• 締切済み

ピップエレキバン

あまりの肩こりに、昨日生まれて初めてピップエレキバンを貼ってみたのですが、効くものですねぇ。 そこでふと疑問に思ったのですが、なんで磁石を貼ると肩こりが治るんですか? フレミングの右手の法則が何か関係するんでしょうか。 理系の人間に分かるように説明できる方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私も専門家じゃないのでたまたま見聞きしたことを… 私が所属していた大学の研究室の内科部門でサーモグラフィーを用いた研究をしていたことがあります。 その際にエレキバンを試した事があります(あくまでおふざけです)。結果は面白いくらい温度が上がっていました。サーモグラフィーで温度が上がるところは、外界の熱の影響がない場合はそこでの熱産生が高まっているか血流がよくなっているかのいずれかです。筋肉の熱産生はやはり相応の運動をしないと大きくなりませんから、エレキバンの効果は血流増加と考えられるのです。そこで生理学の先生方と議論した事があります。なぜか…もちろん机上の空論ですので確かなものではありません。筋肉が疲労すると乳酸を産生します。乳酸が疲労物質といわれる所以です。ところで乳酸は分子構造が大きな物質ですのでその輸送には細胞膜の膜電位が大きく影響します。この膜電位に磁力が影響するのではないかというものでした。もちろん血管壁の細胞膜にも影響し、末梢の血流改善効果と物質輸送に影響するのじゃないかなあという補足意見もありました。漢方に詳しい友人は「汚血」という漢方の概念を持ち出し停滞している血液中の鉄分に磁力矯正を行うことで整流に戻すのじゃ…といっておりました。うーんどれが本当なんでしょう。でもエレキバンはききますね^^¥

ryopon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり血流量が増加してるんですね。 しかしメカニズムについてはなかなか納得がいきません。。。 そこで「理系の学問」カテゴリにも同様の質問をしてみることにしました。 そちらにもぜひおいでください。 こちらはここで締め切らせていただきます。 cswhiteさん、shu_sさん、ありがとうございました。

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

血液の赤血球中の色素タンパク質であるヘモグロビンは,鉄を含む錯体であり,常磁性を持ちます。したがって,磁石を近づけると,吸い寄せられ血流が鈍ることが予想されます。そのとき,結果的にその部分のヘモグロビンの持つ酸素が近傍の細胞に供給される時間が長くなり,効率よく酸素がその近くに行き渡るのではないでしょうか? さもなければ,東洋医学で言う「つぼ」の刺激であり,単に磁石の代わりに丸い小石を張っても,同様の効果が得られるのではないでしょうか。 おそらくフレミングの法則で発生する起電力は血液のイオン量に依存するので,生態に及ぼすほどのものではないと予想されますが。

ryopon1
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしピップのHP(http://www.piptokyo.co.jp/erekiban/main.html)を見てみますと、磁気が筋肉組織内の血行をよくする、と書いてあるのです。 となるとやはり小石ではなく、磁石を貼ることに意味があるようです。 さらに、cswhiteさんのおっしゃるような、局所的な酸素授受効率の上昇という説も、α線の比電離が速度が0になる直前に最大になるのと同様で興味深いのですが、上記ピップHPの「血行をよくする」という表現に矛盾します。 となると私が思いつく限りでは、1)血流をイオンの流れととらえて、このイオン電流と磁石との相互作用で力が発生し、血管を押し広げる、あるいは、2)血管平滑筋の自律神経の電気信号が影響を受け、平滑筋が弛緩し、血管が拡張する、の二つぐらいです。 しかしどちらの説明でも、なんとなく分かったような気にはなるのですが、まだすっきりしません。 たとえば1)に対しては血流はあちらこちらに向かって流れているのに、一方向の地場を与えるだけでなぜ血管は拡張するのみで収縮しないのか、といった疑問が残りますし、2)に対してもなぜ弛緩させるのみで収縮させないのか、といった疑問については不明のままです。 最初の私の質問にこの程度までは書いておくべきだったかと思うのですが、どなたかさらによいアドバイスがございましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • ピップエレキバン

    ずっとひどい肩こりに悩まされていてピップエレキバンが欠かせません。 でもそれを何回も買いなおしているとお金もかかります。一応説明書には永久磁石と書いているので、磁石はそのまま使ってシールだけを貼りなおして使えば効果はあるのかなと思ったのですが・・・。もし知っている方がいたら教えてください。

  • ピップエレキバン

    ピップエレキバンは肩こりにきくそうですが、普通のネオジウム磁石を 肩にはると効果はありますか?磁力はかなり高いです。教えてください。 余談ですがもし肩にきかない場合、他の場所にきくとこがありますか?

  • ピップエレキバンの謎

    実は以前同様の質問を「美容&健康」のカテゴリでしたことがあるのですが、質問の内容的にこちらのカテゴリの方が適切かと思い、改めて質問させていただきます。 先日生まれて初めてピップエレキバンなるものを使用してみたところ、かなりの効き目に驚かされました。 そこで疑問なのですが、なぜ磁気が肩こりに効くのでしょう? ピップのHP(http://www.piptokyo.co.jp/erekiban/main.html)を見てみますと、(磁気が)筋肉組織内の血行をよくする、と書いてあります。 とすると問題は、なぜ磁気が「血行をよくする」か、ということになります。 私が思いつく限りでは、1)血流をイオンの流れととらえて、このイオン電流と磁場により右手力が発生し、血管を押し広げる、あるいは、2)血管平滑筋の自律神経の電気信号が影響を受け、平滑筋が弛緩し、血管が拡張する、の二つぐらいです。 しかしどちらの説明でも、なんとなく分かったような気にはなるのですが、まだすっきりしません。 たとえば1)に対しては血流はあちらこちらに向かって流れているのに、一方向の磁場を与えるだけでなぜ血管は拡張するのみで収縮しないのか、といった疑問が残りますし、2)に対してもなぜ弛緩させるのみで収縮させないのか、といった疑問については不明のままです。 どなたか、理系の人間に分かりやすい説明ができる方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • ピップエレキバンを使った事がある人に質問です

    肩こりがすごいです。 そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。 (今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…) しかし、一日たった今でも効果は表れません。 ピップエレキバンを使った事がある人に質問です! 1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか? 2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。 3.何時間、または何日で効果は表れましたか? よろしくお願いします。

  • フレミングの左手と右手の法則

    電気の素人なんですが、世の中ではフレミングの左手の法則は非常に有名なのにフレミングの右手の法則は話題になったことを、聞いたことがありません。   なぜでしょうか? 左手の法則はモーターの原理、右手の法則は発電機の原理ということと関係あるんでしょうか?

  • ピップエレキバン...効きますか?

    肩こりや、背中にコリがあり、「コリに効く」と言われている「ピップエレキバン」を貼っています。 しかし、一向に「コリに効く」気配がありません。 私の友人も使っていますが、効いてるとは思えません。 ネットで調べたところ、「磁気が効いてるのではなく、使ってるという思い込みが、コリをほぐす...」と書かれていました。つまり暗示療法(?)の様な感じだというのです。 ある研究機関では「磁気健康器具」は体に対しては全く効き目がないと言われているそうです。 消費者センター等ではこの様な商品をどういう扱いをしてるのでしょうか? また、「効き目があった!」という方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ピップエレキバンは値段が高い方がよく効きますか?

    この頃肩こりがひどくて ピップエレキバンのお世話になっています。 今は安いものを貼っていますが 値段が高い方が効き目があるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 中学理科 フレミングではない「右手の法則」について

    こんにちは。中学二年生のものです。 授業の復習をしていて疑問に感じたことがあったので質問をさせてください。 (1)「磁界の向き」というものは方位磁石が指すN極の向き、つまりS極を指すという意味合いと捉えてよいのでしょうか? (2)学校でもらったプリントと、持っているワークでフレミングではない「右手の法則」の説明をしている絵が少し違う部分があるのですが、この違いを教えてください。(添付してある画像をご覧ください) 回答宜しくお願いします。

  • ピップエレキバンの「ピップ」って何?

    ピップエレキバンのピップってどういう意味なのでしょうか? 会社のHPを見てみると、元々は違う名前だったが、ピップエレキバンが売れたので、社名もピップに変えたみたいなのですが、なんでピップエレキバンにしたのかが見当たりませんでした。 北海道の比布とも関係なさそうだし・・・。 語源を知っている方いませんか?

  • ピップエレキバンとパソコン故障トラブルについて

    ピップエレキバンとパソコン故障トラブルについて教えてください! 父が仕事の関係上、ピップエレキバンをいつも貼っています 原因はそれだけではないとは思うのですが 今年に入ってからPCが二台故障しました。 デスクトップPC1台とノートPC1台です ただ故障したと言っても 全く同じ症状で故障してるようにはみえないので ひとえに磁気関係とは思えないのですが 一つの原因を生み出しているとしたら その懸念を無くしておきたいので今回質問させていただいました。 状況補足の説明を入れると 〇PCは2つとも使用期間は2年程度 〇ピップエレキバンは多いときで10個程度背中に貼っています 〇PCに直接ピップエレキバンを貼ったりはしていません 〇関係があるかわかりませんが・・・ネット環境が家の関係から 電話線に繋ぐコードがダイニングテーブルの下を通っており そこを父が通るとネットの接続が切れます・・・何分かするとまた繋がります。  これについては何回か実験をしており 母と自分が何度通っても切れることは無かったです。 最後に・・・ PC故障の症状は同じでは無いので特にメーカーや何が故障したかは 省かせてもらいました。 一応調べてみたんですが 家電製品などではPCに影響はでない等は解ったんですが ピップエレキバンはガウスが他の磁石等より強いみたいで 貼ってる数も多いので今回質問させて頂いた次第であります。

専門家に質問してみよう