OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧約聖書と新約聖書の違いを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125522
  • 閲覧数460
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (97/142)

明確な違いを教えてください!今、旧約聖書物語(手塚治虫アニメ)をみています。幼い頃通っていた日曜学校はいったいどっちだったのかもわからず、なんだかアニメを観れば観るほど頭がゴチャゴチャです。知識として知っておきたいのでどなたかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

知識として紹介します。記憶頼りなので、少々の誤りがあってもご勘弁の程。
まず、旧約と新約の呼び名ですが、こう呼ぶのはキリスト教徒で、彼等にとって両方とも聖書です。因みに、旧約聖書は、イスラム教徒にとっても聖書です。ユダヤ教徒ににっては、旧約聖書が聖書になります。
前提ですが、聖書とは一冊の読み物ではありません。異なる時期に異なる人物によって異なる場所で書かれたものの集合体です。これは、新旧ともにそうです。
旧約とは、モーセ5書を現すことが多いようです。即ち、創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申明記です。ヨシュア記を含めて6書という場合もあります。
新約には、マタイ伝、マルコ伝、ルカ伝、ヨハネ伝、使途行伝などが含まれますが、宗派によって若干異なります。
日曜学校(私は行ったことがない)でお聞きになった話というのは、多分、聖書の話に限らないと思います。つまり、これらの宗教における聖典とは、聖書だけではないからです。サムエル記やイザヤ書って聞いたことがおありでしょう。これらの膨大な書物も聖典として扱われ、随所で紹介されているはずで、日曜学校でも用いられると思います。ただ、外典などと総称されるこれらの書物は、聖書以上に宗派によって異なります。手塚アニメがどのスタンスで作られているかわからないので、中身についてはコメントできませんが、きっと曖昧になているように思います(日本人の宗教感としてはよくあることかも)。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

とても細かい説明を分かり易く教えていただいてありがとうございました。おかげでとってもスッキリしました!
投稿日時 - 2001-08-28 15:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 旧約はキリストの誕生以前、新訳はキリストの誕生以後、という区分けです。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

とっても早いの回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-28 14:58:34
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

倫理の資料集を開いてみました。

それによると、キリスト教はユダヤ教からうまれたものなんだそうです。

それで、旧約聖書はそのユダヤ教が生まれる元となった、遊牧の民イスラエル人の苦難の歴史の記述。

反対に新約聖書はキリスト教の聖典であり,イエスの伝記や、伝道の記録などが収められたものなんだそうです。

これでわかってもらえたでしょうか?最も簡単にいっちゃえば、旧約聖書はユダヤ教のもの、新約聖書はキリスト教のもの、というところでしょうか。でも、キリスト教はユダヤ教からうまれたものだから、どちらもキリスト教を題材にしたものに使われることが多い、というわけみたいです。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

とても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 14:59:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

とあるマンガに書かれていたのですが・・・
旧約はユダヤ教の聖書(ユダヤはこれだけなんですって)、
新約はキリスト教という区分もあるそうです。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

やはり漫画などがわかりやすいいでしょうか?回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 15:00:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

通っていた日曜学校がカソリックなら旧約の話もあったでしょう。プロテスタントならば新約の話だけだったはずです。
正面にキリスト像などがあったのならカソリック。シンプルでほとんどなにもなかったのならプロテスタントです。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

幼稚園の延長で日曜学校へ行っていたのですが、プロテスタント幼稚園でしたのできっと新約聖書の方だったのですね・・・。(もっときちんと通っていればよかったです)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 15:03:21
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

旧約聖書は前出の通り、ユダヤ教の聖典です。
エホバの神と、人間の契約。
新約聖書はキリスト教の聖典です。
イエスの出生から始まり、神との新しい契約。
ただ、プロテスタントの教会でも旧約聖書を扱います。
キリスト教では旧約聖書も経典の一部ですから。
教会(日曜学校)がどちらの聖書を扱っていたのか、というのは分からないのでは・・・。

補足になりますが、キリスト教はユダヤ教から派生した宗教です。
一部にはユダヤ教エッセネ派が原型だったのでは、という説も。
エッセネ派の経典は死海湖畔で発見された通称「死海文書」というもので、
この「死海文書」が新約聖書と非常に似通っていることが
この説の原点になっています。

イエスは既存のユダヤ教概念を打ち壊し(宮清め事件)、異端派として迫害を受けたとされています。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

色々な説明をありがとうございました!
『キリスト教はユダヤ教から派生 した宗教』ということをわかっていなかったのでビックリしました(お恥ずかしい・・・)。
しかも色々な説もあるのですね・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 15:08:46