• ベストアンサー

元彼女の写真や手紙

ってどうしてますか? 付き合って、8ヶ月の彼氏がいます 今年1月の日付で何か小包が封印されていました 30年後に開封と書いてあり、 どうやら中身は元彼女の写真とか手紙なんです 捨ててといったら嫌がりました。 どうしてでしょうか?まだ未練があるから? 私は別に捨ててくれといわれたわけじゃないけど、 見つかったら嫌だし、私自身も持っていたくないので、元彼の写真はもっていません どうして捨ててくれないのでしょう?

• pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashanty1
回答No.4

私は、捨てる派でしたが、最近は気にしない派です。 どこかから、もらったものとかが出てきても、元に戻したり、邪魔だったら捨てたりもします。 >30年後に開封 の彼女より、今はあなたが大切なので、一緒にいてくれるんだと思います。 自分に自信を持って、いろいろな価値観の人がいると受け入れていくほうがいいと思います。 捨ててといわれると、余計に捨てたくなくなるかもしれませんよ。 別れた彼女の悪口を言う男の人より、よっぽどいいと思います。あなたの事も、きっととても大切にしてくれると思いますよ。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 読んでいて涙が出てきました そうですね、私ももっと価値観の違いを受け入れなければいけないのですが どうも感情的になってしまって コントロールがきかないようです

その他の回答 (11)

回答No.12

#10です。ちょっと思い当たったことがありましたので。ことによるとお役に立つ話かもしれません。 幸田露伴に『太郎坊』という短篇小説があります。文庫版でざっと十五ページというほんとに短いものです。これがまさに質問者さまが理解しかねるとおっしゃる異人種の心情、すなわちとっくに駄目になった恋の形見に寄せる男の淡い哀傷を真正面から美しく、遺憾なく描き切った珠玉の名作です。 これをお読みあそばせばそれなりに心を片づけることができるかもしれません。あるいは男に通有の愚かしい独りよがり、努めて理解するに及ばずと斬って捨てて颯々たる風の吹き渡る境地に達しうるかもしれません。 図書館に行かれればナントカ文学全集の『幸田露伴集』というのが必ずあり、それにこの短篇は必ず収録されているはずです。それも巻頭を飾っているかもしれない。些々たる小品ながら露伴の鬱蒼たる文学世界へ人を誘い込む魅力を具えた傑作中の傑作です。 参考URLはたぶん一番読みやすいバージョン。岩波文庫にもあって安価ですが、印刷がよくないのでそっちは避けたほうがいいでしょう。 ただまあ、質問者さまの場合は事情が事情ですから一般論によって律するべからざるところがあるとは私も思います。三角関係で弾き飛ばした仇敵の遺物ですからねえ。捨てさせたい、というご希望はこれはこれで大変ごもっともとは思いますですハイ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480102272/qid=1110248746/sr=1-27/ref=sr_1_2_27/249-5147597-3255533
pejun
質問者

お礼

2度も書き込みありがとうございました >すなわちとっくに駄目になった恋の形見に寄せる男の淡い哀傷を真正面から美しく、遺憾なく描き切った珠玉の名作です 作者(主人公?)と彼を重ね合わせてしまうとまた、私の嫉妬心が・・・ ってすみません。せっかく進めていただいたのでチェックしてみたいと思います。

回答No.11

#5のものです。 私は実際に捨てさせたんですね。 以前彼の掃除をしていて(同棲はしていません)、昔の手紙やらプリクラを見つけて。(しかも、一人分じゃなく、今に至るまでの全てのもの もう 即刻処分ですよ。 私は なんでこんなものとっておくんだ!ってずっと泣いて 彼は色々謝ってその日捨てました。 言わなければいつまで持ってたの?って思うと今でも腹立たしい・・・。 彼が処分してくれるみたいで良かったですね! 仲良く頑張って下さい★

pejun
質問者

お礼

2度もありがとうございました ここ2,3日の私がその状態でした 喧嘩(?)は疲れますね・・・

回答No.10

ご質問を拝見して、「あー、こーゆー質問はこれまでも沢山あるだろーなー」と思って検索してみると、あるわあるわ、もううんざりするほどあります。そしてそれがみんな揃いも揃って御婦人による質問でした。男からはどうやら絶無のようです(発見なさったかたがいらしたら教えてください)。 かなり丹念に回答例に目を通しましたが、男の大多数は過去の恋人がくれた手紙や写真をいつまでも保存したがり、女の大多数はあっさりと破棄する、という顕著な傾向が見て取れました。ちなみにプレゼントの類は御婦人もあまり捨てないみたいです。もう完全に予想通りの結果でした。 ご自分の目でお確かめになるほうがよろしいでしょう。私は「昔 彼 手紙 写真」で検索しました。とりあえず参考になりそうなもののURLを三つ載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616556 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106118 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276315 男と女の違いの一種として諦めあそばすべき事柄ではないかと思います。私も男のせいか押入と机の引き出しにブツを隠匿しております。たいした意味はありません。なんとなく捨てがたいので置いてあるだけです。爺ィになったら見るか、ぐらいの気持ちで。質問者さまにおかれましても廃棄の強要は得策ではないように思われます。

pejun
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました >男と女の違いの一種として諦めあそばすべき事柄で いろいろ歯がゆい思いはありますが、そうやって諦めるのが一番でしょうね・・・それか私がその気持ちを理解してあげられるならいいのでしょうが、まぁ違う人種ということで、理解は出来ませんね URL参考になりました

回答No.9

はじめましてこんにちは 写真等捨てる、捨てない、はその人それぞれだと 思いますが、彼はデリカシーがないですね。 あなたをわざと傷つけている行動にしか思えません。 元彼女の写真をわざわざ小包封印して30年後に開封の 意味がわかりません。懐かしむとか大事な思い出とか以前の問題ですよ。わからないようにおいとくとか配慮があって当たりまえですよね。 あなたが知ってしまった以上処分して当然では? 元彼女と30年後の開封を約束したのかどうなのかわわかりませんがそんなものはすぐに処分させましょう。 思い出は大事ですけど未来はもっともっと大事です。 男というのは元彼女をひきずるものです。 >(ちなみに彼女と別れたのは私と付き合ったからです) 特に嫌いで別れたのでなければ元彼女を美化します。 もうキッパリさせるためには処分してもらったほうが いいと思います。 ヤキモチとかそういう以前の問題だと思います。 逆にやられたら嫌でしょ?っていってやってください。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 私もチラっとしかみていないのですが、30年後に処分だったか開封だったか・・・何を思って小包にしたのか良くわかりません。 今朝お互い落ち着いていました。彼も処分するといいました。捨てるのか、私の目の届かないところ(実家とか?)におくのかしりませんが、私が悲しんでいるのが伝わったみたいです。 >逆にやられたら嫌でしょ?っていってやってください それもいいました。彼は私の元彼のプリクラを何枚も見ていますが、捨てろともいいません。それよりか、今仲のいい男連中の電話番号を消せといわれたら嫌でしょって話を摩り替えられました。 昨日の今日なのでちゃんと話合いはしていません。価値観の違い?からでしょうか?

回答No.8

私は,独身の時はいっさい,そーいうの見ても,捨てもしない,話題にもしませんでした。独身の恋愛は自由なんで..。 でも結婚してからは,即刻処分しました。っていうか処分させました。やむを得ず処分していました。 他の女との,写真なんて,新居にもちこみたくありませんし,そんなの子供がみちゃったらたいへん。 独身男は,まだ誰のものにもなってないから,最後の最後までもがくんですよ。 早いとこ,結婚して,処分させるのがいいですね。

pejun
質問者

お礼

>他の女との,写真なんて,新居にもちこみたくありませんし,そんなの子供がみちゃったらたいへん。 そうですよね。今彼と同棲してるのですが、一緒に暮らしてる部屋にそんなものヤメテよーーーと思います。(彼の部屋に私が転がり込んだ形なのでしかたないのでしょうか?) 結婚しても持っていたら大問題ですよね・・・ ありがとうございました

回答No.7

それは捨てさせるべきではありません。 あなたにとってはあまりいい気持ちにはならないとは思いますが、彼氏にとってはそれには良い思い出がたくさん詰まっています。 未練とかじゃなくて、その彼女と付き合った証そのもので、その彼女のことが好きだった証そのものであって、30年後に見た時に「そんなこともあったなー」と笑って話せます。いわばタイムカプセルです。30年後誰といるかは分からないけど、そんな楽しみもあっての思い出小包だと思います。 嫌な気持ちも十分に分かりますが、彼の思い出を捨てさせる権利は誰にもないし、もちろん彼女のあなたにもないと思います。(言葉厳しかったらすいません) けど、今の彼女はあなたです。それを考えたら元カノよりぜんぜん上にいるわけだし、過去を見るより未来を見た方が二人のためにはいいと思います。 回答に少し反れたかもしれませんが、それならすいません。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろな考え方の人がいて、私もちゃんとそれを受け止めなきゃいけないとは思っています。でもやはり気性の荒い性格が私の心をかき乱してしまいます。 昔の思い出は私も心の中にあります。 昔の人のこと本当に好きだったなぁと思い出す事もたまにあって、でも写真や物は捨てられます。(もしかしたら実家に捨ててないものもあるかもしれませんが)彼が捨ててといったら、捨てれるものです でもこれは私の性格であって、彼は違う人間なのですよね。言い聞かせてはいるのですが・・・ 今は今・過去は過去といつか割り切れるよう長い目で見てみようと思いました ありがとうございました

回答No.6

「捨てる」にはもう固執しない方がいいと思います。 他の方のお礼にかいてあります「最近封印した」「二股の相手に関するものだった」「30年後に開封」からおおよそ彼の心理を推測します。(二股って、あなたと彼女の二股という解釈しますが…) 彼は彼自身の中であなたには悪いことをしたのでもう一人の彼女のことは忘れようと決心した。しかし一度でも思いを寄せたコの「写真・手紙」はスグには処分できないこれもまたいい思い出だった。(但し二股は許せませんケド) 自分へ対する戒めとあなたに対する謝罪もあり「30年経つ(これは多分単なる決め事で40年でも変わりないと思います)まで封印しよう」というインスタント的な彼の考えだと思います。 「捨てる」に固執すると多分怒るでしょうね。自分で精一杯悩んで決めたこと、今はpejunさんのみ好きになったんだからとやかく言われたくない…とか。 捨てられないのは未練とかではなく、彼が決めたことだからです。恐らく。 そのコへの未練(多分少しはあるでしょうが)は強制的に封印したのであって、そのコと復活するかどうかは彼とあなた次第でしょう。30年と決めたところが唯一あなたにとっては救いのポイントと見ます。 ただ男の浮気は、そのコが相手ではなくなるかもしれません繰り返すものであることも事実です。

pejun
質問者

お礼

そうですね。捨てるに執着しないほうがいいですね 1晩明けておちつきました 当時は浮気とは私のほうで、元彼女が本命でした。元彼女と別れるつもりで私とそういう関係になったと言っていました。私もずっとあってないとはいえ、当時彼氏がいたのですが、今の彼を選びました。 2人とも誠意を持って付き合い始めたわけでなく、こんな経緯もあって、数ヶ月前まではドロドロの関係でしたが、今はキレイさっぱり付き合っているのかと思っていた矢先に、小包を見つけてしまいました お互いとても嫌な思いをしたので、もう二度と浮気をしないと、もう二度と会わないと決めていたのに、彼はまだ引きづってるんだと思うと悲しくて、やるせなくて、とても感情的になってしまいました あのときの苦しみはなんだったのか、これからも続くのかと思うと・・・でもこれを乗り越えなきゃいけないんでしょうね 長々と書いてしまいましたが、ありがとうございました。捨てるに固執するのはやめてみます

回答No.5

そんなもの捨てさせてしまいます!!私なら。 嫌ですよ、前の彼女の写真とか手紙があるのだなんて。 それをとっておいて、何を思うの?って思います。 未練とかはないかもしれませんけど、何かしら思いいれはあるってことじゃないですか。 彼の中で、思い出のある女の人って特別枠があるだけで、充分嫌な理由にはなると思います。 もうどうでもいい人なら、捨ててくれるはず。 と、私の頭の中だとこんな話になります。 独占欲強いほうなので。笑 お付き合いももうすぐ1年になるみたいですし、今はもっててもそのうち捨ててくれるかもわかりません。 どうしても嫌だったら、捨てて欲しいって素直な気持ちをぶつけてみたらいかがでしょうか? 残しておく人、残さない人は人それぞれで、それをどう感じるかもまた人それぞれ。 難しい問題ですよね。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 私もtakaaki0307さんと同じでカナリ独占欲が強いです やきもち焼きですし 昔の女の写真なんて持ってたっていいじゃない、と、笑い飛ばせるくらい余裕があればいいのですが 自分に自信がないんでしょうか?

• eru133
回答No.3

別にもってたってかまわないのでは? 昔は昔、今は今。 現在はあなたと付き合っているのなら、あなたがイチバンなのです。 別れた相手はいわば自分の歴史です。 それを自分の記憶の中にとどめて捨てるか、記録として残しておきたいかはその人自身の問題。 付き合ってるからといって相手のすべてを自分のものにできるわけではないことは良くわかっていると思います。 それらを「捨てて」ということは、相手の今まで生きてきた道を否定しているように思えるのですが。。。 その小包の中の相手とは彼にとって辛い別れ方をしたのだと思います。 30年後に開封したときにはあなたと一緒にいるかどうかわかりませんが、彼にとってそれがよい思い出になっていることを確認し、開封したときの生活に感謝したいのではないのでしょうか。 開封するときこそが彼の辛い過去が開放されるときだと思います。 開封をしたときに、彼が今は幸せだと思えるようにあなたはに素敵な思い出を残してあげられるようにしたらよいのではないでしょうか。 ・・・熱く語りすぎました。 参考になればいいのですが。 あなたには自分に自信をもって、彼との時間を大切にすごしてほしいとおもいます。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに、今は今、過去は過去でしょうけど、、、 見つけてしまって、感情的になっています 私は捨てたのに、どうしてあなたは捨てないの・・・と、とても歯がゆい思いをしています 私には分かりません・・・嫌がる私を押しのけて、何で捨てなきゃいけないのという彼の気持ちが すみません、今もまだ感情的になっていて、うまくお礼の言葉がかけません。。。

• horyz
回答No.2

彼にとって大切な思い出だからだと思います。 別に昔はその人を好きだったとしても今はあなたのことが好きなんだと思いますから別に捨てなくてもいいんじゃないかなと思います。 あなたもショックだったかもしれませんが思い出の物を捨ててと言われたらいやでしょ。 たとえば家族とか友達の写真を彼に捨ててと言われたらいやでしょ?なんで捨てなきゃいけないのって思わないかな? 思い出は思い出なんだからそんな気にすることないと思いますよ。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 気になるのは、つい最近封印したことと、何で30年後?!って事です 私にはわかりません、どうして捨てられない人と別れたのか (ちなみに彼女と別れたのは私と付き合ったからです)