• ベストアンサー

USBハブ、何が悪い?

OSがWin98SEで、USBポートがひとつあります。 これにモデム-USBハブ-延長コードとつなぐと、最初は動くのですが、再起動後はハブが不明なデバイス扱い。 モデム-延長コード-USBハブでも同じ。 モデム-延長コードでちゃんと認識。 モデムーハブでは距離が届きません。 ハブはエレコムとサンワとの2個あり、それを交換しても症状は同じ。 現在モデムとプリンターを差し替えながら使ってます。不便~ 何か対策はないでしょうか。

noname#53337
noname#53337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

USB増設の拡張カードを付ければよいのでは。

noname#53337
質問者

お礼

LAN、PCカード用ので拡張ボード刺すところが埋まってるのと、 予算がかけられない会社のものなので却下されました… もう一工夫してみます。

その他の回答 (1)

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

そのHUBは給電(ACアダプターを接続する)タイプですか? もし電源を供給しないバスパワータイプや給電タイプでもACアダプターを接続していなければ、電力の供給が間に合っていないのかもしれません。

noname#53337
質問者

お礼

ACアダプターを接続しても変化ナシでした。残念…

関連するQ&A

  • USBハブにつなぐと・・・

    マザーボードの2つあるUSBポートの一方にUSBハブを接続しプリンターとスキャナーを接続しています。もう一方のUSBポートにはターミナルアダプタを接続しています。  この状態でWin98seを起動すると3回に2回はプリンターが動きません。再起動しても同じで1度パソコンの電源を落としていれ直すと印刷できたりします。 印刷できない時にデバイスマネージャーのUSBコントローラーの中にたしか「USBハブ」にビックリマークがついています。 ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • USBハブなんですが・・・・・

    教えてください。パソコンはセレロン1.0のデスクトップでO/SはWindows・XPです。パソコン本体にはUSBポートが2個あります。しかし・・・本体の裏になるため大変不便なんでUSBハブを購入しました。エレコムのU2H-L4SBUという品物です。電源コード付きで使用してます。 しかし・・・USBハブにUSBマウスを繋げても 動きません。本体に直接繋げるとUSBマウスも動きます。一番使用したいのは携快電話11のUSBコードをUSBハブに繋げて使用したいんですが・・・・ いい解決方法なんいでしょうかね・・・???

  • USBにハブをさすとメッセージが出ますが、どうしていいのか分かりません。

    『高速ではないハブに接続している高速USBデバイス』 不明なUSBデバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されているときは速度が落ちた状態で機能します。 太字で表示されているデバイスには、高速USBをサポートできるデバイスがあります。 Intel(R)82801EB USB2 Enhanced Host Contlloer-24DD -USB Root HUB(8ポート)(←太字) 未使用ポート  未使用ポート   未使用ポート   未使用ポート   未使用ポート    未使用ポート   未使用ポート   未使用ポート という状態で、このハブのUSB(エレコムUH-M4SSN)に接続している、スピーカーが電源は入るのですが、音が鳴りません。他のPCに繋いだところ稼動したのでこのUSBに原因があると思います。

  • USB3.0対応のUSBハブ

    USB3.0対応のUSBハブ USB3.0対応のUSBハブはバッファローしか出していないのでしょうか? エレコムやサンワを見たのですが、販売していませんでした。

  • USBハブが認識されないことが・・・

    WinXPの環境でエレコムのUSBハブを使用しています。 ACアダプタによる電源供給型なのですが、USBハブ自体が認識されないことがしばしばあります。 その際、もちろんハブに付けたUSB機器も認識されません。 他の環境でWin98でサンワサプライのUSBハブも同じように認識されないことが多々あります。 USBハブってトラブルが多いとは聞きますが、何か解決策などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • MacbookはUSBハブ何個まで大丈夫ですか?

    USBメモリ、iphone、m2TV、BambooなどでMacbookの2個のUSBポートを頻繁に抜き差ししていて、最近面倒くさくなってきたので、USBハブをためすことにしました。 100満ボルトで4ポート10cmコードを500円で、100均で1mのUSBコードを2本購入。 計700円で両者をつなぐ作戦にしました。 方法: ポート1個⇒100円コード2本⇒USBハブ⇒m2TV+Bamboo+iphone充電&同期 結果: =m2TV+Bamboo+iphone同期は安定してできる(iphone充電は不安定) コード2本→1本に減らしても同様の結果でした。 ただし、m2TVまたはBambooを切ればiphoneが充電可能になります。 つまり、2個のデバイスなら可能だが、3個のデバイスだと安定的な電力供給ができない様子。 すなわち、ポート1個からデバイス3個をまかなうには電力不足なのかなと思います。 でも、直でハブとPCを接続するとデバイス3個、今のところ可能な様子。 100均のコードがパワーダウンさせたのでしょうか?そもそも2-3個で限界なのでしょうか?

  • USBハブ

    パソコン本体には、USB3.0が1つしか付いていないのでUSBハブを買おうかなと考えています。 ただ、パソコン本体と周辺機器(マウス、PCスピーカー、キーボード、HDD)が2~3m離れているので、USBハブ3.0でコードが長いものを探しましたが、1m(エレコムU3H-A408SBKなど)のはありますが、長いのはなかなかありません。 延長コードも考えましたが、安定して動作するか自信がないので質問しました。 PCと周辺機器の距離がある場合には、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBハブと延長+ハブの違い

    USBハブと延長+ハブの違い デスクトップPCのマウス・キーボードをワイヤレス化しようと考えています。 (場合によってはプラス、テンキーも) そこで問題になるのがレシーバーですが、背面のUSBポートでは無線が届かない可能性もあるため、レシーバーのみ机上までもってこようと思っているのですが、この場合・・・ 1.延長コード+ハブ 2.延長コード付ハブ (ともに長さは1.5~2m、どちらも値段は1000弱くらいのもの) この2つでは何か差があるのでしょうか? PC前面ポートは破損させてしまう恐れがあるため考えていません。 長いコード付きハブというのがあまり好きになれないので、前者でいこうかと考えているのですが、問題があるのかも、と思い質問させて頂きました。 (信号が届かない、入力に遅延が生じる、など) また、他に気になる点があるならご指摘ください。 予定機器は以下になります。 キーボード:シグマAPO、SCKRF88 マウス:ロジクール、MX-Revolution (テンキー:ロジクール、N305) 宜しくお願いします。

  • USBハブが使用できません。

    サンワサプライの4ポートUSBハブ(品番:USB-HUB208SV、セルフ/バスパワー利用可)を購入したのですが、PCに接続してもデバイスマネージャにて黄色い「!」マークが表示され、使用できません。デバイスのプロパティを見ても「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」となっています。 ドライバの再インストールを試みてもエラーとなり「関数ドライバがこのドライバインスタンスに・・・」と表示されて成功しません。 メーカのHP(http://www.sanwa.co.jp/support/faq/)に掲載されているQA番号:1308に当たるかと思い、サポートにも問い合わせたのですが、Win98のドライバがインストールされることはないという回答でした。 どなたか解決法をご存知であればよろしくお願いします。 使用PC:Toshiba DynaBookSS 3490 DS70P/1N2T OS:Windows2000SP4

  • USBハブの限界

    パソコンのハード面では全くの素人です。よろしくお願いします。 パソコン使用中にディスプレイ画面に「USBハブの限界の超過」「不明なデバイスがハブの限界を超えました。デバイスの位置は太字で表示されています」というメッセージが頻繁に出てきます。太字部分は「不明なUSBデバイス」となっていてクリックしても何の変化もありません。しかたなく「リセット」又は「閉じる」ボタンをクリックして上記の表示を消してパソコンの使用を続けています。 上記表示の中では他に「USB Poot Hub(2Port)」「NEC USB Hub(4Port)」キーボード、「NEC109USBキーボード(バスパワードハブ付き)」、「未使用ポート」、「不明なUSBデバイス」「HID準拠マウス」といった表示があります。 今のところパソコンの使用上、特に支障はありませんが面倒なことと、今後なにか問題が起きないか心配です。 原因として考えられるのは、最初「キーボード」接続型のマウスを使用していたのですが、突然マウスポイントが動かなくなり使用できなくなりました。それでパソコン本体に直接接続タイプのマウス(ホイール付USB&PS/2マウス)に変えたところマウスは使用できるようになりました。  おそらくその時から上記のUSBハブの表示が出始めたと思うのですがあまり確かではありません。 本体周辺機器はスピーカーとプリンターだけです。本体には「FD」「CD」ドライブがついています。  「USBハブ」とか「デバイス」とかの意味もわからない素人です。  できれば自分で解決したいのですが専門ショップで相談した方がいいのでしょうか。一応パソコンには詳しいと思う友人にも見せましたが解決しませんでした。   よろしくお願いいたします。