• 締切済み

セノハチを103系は登れない?

toitoi777の回答

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

はっきりとはわかりませんが、地元の友人の話しによると 急な坂のため、登ることは難しいそうです。115系は出力が強いので 登ることはそれほど負担にならないらしいです。 (新聞に出ていたらしいとか)。 Mを増やすというのは、モハを増やすことでしょうか?それは4両を一単位で 運用されており、また乗車率の関係からも増結は困難とのこと。 昔は80系(旧型車)が登っていたそうですが、仔細はよくわかりません。 参考までに80系は1編成に6両単位と4両単位があって、どちらも モハが2両ありました。 111系が登っていたときもありましたが、すぐに115系に置きかえられて しまいました。それも、出力の関係と思われます。 いい回答ができなくて申し訳ないです。

champion
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり出力でしょうか。山陽本線の広島電化時の最初の電車は湘南カラーの80系だったです。もちろんセノハチも登っていたと思います。

関連するQ&A

  • 115系と113系の違いは?

    先日山陽本線広島ー岩国間に網干区の113系が走っていました。呉線経由でしたので老朽化した103系の代わりに転入してきたものと推測しました。外観も115系と同じようですが、多分「セノハチ」は越せないのでしょう。抑速ブレーキの装着の有無で違うのでしょうか?モーター出力のが違うのでしょうか?

  • 元広島車103系運用ダイヤ

    広島車103系D編成の山陽本線・呉線運用ダイヤを教えて下さい。 今パソコンに手が出せないので・・・

  • 21時から22時ころまでのJR山陽本線の混雑状況

     少し気になっているのですが、日曜日のJR山陽本線の広島駅発西条方面行の混雑状況を知りたいです。  日曜日の21時から22時ころまでの間の時間帯でJR山陽本線に乗車する事になりそうなのですが、JR広島駅から西条駅方面へ向かう列車の混雑状況を知りたいです。  少し先なのですが、12月5日の日曜日の午後に予定が入って外出する事になったのですが、駅から少し離れた場所へ行くために折りたたみ自転車を輪行して持っていき、予定が終わって帰りも輪行しようと思っています。  普段は予定の関係で外出する時は午前中に出発して夕方までには帰るので21時から22時ころまでのJR山陽本線の混雑状況がよく分かりません。

  • オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下

    オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下り(山口方面)だと徳山東のトンネル手前の左側にオービスがありますが、下りはありますか? 今日、徳山付近のトンネル手前で上にカメラらしきものがあったような気がしたんですけど、オービスなんてありますか? 上り(岩国方面)だと、防府にオービスがありました。

  • 岡山方面から呉駅への自動車ルートについて

    今月中に岡山方面から、広島県呉駅へ車で行く予定をしています。 検索ソフトでは、 山陽道の広島東ICから、広島呉道路を経由し、呉ICで下りて呉駅へ向かうルートが表示されましたが、そのルートでは距離的にかなり遠回りの気がします。 西条ICを下りて、375号を南下して呉駅に向かうルートの方が近いように思うのですが、実際はどうでしょうか? 375号が混雑していて、かえって時間がかかるようであれば遠回りでも広島呉道路を選択するのですが。 他にお勧めのルートがあれば教えてください。 車にはNAVIがついていないので、地図が頼りとなります。できるだけシンプルなルートを教えていただけるとうれしいです。

  • 12系客車?

    2011年5月30日山陽本線西阿知駅周辺にて福山方面へ走っていく12系客車らしい列車を目撃しました。 EF65に牽引されておりDE10も一緒に編成されていました。 (非電化区間も走るor走ってきたということでしょうか) 12系列車にしてはブルーのボディがピカピカしすぎているような気もしましたが。 詳細ご存知の方いらっしゃればご教授ください。

  • 青春18切符で名古屋から旅をしたいのですが

    ここ4日ぐらい真剣に考えた結果、 4月9,10日に1泊2日で福岡か日帰りで香川のプランを立てたのですが なにぶんこの18切符を利用したことがなく不安な点がいくつかあるので 自分が立てたプランのチェックをして頂きたいです。 名古屋~福岡 ■名古屋 11番線発 |  関西本線(東海)(亀山行) 59.9km |  05:40-06:57[77分] |  10,230円 ◇亀山(三重) [7分待ち] |  関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km |  07:04-08:34[90分] |   ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] |  関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km |  08:39-09:33[54分] |   ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] |  大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 |  09:35-09:53[18分] |   ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] |  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km |  10:00-11:02[62分] |   ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] |  山陽本線(播州赤穂行) 20.7km |  11:04-11:23[19分] |   ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] |  山陽本線(岡山行) 67.9km 前~後 |  11:28-12:38[70分] |   ↓ ◇岡山 2番線着・2番線発 [12分待ち] |  山陽本線(三原行) 87.5km |  12:50-14:17[87分] |   ↓ ◇糸崎 [27分待ち] |  山陽本線(岩国行) 115.2km |  14:44-16:54[130分] |   ↓ ◇岩国 [19分待ち] |  山陽本線(下関行) 182.0km |  17:13-20:30[197分] |   ↓ ◇下関 [5分待ち] |  山陽本線(行橋行) 6.3km |  20:35-20:41[6分] |   ↓ ◇門司 ≪直通≫ [1分待ち] |  鹿児島本線(行橋行) 5.5km |  20:42-20:48[6分] |   ↓ ■小倉(福岡) 1番線着 名古屋~香川 ■名古屋 11番線発 |  関西本線(東海)(亀山行) 59.9km |  05:40-06:57[77分] |  7,020円 ◇亀山(三重) [7分待ち] |  関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km |  07:04-08:34[90分] |   ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] |  関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km |  08:39-09:33[54分] |   ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] |  大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 |  09:35-09:53[18分] |   ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] |  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km |  10:00-11:02[62分] |   ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] |  山陽本線(播州赤穂行) 88.6km |  11:04-11:23[19分] |   ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] |  山陽本線(岡山行) ↓ 前~後 |  11:28-12:38[70分] |   ↓ ◇岡山 2番線着・6番線発 [4分待ち] |  マリンライナー31号(高松行) 71.8km |  12:42-13:35[53分] |   ↓ ■高松(香川) 6番線着 「○○駅の乗り換え時間かかるからもう1本ずらした方がいいよ」等々のチェックお願いいたします。 どちらへ行くのかは友人と要相談なので両方のチェックお願いいたします。 また、18切符の利用期限が4月10日までらしいのですが、 この日の利用客数は通常と比べてどうなのでしょうか? 質問は以上です。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。 (タイトルには旅と書きましたが実際には友人の罰ゲームなので滞在時間については何も問題ありません。ラーメンかうどんを1杯食うだけですからw)

  • 昭和47年新幹線岡山開業前の山陽本線について

    昭和47年山陽新幹線開業前の時刻表を見ますと山陽本線に下記のような中距離普通列車が三本見受けられます。 (下り) 大阪6:11→糸崎11:44(1433M) (上り) 岡山6:06→大阪9:25(1422M) 広島14:57→大阪22:21(1338M) これらの列車は新幹線岡山開業前までどのような電車で運転されていたのでしょうか。 考えられるのは、 1.岡山運転所もしくは広島運転所の80系 2.網干電車区の113系 のいずれかと思いますが、どちらで運転されていたのでしょうか? 1.ですと鉄道誌に記載されている「80系は昭和44年を最後に大阪口から撤退した。」との記事は間違っていると思います。 また岡山発の1422Mに対する見返り列車が見当たらないのですが、これは大阪→姫路(もしくは播州赤穂),姫路(もしくは播州赤穂)→岡山のように分割して運転されていたのでしょうか? 当時の事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • 相鉄の各停について

    どうも13Aです。 前回私が質問させていただいた「昔の二俣川駅」にご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。 今回も相鉄線について質問です。昔6000系や7000系に乗ると2種類の各停を目撃しました。1つは白色の各停(以下白各停)、もう1つは青色の各停(以下青各停)。1998年頃は下りに青各停、上りに白各停を多く見ていたんで、上下で色を分けていると思っていました。1999年に快速が新設されると各停大和行きや海老名行きが白各停、各停湘南台行きが青各停を表記していたんで、本線系統が白各停、いずみ野線系統が青各停と理解しました。ところが上りの横浜行きにはいっこうに青各停が現れません。上りは始発駅を問わず白各停なのでしょうか?それともいずみ野線内だけ青各停なのでしょうか?湘南台方面にはあまり行かないので分かりません。ご存じの方回答をお願いします。

  • JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?

    JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?