• ベストアンサー

ふな虫って昆虫なんですか?

ふな虫って昆虫なんでしょうか? それとも別の生き物なんでしょうか? どんな生活してるんでしょうか? 家の昆虫図鑑を見てものってませんでした。 海に言ったときに出会ってから気になっています。 どなたか私のなぞを解くカギを持っている方 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

フナムシは節足動物等脚類です. 節足動物の仲間には,エビ,カニ,クモなどがいます. 昆虫類も節足動物の仲間です. 動物の分類はたくさんあってわかりにくいのですが,こちらなどご参考にどうぞ. http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/bunrui/

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tushin/shitsumon/7510.html
mine390
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 とくに参考URLがすばらしかったです。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

昆虫ではなく、海の生き物では?? たしか図鑑で見たような気がします。 hpではこちらです http://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono1/iso2/huna01.html

mine390
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

フナムシは節足動物門甲殻綱等脚目フナムシ科…です。 つまりエビとかカニの仲間ですね。 もっと近い仲間でいうと、庭や山によくいるダンゴムシやワラジムシ。形が似てるでしょ? 昆虫は節足動物門昆虫綱なので、遠い親戚筋にあたります。 昆虫は脚が6本だけど、フナムシは14本ありますよね。(ダンゴムシも14本です)

mine390
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • 昆虫に詳しい方へ…この虫の名前教えてください!

     時々家の中庭に耳を傾けると、「チッチッチッ…」 という虫の鳴き声がするのですが、その虫の名前が わかりません。いろいろ調べてみたのですが、なか なか見つからず…。どうやら木か草むらのほうから 聞こえてきます。  昆虫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    家の近所で見かけた昆虫ですが、図鑑で調べても載っていません。名前をご存知の方、ご教示ください。

  • これは何という虫ですか? 教えてください。

    10月2日 自宅の前に駐車してあった車のタイヤについていました。 周辺は自然も多く、蝶や蛾の幼虫も多数みることができますが、この生き物は初めてです。 木の枝などでつつくと、煙突のように見える2本の管?から、ひげのような物が飛び出します。 蝶の幼虫などのように、強烈な臭いはしなかったような気がします。 幼稚園児の娘は大の虫好きで、ほぼ毎日虫をみつけては図鑑とにらめっこをしています。 どうやら手持ちの図鑑には載っていないようです。 やはり何かの幼虫なのでしょうか? それと、幼虫などが豊富に載っている 図鑑 等はあるのでしょうか。 誰か、教えていただけませんか?

  • 虫好き5歳へのクリスマスプレゼント

    息子へのクリスマスプレゼントで知恵をお願いします。虫が大好きで、今年は昆虫採集ばかりしていました。家では、甲虫のDVDを見たり、昆虫図鑑や海野和男さんの写真集などを眺めています。そこで、「虫」にちなんだグッズを用意したいのですが、5歳の男の子が喜ぶ、おすすめのものはないでしょうか? 例えば、虫の写真のパズルや、虫の玩具、世界の地図と虫の生態がリンクされているようなものなど。自分でもいろいろ検索しているのですが、これといったものが見つかりません。 いろいろ吟味したいので、URL貼っていただければ嬉しいです。(もちろんなくても構いません!)

  • 家の昆虫

    私の家は築4年です。 最近異常に虫が増えました 茶色い色をした昆虫です。ですが名前がわかりません。だれか昆虫に詳しいかた教えてください

  • 不思議な昆虫

    兵庫県多可郡(西脇市のすぐ北)という所に住んでいた時に、枯葉の下で不思議な昆虫を見ました(夏~秋ごろ)。 体長2センチ位で、青メタリック。アブラムシを巨大化したような感じで、体は固かった覚えがあります。 また、捕まえると後ろ足の一部から、液(黄色?)のようなモノを出しました。 現物を写真等で見れば分かると思うのですが、心当たりのある方はお教えください。 昆虫については、ある程度知っているつもりですが、初めて見た虫でした。3年程前に見つけてからずっと気になっていたのです。 また、この多可郡では図鑑でしか見れないような昆虫がたくさんいて、かなり感動しました。 川にはオヤニラミがいました。 よろしくお願いします。

  • 虫の種類(名前)

    今日、電柱を這う虫を見つけました。 遠目で見た時は“蟻”で、しかもかなりカラフルで初めて見る虫でした。 添付した画像ですが、虫がうろちょろするためピンぼけで申し訳ないのですが、よく見ますと『頭部』『胸部』『腹部』と別れていて、“昆虫”の条件が備わっているかのようでした。 しかし、肉眼で見た時、そして画像で見た時もそうですが、足が左右合わせて8本あるように見えます。 虫に詳しい方には釈迦に説法ですが、昆虫の足は6本ですし、8本となれば“蜘蛛”と同種と言うことにもなりかねません。 なにぶん図鑑も知識もありません。 この虫はいったい何なのでしょうか?

  • 妖怪カマキリ?

    以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」 という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。 本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか? 生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

  • こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか?

    こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか? はじめて見る大きな蚊?のような生き物で 足が長く胴体だけでも2cmほどあります。 家には子供もいますので デング熱やその他感染、刺されたら毒などがないか気になるので知りたいです。