• ベストアンサー

自分の適職

noname#2802の回答

  • ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.1

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。 今まで色々と経験してきた中で分かったことは、 仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。 そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、 「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。 ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も 技術とひらめきが重要であると思います。 しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(アイデア力)」にかけては 私もカラッキし駄目でして、色々と悩んだりもしました。 でも私も、homare34さんと同様に根性はあるつもりです。 ですから、ひらめきが必要な時は、それらに関する情報をより多く集め、 また、それだけに依存する情報でなく、関係なさそうな情報も幅広く集め、 また、他人が言っている事にも耳を傾けるなどの努力をするよう心がけています。 確かに、イチローの様に天性があって、努力をして開花(成功)している人は数少ないです。 しかし、彼も決して、順風満帆に人生を送ってきているとは思いません。 homare34さんは、自分がやりたい事はあるが、ある壁にぶつかってしまって 一体どうすればよいか分からなくなってきているとの事ですが、 イチローだって、彼なりの人生の壁があって、しかし、それを 人並み以上の努力と根性でモノにしてきているんだと思います。 今、homare34さんは、人生の(一つの)壁にぶつかっているのでしょう。 自分に何かが足りないからやめてしまうのはもったいないと思いませんか? 何かが足りないなら、自分が持ってる長所を上手く利用してカバーしていけばいいでしょう。 または、会社の先輩・後輩・上司・部下、あるいは家族などの助けを求めるのもいいと思います。 月並みですが、人間は、人と人との関わり合いがあるからこそ、 お互いの短所をカバーし合いながら、長所を活かし、人生を乗り越えていくんだと思います。 homare34さんに、ご多幸あれ(^-^)! ちなみに、有用な適職を探すサイトを、以下に紹介します。 色々とオプション機能もあって便利です。(全機能、無料なので安心です。)

参考URL:
http://career.recruitnavi.com
homare34
質問者

お礼

職種は違っても実際に同じような問題を抱えて乗り越えているのですね。すばらしい。そしてakikitiさんの熱の入ったアドバイスに少しココロが軽くなりました。この先仕事を辞めてしまった事を後悔する時が来るかもしれませんがその後悔もプラスになるように前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 適職占いをどこまで信じて進めば良いのか・・・?

    はじめて質問させていただきます。 20代後半の女性です。ここ数年派遣で事務をしておりましたが、仕事に物足りなく感じていたところある占い師に「とりあえず職種にはこだわらずに出版社に転職しなさい」「今は出版社で事務をするのも良いけれど、行く行くは文章を書いたりする道に進んだほうが良い。今は職種にこだわると出版社への就職は難しいと思うから…」と言われました。 そして最近、派遣の仕事を辞めて今は転職活動をしております。”出版業界”ということにのみこだわって活動しておりますが、人気のある業界な上、不況ということもあり不採用続きです…。 私ってバカだな…と思ったりしつつ、他の業界へチャレンジする踏ん切りがつかないでいます。 占いはもともと好きですが、「言われたとおりに行動しよう」とかって思ったのは初めてです。その占い師の方がすごくオーラがある感じの方で信じたくなってしまったことと、自分でもこのまま一生事務職なのは嫌だと感じていたので、背中を押してもらえた気がして嬉しかったのです。 というわけで長くなりましてすみません。 ・必ずしも適職占いで言われた仕事に皆さんが就いているわけではないと思いますが、そういった場合にご自身のなかで占い師に言われたことをどういう風に処理されていますか?(最初から聞き流す…という方は除いて) 他にも何かご意見があればお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 適職診断

    こんばんわ。公務員浪人してましたが失敗して現在就職活動中の24です。 質問なんですけど、よく見かける”適職診断”みたいなやつ、皆さんどの程度参考にしたんですか?   情けない話ですけどいまだにやりたいことがよくわからなくて、ただ色々と受けてるだけって感じです。もちろん志望動機や自己PRとかはやれるだけ頑張って考えてます。(ほとんど虚言ですが・・・)  そんな状態が見え隠れしてるのか、どっかの馬みたいに全戦全敗という感じでして。戦績も似たり寄ったり^^;   このままでは金も底つき始めまずいと思い、もっと考えてみようと”自己分析”のやり直しとして、よくヤングハローワークにあるような無料の適職診断を数種やってみたんですけどデザイナーとか芸術系のような「今からはじめるのはちょっと・・・」というものばかり出てくるんですよね。 (確かに話下手だし変わり者と言われ続けてきましたんで思い当たる節はあるんですが・・) 鵜呑みにする気はまったくないのですがどの程度、またどのように皆さんは就職活動の参考にしたのかお教えいただければ幸いです。 読み難い文で失礼しました。

  • 自分探しのきかっけになるようなオススメのセミナー教えて下さい

    就職活動を始めましたが今までアルバイトばかりだったので職種について無知です どんな仕事が合って、どんな人が向いてるのか、そんな事を発見させてくれるような良いセミナー知りませんか? 自己分析とか適職診断とか、体験型のものが希望です よろしくお願い致します

  • 内向的人間の適職

    グダグタ書きますが、アドヴァイスください。 現在就職活動している学生です。 内向的ですが、社会不安障害とも診断されています。 こんなんだから、人間関係には本当苦労します。プライベートは本人の勝手で良いかもしれませんが、大学の研究室も結構つらい。 内向的な人にお勧めの職種って何かありますかね? 適職診断では、技術職や研究職等が向いていると出ます。 でもこれって、内向的人間がこういう職種に向いているという実情を知らない世間の勝手なイメージがそのまま診断結果になっているような気がしてなりません。 少なくとも大学の研究室に入って感じた研究生活は、ひとり黙々と何か研究をしているというようなものではありませんでした。コミュニケーション、場合によってはチームワークが求められる。 製造工場のライン作業とか事務職なども内向的人間にお勧め仕事として挙げられますが、大学を卒業する学生(自分の場合は大学院ですが。。。)が就くような仕事ではないような気がします。高卒や短大卒でもできるような仕事ですよね。 ただ、営業って柄でもないし、かといって研究職も嫌なんで、IT業界回ったりしていますが、コミュニケーションやチームワークだの、内向的な人間にとって頭が痛いフレーズばかり。 じゃ、結局何なの?となるのですが ・コミュニケーション、チームワークがあまり求められない仕事 ・給料は高いに越したことはない そんな仕事はないですね。すいません。

  • 天職・適職探し

    自分の天職を模索中で皆様に参考適職をご伝授してもらえばありがたいと思います。 転職を4回ほどしましてどこも4~5年位しか長続きしません。どこの職場でもそれなりの実績を出して表彰されたり給料ランクは常に上位でした。当然、退職の際には何度も引き止められたので実力のある内に、次の挑戦と思い転職しました。 経験職種はソフト・ハードウェアエンジニア、LANシステムエンジニア、電子部品営業(メーカー)です。職種が一貫していないのは違う職種での天職の可能性を考えました、業界は電子・電気で統一性があると思っていまが、どれも極めたと言えるほどやっていないのが問題だと思ってます。 転職理由は以下の理由です。 1)実績を上げた段階で低迷事業の立上げに配置転換される 2)希望職種でなく頑張ったが最終的に好きになれなく病気になった 3)見聞を広めたく異職種に転職 自分の性格など概要を以下に示します。 好きなこと・性格・他人に言われることなど: 1)クリエイティブな企画提案 2)調査・分析・マーケティング 3)人に分かりやすく説明指導 4)論理的思考 5)幅広い知識・経験 6)個人主義的 嫌いなこと 1)中間管理業務(上下に挟まれた立場、顧客と社内の調整など) 2)ルーチンワーク 3)デスクワーク 上記事項を踏まえどの様な職種や業界が考えられるでしょうか? 基本的に性格に問題があるのは十分承知していますが、能力・実力があることが成功すると思って適職を求め転職をしましたので天職を模索中です。 厳しい意見も真摯に受け止めたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 自分の学歴にあった職種は?

    就職活動を始めようと思っていまして、質問です。 私が通っている大学は大した所ではなく、どういったところで雇ってくれるのかわかりません。普通の名もない大学で、採用してくれるのはどういった職種がありますか?また、一流の大学でしか、雇わない職種というのも、どういうのがありますか?

  • このような性格だと適職は少ない?

    現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

  • 動物占い/個性心理学と適職について

    こんにちは。 ずばりお伺いしたいのですが、動物占い/個性心理学を信じている方、 各動物キャラの「適職」はどの程度信憑性があるのでしょうか? 動物占い/個性心理学で生年月日からキャラを割り出すと、私のキャラは、「足腰の強いチータ」とあり、「営業」とか「コンサルタント」 とか出ます。 (他には「開業医」とか「政治家」とかもありますが・・・) ところが私が今までやってきた仕事は、システム関連の仕事、 SEとかプログラマーとかのような職種です。 根っからそういう畑を歩んできたわけでもないのに、就職時の興味で 選んだものです。 しかし正直、自分でも「向いてないな」と思うことがあるのは、 それらの職種はめちゃくちゃ「持続力」が必要なんです。 細かいコードを見て、バグ修正して、また書いて・・・ 残業との戦いで根気がいる仕事です。 20代の数年間はそれでもよかったですが、ここへきてもっと 外に出て動きまわる仕事、コンピュータではなく人相手の仕事 をしたい、等改めて思うようになりました。 営業経験者の方々からは、「営業をなめるな!わかっとらん」と言われそうですが、 自分のやってきた仕事を否定してないものねだりをするのではなく、 よりよい人生を考えたときに、冒頭の「適職」というのが 自分としては大きな意味をもつように思えてならなかったので、 詳しい方にお聞きしたいと思います。

  • 適職探し

    適職探し 27歳求職中の者です。現在インターネットを通し、就職活動中ですがなかなか思うようにいかずいら立ちがつのる毎日です。自分が本当にやりたいこと、または能力に見合った就職先を探せているか自信がなく、もしよろしければ下記の簡単なプロフィールの方を読んでいただいて、どういった職業が考えられるか、またはこれから必要なスキルは何か、ご意見をいただければ幸いと思い質問させていただくことにしました。   ・地元美術系専門学校で、2年間美術造形を専攻、その後1年間マスターズコースと呼ばれるものに再入 学 し、グラフィックデザインを専攻しました。 ・卒業後、東京にある大手テレビ局内にあります、大手大道具会社に入社。2年半弱、美術として勤務し ま したが、残業過多によるストレスで体調を崩し退社。 ・その後、派遣社員で簡単な事務作業などを1年ほど経験。 ・2008年9月から2010年9月までオーストラリアへワーキングホリデー制度で滞在いたしました。その期 間はレストラン等で主に働き、できることはなんでもするという状態でしたし、このビザの関係上1か 所の勤務先では半年以上の勤務は不可能なので必然的に転職回数は多いと思います。  接客、表現すること、コミュニケーションが得意です。しかし、レストラン・ホテルなどではなくもっと自分の能力・教育を生かせる仕事に就きたいと思っています。外資系・海外主張もしくは海外勤務できる会社で働きたいという願望もありますが、実際のところ、どういった分野・場所で職探しをしたらいいかまるでわかりません。貿易・英文事務など考えていましたが、私の適職ではないと思います。  パソコンのスキルの方は全くないわけではありませんが(Adobe Illustrator/Photoshop,Office Word/Excel いずれも初級レベル) 、実務でそこまで使用したこともなく、誇れるものではありません。唯一のスキルといえば、3年前から本格的に英語を自己学習しはじめ、2年間オーストラリアに滞在、勤務経験もあり、最近受けた試験では海外赴任可能レベルの高得点が取れました。ただそちらの試験は大手教育関連会社から出ているものにも関わらず、あまり一般的に認識されておず、履歴書に書いても反応がいまいちというのが現状です。TOIECを受けてもいいのですが、900点以上取れても会話もろくにできない人が言われているというテストを受けるよりは、もっと別の本当に能力を判断できるテストを受けた方がよいと思うので、あまり気が進みまず未だその状態です。  情報不足・不器用さのため、なかなか就職活動がうまく行きませんが、必ず自分に見合った適職というものがあると思います。収入の高さ・安定などよりもやりがいのある仕事を見つけたいです。 どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。