• ベストアンサー

“Seattle's Best Coffee ” more than “Starbucks”

こんにちは。 最近では手軽に楽しめるコーヒーショップが増えてきましたね。 (ちなみに余談ですが、ドトールは喫茶店ではなく、豆販売店です) 殆どの方がスタバ派だと思いますが、私はシアトル派です。 細かい事云々では禁煙のスタバはその部分は好きですが………。 他にもサンマルクなどありますが、皆さんはどこが好きですか? (ドトールは豆販売店ですので対象外としてもいいですか?) またそのオススメのポイントなどもありましたらよろしくです♪ シアトルの好きな所 ☆ポイントカードが溜まりやすく、満点で何でも注文でき、トッピングスプレーも無料 ☆コーヒーの種類(?)によってサイズの読み方が違うのがナゾ(爆) ☆オノボリさんがいない(苦笑) ☆好みの味であるところ(これが最大の理由ですね) 他に見つかれば“補足”にて……… ではよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1625
noname#1625
回答No.4

ANo.#1のzohさんがふれてらっしゃる、 >つい先日、同じような質問をされた方がいましたので、 ・・・すいませんそれ私です・・・。 私もシアトルがいいです。もちろんスタバだっていいと思います。なんせスタバのコーヒープレスは持ってます。というよりこれはbodumがよいということになるんでしょうか?bodumはスタバで販売しているコーヒープレスのメーカーですが、シアトルでもbodumの製品は置いてますよね。私がいつもいくところではコーヒープレスは置いてませんでしたけど。 スタバはお店の雰囲気がよくて、ソファーもゆったりしていて居心地なんかとってもいいと思います。これであんなに混んでなければね。。。でもコレはお店のある場所にもよりますよね。渋谷新宿池袋あたりだとどの時間帯でも若い人や女性が多いのですごい混んでますけど、秋葉原なんかスタバとは思えないくらいすいてます。 シアトルの好きなところ・・・混んでいないこと、雰囲気のよさ、軽食が充実しているということでしょう。それとあのカップのデザインも好きです。ソファーもきもちいいです。なんと行ってもライトが頼めることです。濃いの飲むと眠れなくなっちゃうんです・・。新宿南口にはスタバとシアトルがありますが、朝11時にスタバがめちゃくちゃ混んでてもシアトルはまだ人があんまりいないんですよ。入り口がちょっとしたオープンカフェみたいな感じなので、あったかい日は外のほうでぼーっとしてます。 でもほんとのコーヒー好きに言わせれば、スタバもシアトルもそんなに・・・らしいです。わたしもただのはやりにのっかっちゃってるみたいです。というかこの質問だいぶ前のですね。今ごろ投稿してもいいですかね?

その他の回答 (3)

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.3

Black_Tigerさん、こんにちは。 私もBlack_Tigerさんと同じようにシアトル派です、大体の理由はBlack_Tigerさんと同じなんですが、もう一つ…コーヒーとは違うんですが、ホットチョコレートが美味しいって言うのがあります…冬にならないと飲みませんから名称を失念してしまいましたが。 新宿で言うと、シアトルは本当に静かで落ち着きますけど、スタバは結構狭くて息苦しいような気がします。

  • houston
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

ドトール派です! (豆販売店ですが、対象内にさせてください!) 確かに、最近、若者を中心にスタバが大変な人気です。 が、私、何度、スタバに行っても、ドトールのほうがおいしく感じるん です。変でしょうか? 確かに、店内はおしゃれだし、アレンジしたコーヒーの種類は多いです。 はっきりいって、ドトールよりスタバのほうがおしゃれ。 でも、スタバって、そういうおしゃれなイメージが先行してません? 店内も人であふれているけど、よくみると、若者(とくに女性)ばっかりで、 コーヒーにうるさそうな大人はあまりいない感じしますもん。 「スタバって何となくおしゃれだから。」 という理由だけで、スタバ愛用している人も少なくない気が。 そういう人は、また、新しいカフェができたら、そちらへ移動するんでしょうね。 どう思われますか?

Black_Tiger
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪ ドトールのコーヒーについてです。 確かに値段からしても大変美味しいと思います。 店自体にもコダワリが実はあるんですよ。 店員(アルバイト)は香水をつけてはダメなんです。 理由はすぐにひらめくと思いますが、「コーヒー豆を売っている」からなんです。 お客様に申し分の無い様、折角の風味を壊さないよう、徹底しているはずです。 スタバは確かに窮屈ですね(苦笑)。 店内もものすご~~~くオシャレ命って感じですが。 んな事より注文の方法が不明確なんじゃいッって感じです(私だけ?)。 あと、日本人の悪いクセでもありますね、流行に乗りたがるのは。 (攻撃的口調で申し訳ないです) 本当に美味しいコーヒーを飲んだ時の店は、やはり注文してから客一人一人、わざわざ水から1杯ずつ入れてくれましたね(あのレイのコポコポましーん)。 いやー、でも、スタバもとっても美味しいですよ♪(私のお口には合いませんが(爆)) ↑スターバックスなんとかっちゅーのを飲んだ。 追伸;ドトールのミルクレープは美味いです♪

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

「禁煙である」点を除けば、スタバ派です。タバコ好きなんです。キャラメルマキアートのような「PEACE」の香りが… つい先日、同じような質問をされた方がいましたので、そちらに答えてあります。参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=124785

関連するQ&A

  • 好きなコーヒー

    好きなコーヒー こんにちは。コーヒーが大好きな20代前半女性です。 全国チェーンのコーヒー店はスタバ、ドトール、サンマルク、シアトルズ等色々ありますが、どのお店のどんなコーヒーが一番好きですか? ちなみに私はドトールのブレンドコーヒー、スタバのキャラメルフラペチーノやコーヒージェリーフラペチーノが特に好きです。 ちなみにスタバでは、コーヒーではないですが抹茶クリームフラペチーノも大好きです(笑) こんな風に気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 店で飲むコーヒー

    貴方が良く行くコーヒーショップ、喫茶店他は何処ですか。 スタバ タリーズ PRONTO DOUTOR エクセルシオール サンマルクカフェ McDonald's 珈琲館 コメダ ルノアール 等々 私はDOUTOR8割、ミスド1割位です。

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • オルゾーラテ

    ドトールの『オルゾーラテ』が好きで、ドトールがあると毎回購入していました。 しかし、ついこの間取り扱いをやめてしまったみたいで、凄く悲しいです。 何処かで、ドトールのオルゾーラテと同じような物を販売しているコーヒーショップをご存知の方、いらっしゃいますか? 因みに、自宅近くにはスタバやサンマルク位しかありません。

  • ドリップコーヒーのギフト

    もうすぐコーヒー好きな友達の誕生日なので、2000円くらいでドリップコーヒー(コーヒーメーカーがないと言ってたので豆じゃなくて)のちょっとしたプレゼントを考えています。名古屋駅周辺で買えるお店を探しているのですが、ドトールやスタバにはそういうものはないみたいで・・・。どなたかご存知でしたら教えてください!

  • コーヒー:シアトル系とイタリア系って何?

    コーヒーのシアトル系とイタリア系の違いってなんですか? 最近コーヒーにすごく興味があります。 シアトル系といえばスタバですが、イタリア系って何??です。 他にも○○系とかあるんでしょうか・・。 コーヒーについて詳しく知りたいのでどんなことでもいいんで 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • 手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

    以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 神戸(三宮・西宮)のコーヒーショップを教えて

    6.7月と神戸に行きます。コーヒーショップを教えてください。 朝昼、軽食などあったらより嬉しいです。 兵庫のパンは美味しいのでトースト等楽しみです。    条件としては 1.シアトル系は苦手 2.炭焼き系もちょっと、、、、、珈琲館は好きです。 3.クラシック系好きですがどろどろ系は一寸苦手 4.ドトールが結構好き。  宝塚のお宅でいただいたコーヒーが美味しかった事でワクワクしています。 高級スーパーのカセットコーヒーだそうですが、透明でキラキラ! 豆でも買ってきたいと思っています。

  • スターバックスなどでおすすめのコーヒー豆は?

    コーヒーミルを買って、豆からコーヒーを作ろうと考えてます。 そこでお伺いしたのですが、 スタバでおすすめのコーヒー豆 カルディでおすすめのコーヒー豆 その他おすすめ があればぜひ教えて欲しいです!コロナ鍋なので新しい趣味を開拓しようと考えてます。