄い毛はエステ の方が良いというのも見かけたので 背中やお腹だけエステでしようかな とも考えています。 エステ、クリニックはどちらがいいのか、 全身脱毛はどのようなものなのか 永久脱毛の注意点 良いエステ、クリニックなど わからないことだらけなので 教えて下さい!

  • どうすればいいの?!多毛症・・・

    小さい頃からずっと毛深くて悩んでいます。 背中からお腹、手足など全身毛深いです・・・。 多毛症のことを知って検索してみたところ、ホルモン剤を打っても毛は薄くならないと聞きました。 飲み薬は手足には効かないとも聞きました。 ソイエなどを使っても毛が太くて強いため、痛くて痛くてとても耐えられるものではありませんでした。 まだエステに行って脱毛出来る年ではありません・・・。 でもスカートや半袖の服、水着を着てみんなと一緒にはしゃぎたいです! やっぱり一度病院に行くべきでしょうか? 行ったら治るのでしょうか・・・? それとも家庭用脱毛器がいいですか? 何かいい方法があったら教えて下さい!!! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 毛が太くなります。。。

    毛を剃ると生えてきたときに毛深くなったように感じるようですが、 私の場合一回でも剃ると必ず毛が太く、濃くなってしまいます。 最近は剃ってもいないところに毛が生えてきました。 このままでは本当に全身脱毛しなくてはいけません。 毛が太くなるのはホルモンバランスが崩れているので、大豆製品などを 取ればいいと聞き、毎日のように豆腐などを食べているのですが効果のほどは感じられません。 昔は薄かったのに・・・・・ これって病気なのでしょうか?

  • ムダ毛処理

    私は毛が人より濃くて小学校低学年の頃から毎日ムダ毛を 剃っていました。 今はソイエの脱毛器でお手入れをしているんですが、 抜いても抜いても翌日には毛が生えているんです。 抜いた毛はそう簡単には生えないはずなので変だなぁと 思って皮膚を引っ張ってみたら、短い毛が沢山出てきて 驚きました。ムダ毛だらけで全然抜けてないんです。 ですが、手を離してみたら(引っ張っていない状態)凄く きれいで毛一本無いように見えるんです。 ちなみに触った感触はツルツルしていて毛が残っている なんて嘘みたいです。 脱毛器で何時間もかけて手足のムダ毛処理をしたのに翌朝 には短い毛とはいえ毛だらけなんて辛すぎます。(涙) これは何なのでしょうか??それからどうしたら綺麗に なるでしょうか??自分の皮膚を見るのが憂鬱です。 どなたか教えてください。お願いします。 ※私はまだ学生であまり自由になるお金がないので  エステに行く以外での解決策を教えてください。

  • エステと医療機関の両方で処理できますか?

    私は現在、エステで全身脱毛しています。 レザー脱毛で今度5回目です。 でもなかなか毛が無くならないので脇と足だけ 医療機関でやろうと思います。 そこで質問なのですが、毛を早くなくしたい為に、 エステと医療機関を交互で脱毛をしても効果はあるのでしょうか? 一ヶ月に一度どちらかに処理をしてもらうかたちになります。

  • 高1で全身永久脱毛がしたいです。

    高1で全身永久脱毛がしたいと思っています。 自分は毛が濃く自宅で脱毛(カミソリや脱毛クリームなど)をしましたが、 すぐに生えてきてしまい毎日脱毛するのがめんどくさくなってきてしまいました。 ですので、出来れば全身永久脱毛したいと思っています。 それでなんですが、高1では早いですか?大人になってからのほうが良いでしょうか? あと、どれくらい値段がかかりますか? 教えてください。

  • 男性と女性の脱毛エステ料金の違い

    僕は男性です。 前にはじめて脱毛エステに行き契約しました。 そこは男性と女性両方施術している脱毛エステです。 全身+顔の脱毛施術です 針、レーザーではなく光の脱毛です。 ただ男性の場合だと「毛の毛質などが違うから」と言う理由で 料金が10数万上乗せされました。 一回目行った時はパッチも兼ねて左右の腕だけ施術して貰ったんですが 毛を剃って光当てるだけなのですから どう考えても施術に関しては男女に違いはないと思ってしまいました。 男性で毛の薄い人や女性でも毛の濃い人はいると思います。 男性と女性で料金の違いは出てくると思いますか? 脱毛エステ初めてなので、ぼったくりされてるのではないかと不安です; 経験者の方、エステの店員さんの回答お待ちしています。

  • ヒゲの脱毛考えてます。

    私は20歳男性です。 私は男性ホルモンが多い?っていうのでしょうか、中学生のころからヒゲが濃くてコンプレックスに思ってて毎日ヒゲを剃っていました。 最近になってスキンケアなどに興味を持つようになってヒゲを脱毛、もしくは青いのを目立たなくできないかと考えるようになりました。 それでなにか良い方法などがあるのか教えていただけませんか?? たまに雑誌などで脱毛クリーム(塗るだけで毛が抜けてくる)ってやつありますけど、ああいうのはお勧めと言えますか? ちなみに近くにエステなどはありません。 おそらくもっと年をとったらヒゲを伸ばしたいと思うときが来るかもしれないので永久脱毛のようなのはしたくありません。

  • 永久脱毛について、特にエステ関係の人願いします。

    エステで永久脱毛するとき、「むだ毛を自己処理で脱毛していた人は毛の生える方向がバラバラになっているので、レーザーで永久脱毛しても全部キレイに抜けない」と友人から聞いたのですが本当ですか?  今はシェイバーで剃っているのですが、あまりの剛毛に○イエで脱毛して抑毛ローションを塗り、お金に余裕が出てきたら全身脱毛をしたいと思っています。  埋没毛も気になるし、永久脱毛したい人は自分で脱毛しないほうが良いのでしょうか?

  • エステの光脱毛について

    エステで光脱毛に通って1年半くらいが経ちます。 全身なのですが、確かに、脇や足などの濃い毛はまばらになっているような気がするのですが、細い毛背中や二の腕はなかなか減らない気がします。 格安だったので、扱いもひどいものです。 全身を2人がかりで、20分くらいで終わるのってどうですか? もう速すぎてびっくりです! あと毛周期について聞きたいのですが、 毛周期はエステや美容形成外科によって違うんですよ、 早いところでは2週間くらいで通うように言われたり、あるところは1ヶ月、あるところは2ヶ月、あるところは3ヶ月、いったいどれが本当なのかわかりません。 誰を信用していいのかわかりません。 すみません、なかなか思うようにいかないので、少し精神的に参っています。