• ベストアンサー

“Seattle's Best Coffee ” more than “Starbucks”

こんにちは。 最近では手軽に楽しめるコーヒーショップが増えてきましたね。 (ちなみに余談ですが、ドトールは喫茶店ではなく、豆販売店です) 殆どの方がスタバ派だと思いますが、私はシアトル派です。 細かい事云々では禁煙のスタバはその部分は好きですが………。 他にもサンマルクなどありますが、皆さんはどこが好きですか? (ドトールは豆販売店ですので対象外としてもいいですか?) またそのオススメのポイントなどもありましたらよろしくです♪ シアトルの好きな所 ☆ポイントカードが溜まりやすく、満点で何でも注文でき、トッピングスプレーも無料 ☆コーヒーの種類(?)によってサイズの読み方が違うのがナゾ(爆) ☆オノボリさんがいない(苦笑) ☆好みの味であるところ(これが最大の理由ですね) 他に見つかれば“補足”にて……… ではよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.4

ANo.#1のzohさんがふれてらっしゃる、 >つい先日、同じような質問をされた方がいましたので、 ・・・すいませんそれ私です・・・。 私もシアトルがいいです。もちろんスタバだっていいと思います。なんせスタバのコーヒープレスは持ってます。というよりこれはbodumがよいということになるんでしょうか?bodumはスタバで販売しているコーヒープレスのメーカーですが、シアトルでもbodumの製品は置いてますよね。私がいつもいくところではコーヒープレスは置いてませんでしたけど。 スタバはお店の雰囲気がよくて、ソファーもゆったりしていて居心地なんかとってもいいと思います。これであんなに混んでなければね。。。でもコレはお店のある場所にもよりますよね。渋谷新宿池袋あたりだとどの時間帯でも若い人や女性が多いのですごい混んでますけど、秋葉原なんかスタバとは思えないくらいすいてます。 シアトルの好きなところ・・・混んでいないこと、雰囲気のよさ、軽食が充実しているということでしょう。それとあのカップのデザインも好きです。ソファーもきもちいいです。なんと行ってもライトが頼めることです。濃いの飲むと眠れなくなっちゃうんです・・。新宿南口にはスタバとシアトルがありますが、朝11時にスタバがめちゃくちゃ混んでてもシアトルはまだ人があんまりいないんですよ。入り口がちょっとしたオープンカフェみたいな感じなので、あったかい日は外のほうでぼーっとしてます。 でもほんとのコーヒー好きに言わせれば、スタバもシアトルもそんなに・・・らしいです。わたしもただのはやりにのっかっちゃってるみたいです。というかこの質問だいぶ前のですね。今ごろ投稿してもいいですかね?

その他の回答 (3)

• gepyo
回答No.3

Black_Tigerさん、こんにちは。 私もBlack_Tigerさんと同じようにシアトル派です、大体の理由はBlack_Tigerさんと同じなんですが、もう一つ…コーヒーとは違うんですが、ホットチョコレートが美味しいって言うのがあります…冬にならないと飲みませんから名称を失念してしまいましたが。 新宿で言うと、シアトルは本当に静かで落ち着きますけど、スタバは結構狭くて息苦しいような気がします。

• houston
回答No.2

ドトール派です! (豆販売店ですが、対象内にさせてください!) 確かに、最近、若者を中心にスタバが大変な人気です。 が、私、何度、スタバに行っても、ドトールのほうがおいしく感じるん です。変でしょうか? 確かに、店内はおしゃれだし、アレンジしたコーヒーの種類は多いです。 はっきりいって、ドトールよりスタバのほうがおしゃれ。 でも、スタバって、そういうおしゃれなイメージが先行してません? 店内も人であふれているけど、よくみると、若者(とくに女性)ばっかりで、 コーヒーにうるさそうな大人はあまりいない感じしますもん。 「スタバって何となくおしゃれだから。」 という理由だけで、スタバ愛用している人も少なくない気が。 そういう人は、また、新しいカフェができたら、そちらへ移動するんでしょうね。 どう思われますか?

Black_Tiger
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪ ドトールのコーヒーについてです。 確かに値段からしても大変美味しいと思います。 店自体にもコダワリが実はあるんですよ。 店員(アルバイト)は香水をつけてはダメなんです。 理由はすぐにひらめくと思いますが、「コーヒー豆を売っている」からなんです。 お客様に申し分の無い様、折角の風味を壊さないよう、徹底しているはずです。 スタバは確かに窮屈ですね(苦笑)。 店内もものすご~~~くオシャレ命って感じですが。 んな事より注文の方法が不明確なんじゃいッって感じです(私だけ?)。 あと、日本人の悪いクセでもありますね、流行に乗りたがるのは。 (攻撃的口調で申し訳ないです) 本当に美味しいコーヒーを飲んだ時の店は、やはり注文してから客一人一人、わざわざ水から1杯ずつ入れてくれましたね(あのレイのコポコポましーん)。 いやー、でも、スタバもとっても美味しいですよ♪(私のお口には合いませんが(爆)) ↑スターバックスなんとかっちゅーのを飲んだ。 追伸;ドトールのミルクレープは美味いです♪

• zoh
回答No.1

「禁煙である」点を除けば、スタバ派です。タバコ好きなんです。キャラメルマキアートのような「PEACE」の香りが… つい先日、同じような質問をされた方がいましたので、そちらに答えてあります。参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124785