• ベストアンサー

デジカメのACアダプタの選び方

こんにちは。 デジカメのACアダプタを購入したいのですが、ちょっと高すぎる気がしたので、秋月電子通商などでの購入を考えています。 ACアダプタについて、カメラの説明書には電圧とプラグの極性しか載っていませんでしたが、この情報だけで正しいACアダプタを選べるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

この情報だけで正しいACアダプタは、選べません。 必要とする電流が記載されていませんから、容量が分かりません。 大は小を兼ねますが、ACアダプタが小さすぎれば、必要な電流がとれずに、うまく動作しなかったり、焼損する(燃えずに切れるようになっている)ことが有ります。 普通、電源の仕様には必ず電圧と電流を共に記載するものですが、電流の記載が無いとは、いじわるですね。 安全上の理由から、純正を使わざるを得ないように故意に記載しないのでしょう。

koppepan7732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧、電流が分からないと駄目なんですね。電流の記載がなく、秋月電子の通販サイトでは3V、2Aしかなかったので、もしかしたら3VのACアダプタでは2Aが一般的なのかなと思ったのですが、機器によって違うんですね。

その他の回答 (3)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 この手の話は悩まれたり不安があるのでしたら純正品を使った方がよいのではないかと思います。  秋月へ行ける環境でしたらすぐ近くのソフマップ11号店で中古のAC-3Vあるかもしれません。たぶん\980前後だと思います。AC-5VNだったらまさにその秋月に山ほどあったのですが。

koppepan7732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り純正品にしようと思います。高めですが保険として考えればそれほどでもないと思えてきました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

スイッチング電源タイプであれば電圧が合っていれば大丈夫だと思います。 トランスタイプ(重いタイプ)は適切な負荷を与えないと規定以上の電圧が出ている事があります。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower 秋月電子で買うぐらいですから、プラグのつけかえ位はできると思いますが、 確か秋月電子オリジナルの製品はプラグ形状が統一規格の物ではなかったように思います。 別途カメラのジャックにあった径のプラグが必要かと思います。

koppepan7732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧が同じスイッチング電源で探してみようと思います。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

メーカー機種型番は分かりますか?

koppepan7732
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FUJIFILM FinePix F420 です。 ACアダプタは、AC-3V(別売、JEITA規格、極性統一プラグ付き)、プラグの絵では先の方がプラス、他がマイナスになっています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACアダプター

     付属のACアダプターを無くしてしまいました。 <秋月電子>でACアダプターを購入しようと 思いますが、添付画像の表記(9V-500mA)ですと 使用可能なアダプターは どれになるでしょうか? <+、->極性もどちらを選べばいいのでしょうか?

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • ACアダプターの使い回し

    デジカメに付属のACアダプターは5V1Aです が、プラグ形状と極性が同じで5V1.5Aの アダプターがあります。流用することに問題は ないでしょうか。

  • デジカメ、ACアダプター

    デジカメのACアダプターがなくなり、 ミシンのアダプターが使えたので使ったのですが、 3A125Vと書いてありました。 デジカメの説明書には入力電圧AC100~240V、 入力周波数50/60Hz、入力容量10~13VA、 充電出力DC4.2V 650mAと書いてあります。 デジカメも壊れると大変だし、火事になっても困るので、 使っても良いか?? 宜しくお願いします。

  • スーパーファミコンのACアダプタ

    スーパーファミコンのACアダプタがなくなってしまい汎用の(電圧、極性が切り替えられる)ACアダプタを利用しようかと思うのですが極性が分かりません。  +-(●-- 真ん中がマイナス  --(●-+ 真ん中がプラス のどちらでしょうか?(ちょっと分かりづらいですかね) 本体、説明書、ホームページも探したのですがどうしても分かりません。持っている方ACアダプタ本体を見て教えていただけませんでしょうか?

  • ACアダプタの大きさについて

    MP3プレーヤーの純正ACアダプタが大きくて嵩張るので、安くて小さい非純正のACアダプタ(5V2Aで極性とプラグ径が同じもの)を購入しようと思います。 ネットで検索したところ、小型(約4×6cm)もしくは超小型(約3×5cm)のスイッチングACアダプタなるものを見つけました。 超小型となるとやや不安があり、無難に小型のものにしようかと思いますが、このようなACアダプタの大きさによって、動作の安定性に違いはあるのでしょうか? お教授いただければ幸いです。

  • AC/DCアダプター

    CDラジカセのAC/DCアダプターが壊れてしまいました。 オーム電機と秋月電子通商のサイトを見てみたのですが、どれを買えばいいのかわからないので、教えてください。 壊れたアダプターに記載してあることは以下の通りです。 AC/DC ADAPTOR MODEL:HK41T-9.0-600 JET 株式会社 オーム電機 定格入力:AC100V 50/60Hz 10VA 定格出力:DC9.0V 600mA

  • 電圧の低いACアダプターを使うと・・・

    ACアダプター電圧20Vのノートを使っています。別のノートPCのアダプターで19Vのものも持っています。 プラグサイズと極性は同じです。 そこで質問です。 19Vのアダプターを20VのPCに接続した場合どうなるのでしょうか。 論理的予測もしくは実体験の結果などを教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • デジカメ等の海外対応ACアダプターについて

    今度、モルディブに行く予定なのですが私が宿泊するリゾートでは部屋にマルチタイプの 変換コネクタがあるみたいなので変換プラグを購入持参せずともコンセント自体は差し込 めるのですが電圧に関しては240Vのようです。 今までの海外旅行ではフィルムカメラを使っておりましたのでこの手の電源関係は特に 気にしていなかったのですがやっとデジカメを持っていくことになりましたが充電するのに どうしようかと思っています。それは所持しているデジカメの充電器のACアダプターが 海外対応で100V~240Vとなっています。この場合、一応部屋のコンセントでもOKで 変圧器を使う必要が無いように思いますが気になるのがこのACアダプターはマージン というか電圧的にギリギリというところです。気にする人なら変圧器を買えば良いのです が今回の旅行以降にしばらく海外に行く予定が無いのでデジカメの充電にしか使わない のにもったいないかなとも思うのですが、仮に行ったとして同じデジカメを持って行った としてもコンセントの電圧が200Vくらいまでの地域なら気にせず充電してしまうと思うの ですが)ただし万一のことがあると対処出来ないと思われるモルディブのことですので 買っといた方が良いのかこのような立場ではどうしたら良いかご意見をお聞かせ下さい。 (おそらくたくさんの写真を撮ってしまうと思いますので充電せずバッテリーを節約して使う とかいうことは考えていないのですが) 旅行カテゴリーに該当する質問か分からず、また、くだらない質問ですみませんがご回答 お願いします。

  • インドのムンバイへデジカメのACアダプター(充電兼用)を持っていきます

    インドのムンバイへデジカメのACアダプター(充電兼用)を持っていきます。電圧はマルチでOKなのですが、プラグの形状が日本のもので、現地では使えないと思います。インドのムンバイではどのようなプラグ形状(アダプター)のものを持っていったらいいのでしょうか。どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。