• ベストアンサー

SNMPv2、v3について

SNMPv2が一般的に普及しなかった原因と、SNMPv3の現状(まだ実装されていない、○○で使われている・・・等どんなことでも可です)を教えて下さい。 どちらかだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.1

先ず、そもそもSNMP自体が騒がれているほど有効ではないと思います。  - 普及されている=100%利用されている、とは限らない - SNMP v2に関しては現状、Managerにおいてはほとんどサポートしていますが、 SNMPが必ず実装されているHub、Router系でもv2をサポートしているもの は少ないはずです。セキュリティ機構が複雑なため、メーカ側もわざわざ サポートするメリットを見出せなかったものと推測します。 v3はv2の失敗からこのセキュリティ機構の再検討をしたものですが、多分実装 している機器はほとんどないと思われます。 あったとしても使いこなすユーザは皆無???