OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Solaris CDE環境で24ビットカラーを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125571
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

Solarisをインストールすると、CDE等は、デフォルトでは8ビットカラーモードで使用することになります。これを24ビットのフルカラーで使用するように変更したいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?
 OpenWindowsデスクトップなら、
・コマンドモードでログイン
・"/usr/openwin/bin/openwin -dev /dev/fb defdepth 24"
として変更可能なのですが、私が知りたいのは、CDE環境で24ビットフルカラーにする方法です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

dtlogin を起動するために、Xserver を動かさなければいけませんが、
CDE には、Xserver の起動スクリプトが用意されています。
そのスクリプトを編集して、オプションを追加してあげれば、24 bit で
起動させることができます。
(PGX などは、m64config で切り替えることができるので、ご利用の
frame buffer をきちんと調べておくのもお勧めです)


# mkdir -p /etc/dt/config
# cp /usr/dt/config/Xservers /etc/dt/config/

してから、

# vi /etc/dt/config/Xservers

で、最下行のエントリを書き換える。

 :0 Local local_uid@console root /usr/openwin/bin/Xsun :0 -nobanner

次のようにする。

 :0 Local local_uid@console root /usr/openwin/bin/Xsun :0 -nobanner -dev /dev/fb defdepth 24

でもって、reboot かければよいです。
お礼コメント
yosinon

お礼率 43% (22/51)

回答をどうもありがとうございました。
開発中のアプリケーションが昔のバージョンでは24ビットモードでしか色が正常に出ないという制限があったため、デモ機にインストールする前にカラーモードを変更する方法を知りたかったのです。しかし、
・8ビットモードでも正常に動作した
・デモ機は搬出済で、rootの権限を持ったSolaris SPARCマシンが手元にない
ため、現在、教えていただいた方法を確認する手段がありません。

次回、デモ機をセッティングする機会があった時に確認してみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:11:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

intel版の場合はkdmconfigコマンド
sparc版の場合はm64configコマンド
をそれぞれ使用します。

詳細はmanかgoogle等でm64configを調べていただけるといいと思いますが私は以下のようにして使っています。

# m64config -res 1024x768 -depth 24

kdmconfigはインストール時にも使用しているはずなので、使えばすぐにわかるはずです。
お礼コメント
yosinon

お礼率 43% (22/51)

回答をどうもありがとうございました。
rebootしなくてもよいのが嬉しいですね。
しかし、現在、教えていただいた方法を確認する手段がありません。

次回、デモ機をセッティングする機会があった時に確認してみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:13:14