• ベストアンサー

薬の成分はいつ抜けるのでしょうか?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。 次に塗り薬についてです。 結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。 余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。

ilikecoffee
質問者

お礼

そうですか、長くても2週間程度でなくなるものなのですね。 「高齢出産+初産」なので、自分で気をつけることが できることは、出来る限り、気をつけたいと思っています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の成分を知りたい

    現在、皮膚科で処方された塗り薬を使用していますが いろいろ混ぜて、そこの病院で作ったオリジナルのお薬です 中にどんな物が入っているのか知りたいのですが 病院の先生は、医者を信用しない!と言って成分を教えてくれません・・・ とても良く効くお薬なので、そのまま使用したいのですが やはり不安なのと、妊娠希望なので 薬の成分や、妊娠に影響はないのか知りたいのです 調べる方法はありませんか? 薬局などに持って行って教えてくれるでしょうか 教えてください

  • 遅漏に効く薬って有りますか?

    40代ですが、3年ほど前から遅漏で悩んでいます。 飲み薬、塗り薬など漢方も含めて何か良い薬をご存知であれば、また、鍼灸が効いたと言う情報をお持ちでしたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスの薬って..

    先日、口唇ヘルペスで症状が出て塗り薬だけで10日くらいでもとに戻りました。 数年前にも出たことがあったのですがそのときはバルトレックスを服薬してて、同時に塗り薬もしてましたが同じように10日ぐらいで戻りました。 飲み薬を使っても同じ期間でなおるなら塗り薬だけでいいと思ったのですが薬を飲まないでおくとあとあと症状が出やすくなったりするんでしょうか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 顔にできる吹き出物に効く薬は?

    顔に吹き出物ができます。 たくさんできるわけでなく、口の周りに1つ。 とかおでこに1つ。 など、1つが治るとまた新たな吹き出物が1つといった感じです。 そして膿みを持った感じの吹き出物です。 どんな薬がいいんでしょう? また塗り薬とかありませんか? 予防する為の飲み薬とか知りませんか? 薬を教えてください!

  • 薬がのめません

    飲み薬やサプリメントが(顆粒・錠剤・液体問わず)、一切飲めません。 原因は、3年ほど前(21歳前後)、大量服薬で自殺未遂したためです。うつ病と診断され、投薬治療を1年ほど続けていましたが、大量服薬以来、向精神薬かどうかにかかわず、薬が飲めなくなってしまいました。うつ病の治療は投薬をやめましたが、学校が夏休みになり休養がとれたため、治癒することができました。 現在は、病的なうつを感じることはなく、とても健康に生活しています。 ただ、花粉症でもインフルエンザでも、薬を飲まずにいるため、今後何か大きな病気にかかったらどうしようかと心配です。(処方してもらっても、飲んだとうそをつくこともあります)薬を飲もうとすると、ひどい動機と吐き気がし、からだも心も受け付けません。 何か、精神科を再び受診するなど、積極的に対策を講じたほうがいいのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 水虫の薬って・・・

    去年から水虫になってしまい、薬をつけていましたが別に痒みもなく薬も 終わってしまったので、そのまま放置していました。 今年になり、再発したので皮膚科に行き診察をしてもらいました。 もちろん今年も痒みはないのですが、カカトの皮がむけて爪の端の方が少し 茶色ぽっく変色しています。通常は塗り薬と爪用に液体の両方を もらってましたが、今年になり飲み薬もどうですか?と先生に言われ断りました。 先生にどの様な成分の薬ですか?と尋ねた所回答がありませんでした。 ただ、副作用があるかも、と言われました。実際水虫の時に飲む様な薬って どの様な成分で使用しても大丈夫なのでしょうか。先生には3ヶ月~6ヶ月は のんで下さいと言われました。

  • 四十肩に付ける薬はない?

    俗によく言う「四十肩」なのですが、年末から長く引きずっています。 年明けか一番ひどく、整体に行って緩和したもののやっぱり後ろに手が回せません。 右手の二の腕に痛みが出ます。 最近はラジオ体操もきっちりできません。 漢方医もこれならというものがなさそうです。 整形外科医は歓迎していますが、塗り薬を肩のどこに塗るべきなのかもわかりません。 ここ一月近くは飲み薬が処方されていて、肩こりには効いています。 でも肩が改善しないので、薬を飲み続けるのもどうか、と思っています。 整体師も歓迎、というか、もっと来いと言っていますが、自費でしょっちゅう行くのも負担ですし、体重をかけて整えるやり方に異論も聞くので迷っています。 成果は一番感じますが。 でも仕事で体を使うと悪化する様です。 四十肩は、なだめなだめ辛抱するしかないのでしょうか?

  • ニキビの飲み薬について教えて下さい。

    鎖骨下に10ヶ月前ぐらいから、1センチぐらいのニキビができて、治らないので今日病院に行きましたが、飲み薬と、塗り薬を出されましたが一つのニキビで飲み薬を飲むのでしょうか?抗生物質とビタミン剤です。 「体に害はないでしょうか?」先生に聞いたら妊娠してたら何の薬も全て飲めませがしてないなら大丈夫です。と言われましたが、少し不安です・・・ 他の病院に行きなおした方がいいのでしょうか? どこの病院も飲み薬と塗り薬をだされるのでしょうか?