• 締切済み

海外のアーティストのサイトでの試聴は

まえまえから疑問に思っていたことなのですが、 海外のアーティストのサイトを訪れると曲がフルで試聴出来ることが多いのですが、これは一体何故なのでしょうか? 日本ではフル試聴なんてまずありえない話ですが、アメリカなど海外ではたびたびみかけます(しかも結構メジャーなアーティスト) フルで聞かせてしまってはCDの売り上げに影響が出ると思うのですが、なぜ日本と違ってフル試聴を行うのでしょうか? どなたかその辺の音楽事情に詳しい方回答よろしくお願いします

• groke
  • お礼率93% (83/89)

みんなの回答

• pbf
回答No.1

私もそういうサイトを閲覧しますが、アルバムの全曲を聴けるところは中々ないですよね。 おそらくアーティスト側がその曲の著作権を持っていて、なおかつレコード会社を移籍したりして、すでに契約切れになっている。(あくまで想像ですが、自分の知ってるサイトではこういうケースが多そうです) または、それほどメジャーでもないので、宣伝の意味を込めて一曲だけアップしてる。そんな気がします。 まったくの憶測です。すみません。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん…私がよく見るのは日本でも知られている位メジャーなアーティストばかりなんですよね… 確かにアルバム全曲聞けるところはあまりありませんが、アルバム(シングル)のタイトル曲と他3、4曲聞けるというのが多いかもしれません また、古い曲ではなく発売してすぐなのに聞けることが多いのです pbfさんの回答のような目的で試聴させている人もいるかもしれませんが、私が訪れるサイトではどうも違うような気がします