• 締切済み

DVD-ROMドライブについて教えてください

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

回答ではないのですが、私が無作為に安いという理由で買ったドライブはデジタルオーディオ端子が全て付いています。パイオニア2台とCRIATIVE1台です。 私もCD-ROMとしての他にDVDでもデジタルオーディオで聞きたいのですが、それに合うサウンドカードを持っていません。ドライブ側は端子が2つあって、多分サウンドカード側でS/PDIFコアキシャルでもあれば半田工作で何とでもできるのですが、オプティカルしか無く、プリントを見てもどれだか分かりません。 パソコンショップに行ける方ならIDE等の端子の面を見て左から「デジタル」(2)「ライン」(4)「DIP_SW(2x4列)「ATAPI(IDE)」になっていればデジタル出力が可能なタイプです。()は端子の数など。結構バルク品でもデジタル出力はありますよ。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 遅くなってしまい、申し訳ございません。 CD-ROMドライブやDVD-ROMドライブはディジタルオーディオ端子の有無と それが機能しているかが別のため見た目では分からないので難しいです。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 最新のDVD-ROMはどうなってるの?

    はじめまして。 最近、DVDが見たいなって思ってドライブを買いたい? 正確には買ったのですが(今、商品待ち中) 買ったドライブがパイオニアのDV-116?(DV?間違ってるかも)なのですが。 巷の評判は「うるさい」とあまりよくなさげです。 それは、商品が来てから自分で確かめるとして。 最近、東芝のSD-1502や日立のGD-7500など店頭に無いみたいですが 今は、何か変わりどきなんでしょうか? また、そういう新着情報があるサイトって誰か知りませんか? よかったら、教えてください。 自分で検索かけて見てはいるのですが すみません。宜しくお願いします。 お返事待ってます。

  • パイオニア製DVDドライブによるROM化

    手元にROM化していないDVD+Rがあり、パイオニア製ドライブ(DVR-109)でROM化したいのですが... DVDInfoProではパイオニアは対象外みたいですし、CDSpeedでは認識しない。DVD-DecrypterのBooktype変更も対象外。 ROM化の方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けDVD-ROMドライブ

    外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思っています 「パイオニア コンパクトDVD-ROMドライブ PCP-PR800D ノートパソコンで高画質のDVDビデオが見られる外付けDVD-ROMドライブ。PCカードスロットへ差し込むだけの簡単接続!」と言う物がhttp://www.japanet.co.jp/のパソコン周辺関連用品で売っていたのですがこれはどんなノートパソコンでも使用できるんでしょうか? 私はNECのLaVie NXを使っています。 又他にいい外付けDVD-ROMドライブはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • DVD-ROMドライブでDVD-Rは読込めますか?

    この程、pioneer製のDVD-119と言う製品を購入したのですが、 DVD-ROMは16倍速で読込みと言う事なのですが… 実際、DVD-Rに焼きこんだデーター等は見られるのでしょうか? それとも、完全にDVD-ROM以外の形式のメディアは読込まない ものなのでしょうか?? DVD-RにDVD-VIDEO形式で焼き込んだ映像を読み込めるのか わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。 DVD-Rを読込んでDVDライディングドライブで複製を したいと思って購入したのですが…

  • 日立製DVD-ROMドライブGD-5000をPC-98で利用したい

    日立製DVD-ROMドライブのGD-5000が余ったのでPC-9821RA43に取り付けたいのですがDos/V--PC98互換のIDEカード等をつけずに使うのは無理でしょうか?内臓HDDはSCSIで使っているのでIDE>SCSI変換パーツを着けたら問題なく使えるはずですが何分新品で¥7,000くらいの値段です。 PCIスロットに空きがないので自分ではSCSI変換パーツしか思いつきませんがどうでしょうか? DVD-ROMドライブは導入してもPCのスペックが低いのでDVDビデオを見るつもりはありません。DVDメディアさえ読めればOKです。 蛇足ですが外付けドライブを取り付けるつもりはありません。

  • DVD-ROMドライブの不具合の件で教えてください

    NECバリュースター(9年前、OSはME)のDVD-ROMのドライブにCDやDVDを入れても起動せず、アイコンも表示しませんでしたので、先日同じ品番のDVDドライブに入替えまして、動作も確認できました。ところが後日そのドライブが起動しません。(東芝DVD-ROM DRIVE SD-R1002)配線は既設のドライブと全く同じ箇所に接続しており、ジャンパーピンもスレーブにしております。 OSをXPにアップグレードしようと作業を進めていましたが、バックアップは取れず、ME関連のファイルは削除済、アップグレードのDVD起動せずと前にも後ろにも進めなく困っています。 セットアップすれば解決できるのか、PC本体に原因があるのか、他にチェクの方法など、解決方法やアドバイス等ございましたら是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-ROMが使えない

    現在Sotec PC Station M370AVを使用しております。 標準でDVD-ROM(型番SAMSUNG DVD-ROM SD-612)が付いているのですが、メディアを再生することができません。再生できたDVDメディアもあったのですが・・。 メディアを入れてもDVD-ROMは回転しているようですがマイコンピュータのドライブには何も表示されません。特にエラーも表示されません。 DVDメディアはDVD-Rで焼いたものではなく店頭で販売しているものです。 DVDの再生用のソフトウェアもデフォルトで入っています。 ソーテックのホームページでドライバの情報などを調べてみましたが特に情報は載っていませんでした。(ファームウェアのアップデートの情報がありましたが対応する型番がSAMSUNG DVD-ROM SD-608でした) 以前に、DVDメディアの規格によって再生できるROMとできないROMがあると聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか?ちなみに規格外のメディアを再生することはDVDドライブ自体を変える以外方法はないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • Apple純正のDVD-ROMドライブでしょうか

    システムプロフィールを見ると  ID=0  DVD-ROM ドライブ  製造元:HITACHI  Revision 番号: 016E  プロダクトID:DVD-ROM GD-7000 製造番号:なし となっています。 所有の機種はG4/450Dualデス。ID:406 アプリケーションのインストーラで、どうもCDドライブの関連のアラートが出てインストールできません。純正のドライブか確認したいのです。(中古購入なので)

    • ベストアンサー
    • Mac