• ベストアンサー

この名前は、なに?(2つあり)

テレビに関することで、気になる名前が、あります。   (1)   ニュースで犯罪者の目の部分によくかかっている横長の黒いバーみたいなやつ。ボカシ、モンタージュ、モザイク・・どれもちょっとちがうような・・・   (2)   スタジオの下に敷いてあるカラフルなマットのようなもの・・以前、なにかで、タキロンと聞きましたが、確証がない。      以上2つ、ちょっとバカらしい質問ですが、わかる人、教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

(1)メバリ(目張り)だと思います。 (2)ゴムタイルかな? 昔は素材からそのまま「リノリウム」とか呼んでいましたが。こっちは自信なしです。 「タキロン」はメーカー名ですね。でも業界では通称になってるのかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)に関しては、やはり通常は「目線」と言う事が多いですね。 視線の方向の事も「目線」と言ったりしますのでややこしいですが・・・。 また、(2)については「タキロン」と呼びます。 アクリルの薄い板で通常90×180CMの大きさ。 それを必要に応じてカットしたりして使います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

(1)は、普通は目隠し線と言いますが専門用語はわかりません。 (2)は、タキロンと聞いたのでしたら、タキストロン アートカットシステム   というのが有ります。タキロンのHPでご確認ください。 http://www.takiron.co.jp/product/product_03/art.html

参考URL:
http://www.takiron.co.jp/product/product_03/art.html
  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

(1)について、「目線」ではないでしょうか。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

(2)Pタイルかな?

関連するQ&A

  • 犯罪者の名前

    テレビのニュースで「こんな事件でなんで名前がでないんだろう」と思ったり、「これくらいの事件で名前を出すのは・・・」と思うことがありますが犯罪者の名前が出たり出なかったりするのはどういう基準でそうなるのですか?

  • どうしてテレビ(ニュース・ワイドショー)は犯罪者の顔にモザイクをかけるんでしょうか

    テレビのニュースやワイドショーなどで、 犯罪や違法行為の現場を突撃取材する特集を見ていると、 犯罪者の顔にモザイクを入れたり名前をピー音で隠したりしていることがありますが、 あれって、どうしてなんでしょう? 例えば、今朝のテレビでは「国宝の景勝地に落書きする人たち」の特集があり、 リポーターやスタジオのアナウンサー・コメンテーターは憤慨しているものの 落書きをした人たちの顔にはバッチリモザイクがかかっており、 丁寧に落書きに含まれているフルネーム部分にもモザイクがかかっていました。 (ただ、以前にされた落書きのフルネームはそのまま放送されていました。) 他にも河川敷を違法占拠している人やゴミの不法投棄などなど、この手の特集は多いですが、 犯罪現場を完全に押さえていて(撮影できて)、その人たちが犯罪を犯したのが明らかな場合は 顔にモザイクをかけずに放送した方が軽犯罪の抑止力にもなると深く思います。 警察に逮捕されていない状況だから、とか 肖像権・プライバシーの侵害などで訴えられるのを避けるため、とか 理由を想像してはみたのですが、なかなか納得のいく理由が思いつきません。 そもそも、こういう犯罪現場を押さえた場合って、ちゃんと通報してるんでしょうか? これも疑問です。。 質問まとめ。 1.テレビ局はどうしてモザイクをいれるのか? 2.テレビ局は警察に通報しているのか? 3.モザイクをいれるべきだと思いますか? どれか1つだけでもOKですので、お答えいただけるとありがたいです。

  • 手錠にモザイク

    犯罪を犯した人が(例えば悪質な交通事故)テレビで実況見分などでニュース報道された時、手錠の部分にモザイクはいりますよね なぜ手錠にモザイクかけるのですか? 犯罪を抑止する もしくは見せしめ(犯罪犯して警察に逮捕されたらこうなるぞ)なら 余計に手錠の部分をハッキリ写して 見てる人にアピールする方が効果的だと思います 皆さんはどう思われますか? 私は手錠にモザイクかける必要は全く無いと思います

  • なぜモザイクをかけなくてはいけない??

    ニュースの特集などで詐欺師などを追っている時があります。 このような報道では必ず詐欺師にはモザイクをかけています。 なぜモザイクをかける必要があるのでしょうか?? 実際に犯罪を犯している訳ですし、顔がテレビで流れれば詐欺に合う被害者も減ると思います(勝手な思い込みですが。。。) やはり法律上、モザイクをかけなくてはいけないのでしょうか?? 分かる方よければ教えてください。

  • 「人間の証明」のクレジットにて

    劇場版「人間の証明」(優作の出てる奴)のビデオを見ていたら、 エンド・ロールで一ヶ所、モザイク(notボカシ)で消されている部分がありました。 今まで廃社、リアル犯罪者の登場人物・スタッフ等でもそんな処理されているのを見たことがないので(というかエンド・ロールでそんなの初見)、 後年にとてつもない誤りが見つかったのかとでも思いますが。 何でしょうか。

  • 上原美優の顔にボカシを掛けて放送 「犯罪者扱い」

    【テレビ】日本テレビが上原美優さんの顔にボカシを掛けて放送 「まるで犯罪者扱い」との声  5月13日に放送された日本テレビ番組『世界☆ドリームワーク~カラダを張って稼ぐぞSP~』にて 上原美優さんが出演するシーンがあったのだが、日テレは上原美優さんの顔にボカシを掛けて放送を決行。 これに対してネットでは非難の声があがっている。  日本テレビの方針は基本的には上原美優さんの出演箇所はカットし、 どうしても編集不可能な箇所(引きの映像)は彼女にのみボカシ処理を施した物になっていた。 そんな映像をみたファンが次のような意見を挙げている。 ・カットならともかくボカシは良くない ・そもそもなんで死んだら放送したらいけないのか 関係ねーだろ ・今後見ることができない最後の姿をモザイクとは… ・犯罪者かよ・・・・ ・ぼかしとか一番やっちゃいけないことだろ 潰れろ糞が ・犯罪者じゃないんだぞ! ・冒涜じゃねえよ ・今後は故人芸人の生前を放映する時は全てモザイクかけろよなと、犯罪者と一緒にするなと言う意見、 ほか多数が挙がっている。日本テレビは基本カットする方針だが、フジテレビ、TBSはそのまま放送すると発表。  上原美優さんは5月だけでも14日の『飛び出せ!科学くん』、19日の『ビーバップ!ハイヒール』、 25日の『DAI-NANO』と3回の放送が残っている。そのほかラジオなども多数。 上原美優さんは12日に自宅で自殺し亡くなった。 交際していた男性が発見し、現場には解読不明なメモがあったという。 ファンにとっては非常に残念な今回の事件。他界した彼女を悲しむ有名人も多数いたという。 ソース:未来検索ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/116188 ぼかし入れるって放送できない理由はなんなのかな? 俺は別に犯罪じゃないし自殺くらいなら普通に放送すればいんじゃね!?って思うけど こういう死んだタレントに対する扱いってどう思う?

  • バーなどでおいてあるコップをおく水切りシート(?)

     よくバーなどに行くと置いてあるのを見るのですが、 洗い終わったコップなどをおいておくラバー性の水切りシート みたいな物の名前を知ってる方いますか? もう少し説明すると・・  芝生のようにいくつも高めのイボイボがありその上にコップ をさかさに置き、空気が下の隙間から入るような寸法になっている やつなのです。足のよごれをとるために玄関のマットとして 使われているラバー性のものに似てるかもしれません

  • 再生ソフトで下にバー(早送りしたり巻き戻ししたり自由にできるやつ)が

    再生ソフトで下にバー(早送りしたり巻き戻ししたり自由にできるやつ)が あると思うんですが、そのバーの名前は何と言うのでしょうか?

  • ニュース(天気)番組での肖像権

    ニュースや天気予報の番組でこういった様子を映した映像が流れます。 テレビで流すには許可が必要なはずですが、こういうところで映った人も許可を得ているのですか? 映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) ある街歩き番組では出演者が話して離れたあとにスタッフがダッシュし書類(許可書のようなもの)を手に説明しているのを見たことはあります。 *この質問では球場などで映る場合は除きます。 *あくまでニュースや天気予報での話です。 *この画像ではぼかし処理をしていますが、番組内では加工処理(ぼかしやモザイク)はありません。

  • どうして男だけ・・・

    テレビでニュースを見ていて思うんですが、どうして犯罪者として出てくるのって男ばかりなんでしょうか?いつも見ていて画面には男性しか出てきません。いつも「男は・・・」とか、いつも男の写真、名前が出てきます。もちろん女性も犯罪を犯しますが、95%は男が出てきます。。画面上に(女性が)出てきていないのか、それとも本当に男が犯罪を犯す率が高いのか。教えてください。