OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

線香について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125498
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

私は父と二人暮しです。母はどうしたかというと
10年ぐらい前に先立たれてしまいました。
父は10年も母に毎日毎日線香をそなえています。
これはおかしいことではないんでしょうか?
また、そのせいで壁紙が汚れてしまい掃除が
大変なんです。汚れない線香とかあるなら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>父は10年も母に毎日毎日線香をそなえています。
>これはおかしいことではないんでしょうか?

 いいことだと思います。
 供養の心を忘れないいいお父さんだと私は思いますよ。

>汚れない線香とかあるなら教えてください。

 実際に使ったことありませんが、毎日香が煙の出ない(少ない)お線香って出してたと思います。
 ↓ご覧ください
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

おかしいこと、っていう質問の仕方がまずかったです。
すみません。私自身もいいことだと思っていますし、
しかし、他の方も習慣としてやってらっしゃるのかな、と
思いまして。
ありがとうございます!URL参考にします。
投稿日時 - 2001-08-28 11:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

決して、おかしなことではないと思いますよ。いいお話だと思います。 うちは父が先立って15年になりますが、母は毎日お水・お茶・線香はかかしません。 最近はそこまでではないものの、月命日には必ずお墓参りも行ってました。 亡き人を思うのがおかしく感じますか? 線香で掃除が大変・・・ならば、今はいろんな種類のものもありますよ。 煙が出ないもの・短くて燃えている時間が短いもの・香りの弱いもの等。 銘 ...続きを読む
決して、おかしなことではないと思いますよ。いいお話だと思います。
うちは父が先立って15年になりますが、母は毎日お水・お茶・線香はかかしません。
最近はそこまでではないものの、月命日には必ずお墓参りも行ってました。
亡き人を思うのがおかしく感じますか?

線香で掃除が大変・・・ならば、今はいろんな種類のものもありますよ。
煙が出ないもの・短くて燃えている時間が短いもの・香りの弱いもの等。
銘柄までは知りませんが、仏具屋さんなどでさがせばあるはずです。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうですよね。
家の父も月命日にはちょっとした子盆に料理を
盛って(なんか割烹みたいに見えるもの)
をつくって供えています。
線香は仏具屋さんで探そうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 11:42:59

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ