• ベストアンサー

自分の適職

noname#2802の回答

• ベストアンサー
noname#2802
noname#2802
回答No.1

私も、自分の適職に悩み、転職を2回した経験があります。 今まで色々と経験してきた中で分かったことは、 仕事でまず、一番大切であることは、天職を探す(適職を探す)ことだと痛感しました。 そして、男が「会社を辞める」ということは、つらいから辞めるなどではなく、 「さらなる前進を目指して、目標を持って辞める」という事だと感じました。 ちなみに私はIT関連の職種についておりますが、やはりこの分野も 技術とひらめきが重要であると思います。 しかし、恥ずかしながら、「ひらめき(アイデア力)」にかけては 私もカラッキし駄目でして、色々と悩んだりもしました。 でも私も、homare34さんと同様に根性はあるつもりです。 ですから、ひらめきが必要な時は、それらに関する情報をより多く集め、 また、それだけに依存する情報でなく、関係なさそうな情報も幅広く集め、 また、他人が言っている事にも耳を傾けるなどの努力をするよう心がけています。 確かに、イチローの様に天性があって、努力をして開花(成功)している人は数少ないです。 しかし、彼も決して、順風満帆に人生を送ってきているとは思いません。 homare34さんは、自分がやりたい事はあるが、ある壁にぶつかってしまって 一体どうすればよいか分からなくなってきているとの事ですが、 イチローだって、彼なりの人生の壁があって、しかし、それを 人並み以上の努力と根性でモノにしてきているんだと思います。 今、homare34さんは、人生の(一つの)壁にぶつかっているのでしょう。 自分に何かが足りないからやめてしまうのはもったいないと思いませんか? 何かが足りないなら、自分が持ってる長所を上手く利用してカバーしていけばいいでしょう。 または、会社の先輩・後輩・上司・部下、あるいは家族などの助けを求めるのもいいと思います。 月並みですが、人間は、人と人との関わり合いがあるからこそ、 お互いの短所をカバーし合いながら、長所を活かし、人生を乗り越えていくんだと思います。 homare34さんに、ご多幸あれ(^-^)! ちなみに、有用な適職を探すサイトを、以下に紹介します。 色々とオプション機能もあって便利です。(全機能、無料なので安心です。)

参考URL:
http://career.recruitnavi.com
homare34
質問者

お礼

職種は違っても実際に同じような問題を抱えて乗り越えているのですね。すばらしい。そしてakikitiさんの熱の入ったアドバイスに少しココロが軽くなりました。この先仕事を辞めてしまった事を後悔する時が来るかもしれませんがその後悔もプラスになるように前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。