• ベストアンサー

SNMPv2、v3について

SNMPv2が一般的に普及しなかった原因と、SNMPv3の現状(まだ実装されていない、○○で使われている・・・等どんなことでも可です)を教えて下さい。 どちらかだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

先ず、そもそもSNMP自体が騒がれているほど有効ではないと思います。  - 普及されている=100%利用されている、とは限らない - SNMP v2に関しては現状、Managerにおいてはほとんどサポートしていますが、 SNMPが必ず実装されているHub、Router系でもv2をサポートしているもの は少ないはずです。セキュリティ機構が複雑なため、メーカ側もわざわざ サポートするメリットを見出せなかったものと推測します。 v3はv2の失敗からこのセキュリティ機構の再検討をしたものですが、多分実装 している機器はほとんどないと思われます。 あったとしても使いこなすユーザは皆無???

関連するQ&A

  • SNMPについて

    SNMPについての質問です。 とあるストレージ管理ソフトウェアの仕様を眺めていたところ、SNMPv1にのみ対応しているものや、SNMPv2cに対応しているものがありました。 このSNMPv1とv2cは、調べてみるとv2cではGetBulk, INFORM request, Reportが追加されたとの記載がありました。 確かにv1とv2cでは違いがあるようですが、これらの違いはソフトの利用者の視点からするとどれほど違うものなのでしょうか。 v1を選ぼうがセキュリティレベルは変わらないようですし、内部の技術的なところが違うからといって、v1でもv2cでもやってることは基本同じだと思うのですが、どうなのでしょうか。 所詮趣味ベースの知識しかない一般人でも分かるように、v1とv2cとの違いをご教示いただきたく思います。 また、v1を使うことによるデメリットがあればあわせてご教示ください。

  • Linux OS の現状と将来

     様々なディストリビューションが提供されているLinuxOSですが、コンシューマレベルにおいてはなかなか浸透していないのが現状かと思います。しかしながら、優れた製品が必ずしも市場でのシェアを占めるとは限らないのも事実です。  そこで、単純にLinuxOSの機能や性能という観点から見て、現状のLinuxOSの強み、あるいは弱みとはどのような点なのでしょうか?また、今後実装されるであろう、あるいは実装されてほしい機能はどういったものでしょうか?  多くの人の様々な意見をお聞きしたいと考えております。よろしくお願いします。 (Linuxのディストリビューションについては特に限定しませんが、一般家庭での使用を主な用途と考えます)

  • 女性専用車両 の現状

    私は田舎に住んでおり、電車そのものとあまり接点が無いため、 都会の電車事情について質問します。 1 以前、ニュース番組などで女性専用車両が話題になりましたが、 東京などでは当たり前のように普及しているのでしょうか。 「まだ3割程度の路線でしか普及していない」など、教えてください。 2 もし女性専用車両が普及していたら、痴漢が無くなると思うのですが、 現状はどうでしょうか。 「女性は女性専用車両に乗る」というのが都会では当たり前の光景に なっているのでしょうか。 「一応、女性専用車両はあるし利用している人もいるけど、気にせず 一般車両に乗る女性もたくさん居るから、痴漢が無くなることはない」 というような現状でしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 基板Vカット応力測定について

    1シート3枚どりの基板について、Vカットに伴う歪応力測定を実施しようと考えております。 一般的に歪測定はどの箇所を測定するのが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。Vカット付近に実装されているVカット面から垂直に実装されているチップコンで測定する事を現在検討しております。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • BGAのクラック調査

    はじめまして。初心者の質問になりますが 現在BGAのクラック発生原因を調査しています。 発生率としては0.1%未満ですが、実装時には電気的につながっていて 温度変化などの外的要因がある程度かかると現象がでます。 実装時の温度プロファイルなども確認しましたが部品の推奨温度は守られています。 どなたか発生原因に関しての一般的なアドバイスをお願いします。

  • メールの送信者認証のイマドキについて教えて下さい

    メールの DomainKeys と SPF/Sender ID について教えて下さい。 今からメールサーバを構築する場合、これらの技術は当然実装した方が良いのですよね? (実装した場合のデメリットとかあるのかな?) 現状としてはどれが一般的なのでしょうか? 例えば SPF の場合、送信側の設定と受信側の設定があるようですが、 受信側の設定も一般的になされているのでしょうか? (送信側の設定情報ばかりで受信側設定はググっても古かったりでイマイチ) この辺りもメールサーバ運用で「送信のみで十分」などの見解をお聞かせ願います。

  • Windows95とアメリカ政府

    以前からずっと気になっていたのですが、Windows95の発売と共に爆発的にパソコンが各家庭に普及しました。これがとっても不思議でなりません。 操作性などの使い勝手、値段、専門用語だらけの説明書やHelpなどどこを見ても各家庭にまで普及する要素が全く見あたらないように感じます。 パーソナルとはとても感じられないパーソナルコンピュータが一般家庭に普及する上でアメリカ政府がやったことはどのようなことが有るのでしょうか? パソコンの爆発的な普及の原因や理由を知りたいと思い、その中で国家的にはどのくらいのことをしたのかなど書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベルソスインパクトドライバー【18v]

    以前『ベルソス』の電動ドライバー インパクトドライバーセットを購入して チャージャーの方法が 完了停止機能がない充電ケーブルが付属でついていたのですが 過充電に成り兼ねないと言う事は当初は 気にはなりましたが 現状問題無く使えていたので意識は軽く成りました。 しかし次に起きたのは 充電ケーブルが動作しなく成り 充電ができない事態になりました ケーブルが原因かアタッチメントが原因か わからない状況で 電池パックを装着してトリガーを引くと 一瞬はライトがついたので 多分ケーブルとアタッチメントのどちらか? が故障したのだろうと思い ケーブルが別売りしていないかどうかを探しているのですが 見つかりません… 一度はアタッチメントを開いて接続を確認してみようかと考えましたが 交換や修復不可能になった場合の保険がない為中止しました。 単に口金が合うケーブルがどこかに売っていたら買い替えさえすれば良いとは思うのですが アタッチメント『その他のインパクト』みたいなチャージャーの差し込み口]の故障の場合は マキタのチャージャーみたいな一般的なチャージャーの形ではない為 探しようがあるのかどうかわかりません。 購入した方や、詳しい方 良い手段を教えていただけないでしょうか? 本体は買って延べ2年弱 バッテリーパック現役 ケーブルとアタッチメントが多分原因 買い替え予算が困難 です…

  • イタリアでの英語普及率

    イタリアでの英語普及率はどの程度でしょうか? 一般市民にも通じる程度には普及していますか? また、ヨーロッパでどこの国では英語が一般人でも普通に話せる程度に普及していて、どこの国ではそうではないか というのがいまいちよくわからないので、 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • SDKにおける印刷プレビュー実装(VisualStudio.NET2003)

    タイトル通りWin32APIをC++でゴリゴリ書いています。 恐れていた要求仕様がついに来てしまったのですが、現状のSDK状態で印刷プレビューを実装可能でしょうか? # 印刷その物は既に出来ています。 MFCならウィザードで何やらにチェックすれば印刷プレビューが使える様になる様ですが、現状のプログラムをMFCベースに書き換えるのも結構至難です。 Q1.色々探してみたのですがSDKに組み込めるクラスライブラリやDLLが見つかりません。有償でも構わないのでご存知でしたらご紹介下さい。 Q2. 現状のSDKベースにMFCの印刷プレビュー機能のみを呼出す(実装する)様な事は可能なのでしょうか? Q3.一般的にはどの様に実現しているのでしょうか? やはりMFCベースで最初から開発したり、自分でゴリゴリ作ったりするのでしょうか? 印刷プレビューを自分で作るのって…かなり困難かと… 以上、宜しくお願い致します。