• ベストアンサー

デジカメのACアダプタの選び方

こんにちは。 デジカメのACアダプタを購入したいのですが、ちょっと高すぎる気がしたので、秋月電子通商などでの購入を考えています。 ACアダプタについて、カメラの説明書には電圧とプラグの極性しか載っていませんでしたが、この情報だけで正しいACアダプタを選べるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.3

この情報だけで正しいACアダプタは、選べません。 必要とする電流が記載されていませんから、容量が分かりません。 大は小を兼ねますが、ACアダプタが小さすぎれば、必要な電流がとれずに、うまく動作しなかったり、焼損する(燃えずに切れるようになっている)ことが有ります。 普通、電源の仕様には必ず電圧と電流を共に記載するものですが、電流の記載が無いとは、いじわるですね。 安全上の理由から、純正を使わざるを得ないように故意に記載しないのでしょう。

koppepan7732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧、電流が分からないと駄目なんですね。電流の記載がなく、秋月電子の通販サイトでは3V、2Aしかなかったので、もしかしたら3VのACアダプタでは2Aが一般的なのかなと思ったのですが、機器によって違うんですね。

その他の回答 (3)

• norakini
回答No.4

この手の話は悩まれたり不安があるのでしたら純正品を使った方がよいのではないかと思います。  秋月へ行ける環境でしたらすぐ近くのソフマップ11号店で中古のAC-3Vあるかもしれません。たぶん\980前後だと思います。AC-5VNだったらまさにその秋月に山ほどあったのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り純正品にしようと思います。高めですが保険として考えればそれほどでもないと思えてきました。

• mita5
回答No.2

スイッチング電源タイプであれば電圧が合っていれば大丈夫だと思います。 トランスタイプ(重いタイプ)は適切な負荷を与えないと規定以上の電圧が出ている事があります。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower 秋月電子で買うぐらいですから、プラグのつけかえ位はできると思いますが、 確か秋月電子オリジナルの製品はプラグ形状が統一規格の物ではなかったように思います。 別途カメラのジャックにあった径のプラグが必要かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧が同じスイッチング電源で探してみようと思います。

• syagi
回答No.1

メーカー機種型番は分かりますか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FUJIFILM FinePix F420 です。 ACアダプタは、AC-3V(別売、JEITA規格、極性統一プラグ付き)、プラグの絵では先の方がプラス、他がマイナスになっています。よろしくお願いします。