• ベストアンサー

縮毛矯正した髪はパーマをかけられますか?

今、ミディアムショートです。 1年ほど前縮毛矯正をかけました。 娘の卒業式前に、髪形を変えたくなりました。 毛先にパーマをかけたカールヘアにしたいのですが、 1年前に矯正した髪でも、パーマはかけることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ちょっと長くなりますがレスさせて頂きます♪ 基本的にパーマという技術は髪内部のタンパク質の結合(つまりクセですね)を一度破壊してまた別の形で結合を作り直して自毛とは異なったクセ付けを行うものです。ところが縮毛矯正は内部の結合を破壊するところまでは同じですが、再結合するのではなく全く別の要素でまっすぐな状態を安定させます。 つまり通常のパーマとは異質なわけですね。 縮毛を行った部分に関しては完全に芯がない状態なので縮毛経験部分と未経験部分ではパーマのかかりが変わってしまいます。 mikimamaさんのように毛先のみにかけたいのであれば、サロンにある保護剤(主にタンパク質)を大量に使用してゆるめにかけてもらえれば全然問題ないと思います。 ところで縮毛矯正をされるということはかなりのくせ毛なのでしょうか?もしそうであれば自毛のクセの上にパーマをかけるとクセとパーマが混ざった状態になってしまうのでもう一度縮毛をされてから挑んだ方が良いと思います。 ※ 前述のskipさんの場合毛先以外の場所にもパーマの1剤(始めにつける臭いパーマ液)がついてしまった為、そのような結果になったと考えられます。 私のサロンではクセの強い方がゆるパーマスタイルにしたい時は縮毛をしてからパーマをやったりもしていますので、担当の美容師さんが薬剤選定、放置時間、ロッド選定を間違わなければ問題なくご希望のスタイルになると思います。

milkimama
質問者

お礼

縮毛矯正をかけてからパーマを出来るのですね。 知りませんでした。 かなり癖が強いので、ぜひチャレンジしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9861
noname#9861
回答No.4

私は2ヶ月前に縮毛矯正をかけて先日デジタルパーマをかけました。 縮毛の部分が残ってると普通のパーマはかかりにくいそうで、かからなかった人が二人いたとその美容しさんは言ってました。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジタルパーマってなんだろうと思い調べて興味がわきました。 でも、縮毛矯正してるとかからないこともあるのですね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 1年も前の縮毛矯正だったら大丈夫じゃなでしょうか。 縮毛矯正をかけた後はパーマはかかりにくいですし何より傷むということで 私が3カ月後にはパーマをかけたいと言ったら美容師さんは目をむきましたけど 3カ月後、ちゃんとパーマがかかりましたから。 それより、1年前にかけたときからもう12センチは根元が伸びているわけですから もう縮毛矯正の効果は薄くなっているのではないですか? かけた後に伸びてきた部分はもともとのくせ毛が生えてきているのですから。 そろそろスタイルチェンジのいい機会じゃないでしょうか。 ただし、ご希望の髪型は毎日セットが大変ですよ~。 ああ、縮毛矯正のころは本当に楽でした……。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにストレートは楽なんですよね。 昔の癖毛はセットが大変でした。 おしゃれをしたい気持ちと楽をしたい気持ちで悩みます。

回答No.1

結論から言えばかけられます。 でも縮毛矯正の効果は無くなります。 毛先だけとは言え、結局パーマ液が浸透してしまうので根元から元の髪質に戻ります。 私も毛先だけカールをつけたいと美容院で相談し 「大丈夫」と言われましたが 元のくせ毛に戻るわ、パーマは思うようにならなかったわで散々でした。 質問者さまがくせ毛に悩んで縮毛矯正をしておられるのなら イメージとしては「元のクセ毛にパーマをあてた感じ」になると思いますよ。

milkimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 癖毛は本当に悩みものですよね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正とデジタルパーマ

    私は5年前から縮毛矯正をしていて現在ストレートロングなのですが、 7月に縮毛矯正+デジタルパーマをかけ、長さも ミディアムとショートの中間にしようと思っています(^^) そこで私は縮毛矯正をかけた後、数週間は期間をおいて デジタルパーマをかけると思っていたのですが、 過去の質問を見る限り、同時にかけるような感じだったのですが 期間を置かないで、一緒の日にかけるものなのですか? あと、ミディアムショートの長さで デジタルパーマをかけるこっとて出来ますか? 美容師さんに今まで「ショートだと縮毛矯正すぐ取れちゃうよ」 と言われていたのでずっとロングだったのです。 でも新しく挑戦したいと思いました(^^) アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけた髪にパーマ

    4ヶ月前に縮毛矯正をかけてますが、パーマをかけることはできますか? 今の髪型は顎より少し短めの、ボブヘアです。 縮毛矯正が残っているので明らかにストレートをかけていると分かる髪型で す。

  • 縮毛矯正しています。パーマをかけたいのですが、悩んでます。

    2~3か月に1度、伸びてきた部分だけ縮毛矯正しています。 ずいぶん長い間ストレートで過ごしてきたので毛先のほうだけふんわりさせたいなと思っています。今はコテで朝巻いている感じです。 縮毛矯正した髪でもデジタルパーマならかかるということですが、すごく痛んだとかいう人もいるようですし、すこし悩んでいます。 家でのトリートメントはやっているつもりですが、縮毛を繰り返していますので痛みはあると思います。 もし、縮毛矯正した髪にパーマをかけた人がいたらアドバイス等ほしいなと思っています。

  • 縮毛矯正パーマについて教えて!

    うねるくせ毛で髪質も硬く、おまけに量が多いです(^_^;) 縮毛矯正パーマを思い切ってかけてみようと思うのですが 以前かけたという人が妙に不自然な「真っ直ぐ」だったのを思い出して・・・・。 (でももう六年前の事) いくら剛毛の(涙)私でも、時には髪のすそをふわっと してみたり、耳側の髪を流したりしたいのですが・・ (今は簡単にできるけどゴワつく) そこで教えてください。 1:不自然な真っ直ぐにはなりませんか? 2:髪に癖付けはできますか? 3:シャギーの入ったミディアムの髪ですが   変にはならないでしょうか? 4:前髪も矯正したら、おでこに張り付くような   ペタッとした感じになってしまうのでしょうか? ちなみに私がかけようとしているのは「ドライ」と いう名前の縮毛矯正パーマです。 (ハビットより安い(^_^;)

  • 縮毛矯正が取れてきたあとのパーマ

    縮毛矯正が取れてきて、 この季節、髪が広がるようになってきました。 そこで髪型を変えたいと思い、 デジタルパーマを当てようとおもいます。 この場合、パーマをかけたら今のように 髪はひろがらなくなりますか? おしえてください。

  • 縮毛矯正+パーマ

    こんにちは。 今度、縮毛矯正+パーマをかけに美容院に 行きたいと思っています。 私は一年前くらいに縮毛矯正をかけました。 今、10センチ程度伸びています。 施術の内容をみると、根元に縮毛矯正、毛先にパーマ となっているのですが、一般的にこのような施術の縮毛矯正は どのくらいの長さまでかけてもらえるのでしょうか?(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正かけてもふわふわな髪にしたい!!

    雑誌で見ると『ボディパーマ』『ニュアンスパーマ』『ソフトウェーブ』と書いてある、ふわっとした空気感のある、一見どこがパーマなのかわからない髪型を、縮毛矯正をした髪で再現したいのですが、カットとスタイリングで出来ますか?? 以前、美容室でかけた縮毛矯正は、ボリュームもストレート感もホントに自然に仕上がりました。毛先を遊ばせることができなかったんですが・・・ この注文は無謀でしょうか?無理ですなんて言われたら恥ずかしいのでここで質問させていただきました。 そうゆうパーマをすればいいことなんですが、こんなにゆるいパーマだとすぐにクセの方が強くでそうで、縮毛でのスタイリングを希望しています。

  • 縮毛矯正とパーマ

    ものすごいクセ毛で、毎回縮毛矯正をかけています。 けど最近、ゆるく毛先にパーマがかかっている髪型に憧れます。 縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいのですが、それは可能なのでしょうか? もし可能なようでしたら、美容室の方も紹介して頂けると嬉しいです。 因みに名古屋市在住です

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?