• ベストアンサー

アスペルガー症候群の対応方法について

7taroの回答

• 7taro
回答No.1

お子さんの発達については、親が誰しも心配になりますよね。 正直言って「障害児」教育は専門ではありません。 ただ、教育現場にいて、いろいろなお子さんと接する機会が多いのでご参考になればと思います。 ところで、「~と言われている」とありますが、診断なさった医師は、どのようにおっしゃっているのでしょうか?セカンドオピニオンとして別の医師に相談したいと言うことでしょうか? ちょっと気になるのが、最近教育現場でも、この種の発達障害についての知識が行き渡ってきたのは良いことなのですが、資格もないのに教師が勝手に「診断」してしまうことがあるようなのですね。 もし、そうであったなら、不必要に狼狽えないことです。教師の診断はあてになりません。 ただし、お子さんの「個性」に手を焼いているようでしたら、専門医の診断は親を楽にしてくれます。 「しつけのせい」ではなく、「障害」と受け入れることができますから。 さて、専門医ですが 1 診断した医師に、地域の別の医師に紹介状を書いてもらう。(小児科で発達障害を志すような気高い医師です。快く引き受けてくれます) これは、現在、小児科+発達障害の専門医が極端に不足しているため、かなり長い間待たされてしまうからです。 2 地域の「教育相談」の電話番号を探して、「相談先を紹介してもらう」。  ちなみに、都道府県レベルの教育委員会に、たいていそういう部署があります。それから、市町村レベルにはあまり期待しないでください。特異的に進んだ地域もあるかも知れませんが… くれぐれも、あまり悩まないでくださいね。たとて、障害を持っていたとしても、訓練プログラムがかなり整ってきているので、専門家にかかれば、かなり楽になれますから。