OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WMPでMP3を再生すると音質が悪い?

  • 困ってます
  • 質問No.125539
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

自作マシン(P3-550MHz、256MB、HDD20GB、PCIサウンドカード)から、
オプティカルケーブルでコンポに繋いでいます。
上記の環境でMP3をWindowsMediaPlyerにて再生すると、
非常に音質が悪いんです。
低音・高音ともに割れてしまい、渇いた音になります。
ところがRealPlyerで再生を行うと、クリアな音質になります。
再生ソフトの問題でしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか?

対処方法、アドバイスあれば是非お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

MP3は圧縮/展開に使う処理=数学的処理法は規定されていません。
規定されているのはファイル形式程度です。
つまり元ネタが同じでも圧縮、再生ソフトによって
全然音質が変わってきます。
多分MPでは「鳴ればよし」程度の作りにしかなっていないのでしょう。
フリー/シェアソフトですと、作者の趣味が反映された音質になります。
いろいろ試してみて、自分好みのプレイヤーを探すのがよいかと。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/player/index.html
http://www.infoseek.co.jp/Topic/13/854/1614/3092/5332?tid=5332&dfr=0&nh=&ud4=&svx=240&sv=JP&lk=norames&col=JT
あたりで、いろいろ探せます。
お礼コメント
urotaike

お礼率 92% (12/13)

早速のお返事、ありがとうございます。
プレイヤーによって、ということですね。
多少のリソースは食っても、音質が良く、音飛びのしない
プレイヤーはありますでしょうか?
お勧めがあったら紹介してください!(^^;
投稿日時 - 2001-08-28 21:47:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

>多少のリソースは食っても、音質が良く、音飛びのしない  うーん、このへんは趣味の問題もありますし・・  私は「SCMPX」というソフトを使っています。  ただ、これは開発終了しており、今後ヴァージョンアップは望めません。  音質がどうかは、私的には特に問題無いですが。
>多少のリソースは食っても、音質が良く、音飛びのしない
 うーん、このへんは趣味の問題もありますし・・
 私は「SCMPX」というソフトを使っています。
 ただ、これは開発終了しており、今後ヴァージョンアップは望めません。
 音質がどうかは、私的には特に問題無いですが。