• ベストアンサー

元気でいたいのに。

hiyokochanの回答

回答No.1

tokorozawaさん、こんにちは。 かなり精神不安定のようで、苦しんでらっしゃる ようですね。 症状から、もしかして若年性更年期障害なのでは? とも思ったのですが。素人判断なので、違ってい たらすみません。 一度、心療内科を受診されてみられたらいかがで すか?? ご自分を責めることも、もっと強くならなければ と思う必要もないと思いますよ。自分の精神不安定 な状態が何からきているのか、つきとめることが できたら、楽になれると思います。 かなり細かく自分のことを分析してらっしゃるとこ ろをみても、真面目で几帳面な性格がうかがわれま す。一人で悩まず、専門家にご相談されるのが良い のではないでしょうか。

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更年期障害かな?というのは私も思ったことがあって、 漢方薬を飲んだりしていました。 それを飲むと、良くなることもあれば変わらないことも有る、という感じで、結局やっぱり気持ちの問題なのかな、 と思います。 ここにこうして質問して、答えていただけただけで 随分気が楽になりました。自分の中で考えてるだけでは だめなのですね。心療内科も勇気を出して行ってみようかなと思いました。 優しい言葉をかけていただけて なんだかうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつでも元気すぎて

    こんにちは。大学3年生の女です。国立大学の理系に通っているので、学科の8割以上が男性です。 ただ、わたしは女子高出身なので、女の子の友達も多く、よく「とても友達が多いね」と言われます。 彼氏はいません。いらなくはないですが、「今すぐほしい!!!」ってほど焦ってはいません。 わたしの性格はとてもポジティブです。「いつも元気」とか「前向きでうらやましい」など、よく言われます。 しかし一方で「ギャップがない」「テンション低いの見た事ない」「たくましい」「彼氏とかいらないと思っていそう」とも言われます。 実際悩みとかはほとんどないですが・・・。 さらに生来の性格で、人にあまり弱いところを見せたり出来ません。 最近少しへこんでいたらある男友達がメールで心配してくれたのですが、「ありがとう、大丈夫、きっと一晩寝たら直っちゃう★」みたいに返事したら「心配しすぎたか~^^;」みたいなことを言われました・・・。 ちょっとはナイーブなところがあるんだよ~と廻りにわかってほしいのですが、前向きだけが取り柄の自分が後ろ向きになってるなんて期待されていないだろう・必要とされていないだろう・迷惑だろうと思ってしまいます・・・ どうしたら、ちょっとはかわいらしい面を出すことが出来るでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしければご解答いただけると嬉しいです。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 誰かに必要とされたい

    私は今まで彼氏がいたことがありません。 それに対して焦りは高校のころから持ってはいましたが、周りも彼氏いる子が少なく、自分も彼氏がいなきゃ寂しいという感情もわからず、なんとなくできたらいい~という感覚ですごしていました。 しかし大学に入り、高校のころのよう常に誰かと一緒にいるような環境ではなく、自分を持ち、自立した生活を送らなければならなくなったとき、初めて「寂しい」という感覚がわかりました。 これを支えてくれるような人がいたらいいな、と思いました。 高校のときも積極的に恋はしていましたが、大学入ってからももっと積極的に恋をしていこうと色んなとこに顔をだしたりしていました。 しかし、紹介、合コンなど色々ありましたが、どれも上手くいきませんでした。 そんなことを繰り返していくうちに、どんどん自分はだれからも好かれないんじゃないかと、思うようになっていきました。 初対面の人からは、私は恋愛経験が豊富のように思えるらしく、相手も私は恋愛経験豊富だといったていで話してくるので、そのノリになんとなくついていき、今まで彼氏がいたことがないということも言えない人がたいがいです。 しかし、恋愛の話しをしていると、どのくらい彼氏がいないの?と話しになって 正直言うと、男の人はえっみたいな顔をするのが大概です。 そして、その雰囲気を冗談っぽくしようと、処女だ処女だと言ってくる相手もおり、(しかも知り合いなので、学校内でよく会い、そのたびにそういったことを言われます)、正直自分の恋の話しをすることがこわくて、その話になると、経験ないのに強がってしまうか、恋バナをスルーしてしまうことも多く、そのあと、自分は何やってるんだ、、と思ってしまいます。 最近は本当に寂しくて、友達とかに夜電話しないと、不安でしょうがないです。 誰も話し相手がいないと、思わず涙がでてきてしまいます。 また、父とよく似た性格で、よくかまってほしそうな感じでだだをこねたりします。(甘えてる?)それを母は支えて、父にかまってやります。 そういった光景などを見ていると、父と自分が重なって、父にはこういった甘えられる相手がいるのに、自分には甘えられる人がいない、、となぜか涙がでてきてしまいます。 そんな私に、今年の最初ぐらいに、紹介や合コンではなく、友達だったのに、いつのまにか友達以上の仲になっているような男性が現れました。 その男性はマメに電話やメールをしてくれていて、本当に私は久しぶりに好きだ、と思える人に出会えたような気がしました。 しかし、2,3回遊びにいったのち、冷たい態度になってしまいました。 本当になぜそんな態度になったのか私はわかりません。友達に相談してみても、なんでなんだろう?と思う人ばかりです。 でも私はその遊びのなかの自分が何かだめだったんだろうな、と思っています。 あんなに優しかったひとがなぜこんなに冷たい態度をとるようになったのか、信頼してたのに、その人のことを恐いと思ってしまいました。 けれども、昔の楽しかったころを思い出すと(付き合ってもいないのですが)、辛くてどうしようもありません。 この恋愛話だけのせいだけではなく、 最近前よりもすごくさびしいと感じることが多くなっています。誰にも自分が必要とされていないような気がして、ここに自分がいてもいなくても、と思うことが多々あります。 高校のころの自分からは考えられないほど、弱気な性格になってしまい、そのギャップがまた自分の中でとても嫌気がさして、イライラしてしまいます。 最近なぜか毎日泣いてしまいます。 ただ誰かに必要とされたいだけなのに、と思ってしまいます。 友達は付き合ったりするのを簡単にやってしまうので、それがまた、なぜ自分にはできないのか、と思ってしまいます。 こういったネガティブな思考がだめなんだとわかっていて、前向きに何事にもと取り込もうと思っていましたが、最近はそういったこともできず、ただただ何をするでもなく泣いてしまいます。 自分を変えるためにはどうしたらいいですか? 彼氏を作るにはどうしたらいいですか? 本当に最近そんなことばかり考えてしまいます。。 長々と支離滅裂な文すいませんでした。

  • 元気になりたい。

    好きな人に、ふられました。 好きだから、諦める!そう思ってます。 でも、立ち直れないでいます。 食事も、水しか飲めないでいます。 朝も起きたくないんです。 なにくそ!と、何かを始めようとしても 結局、座り込んで、彼を思い涙が出てくるんです。 好きなんです。すごく。 でも、忘れなきゃイケナイ、そう思うと 何もしたくないんです。 前向きになれないでいます。 一人の男性で、自分をダメにするなんて もったいない!そう友達にも言われましたが 頭ん中では、わかっているのに どうしても、気力がわかない。 こんな弱い私に、何か、言ってください!

  • 彼氏はできるのか…

    今年18歳になる高3♀です。 いまだ誰とも付き合った事がなく、誰からも告白をされた事が無いというモテない女子高生です…。 私には好きな人がいて、以前その事でこちらに質問をしました。 ですが、最近その人の事もよくわからなくなって、想いが消えているように思います。 (少し冷めてる部分もあるんだと思います) 最近では、恋愛というモノがとても億劫になり、自分から追いかけるのはイヤになりました。 だから、「もう誰でもいいから、私を求めてくれる男性がいい」というダメな考えも出ています。 ですが、私は容姿も悪く自信も無いので、考えを直したとしてもこの先彼氏ができるのかが心配になります。 (当然モテるためにはダイエットしたりしなければいけないのでしょうが…) きっと、それは自分次第なのですが、周りの友達が付き合ったり、かわいくなったりして、自分だけすごく何か見えないものに対して焦っているんです。 性格も、最近バイトを始めて前に比べて打たれ強くなったと思うんですがね…。それでも焦ってしまいます。 やはり、このまま私は彼氏ができないのでしょうか。 それと、やはり男性のタイプはキレイな方(かわいい方)重視になってしまうのでしょうか。 性格重視と言ってる方が多いですが、私はそんなのウソだと最近は思ってしまうんですよね。 色々な方の意見を下さると嬉しいです。

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?

  • 性格について

    こんにちは。今悩んでいることがあります。 それはタイトルどうり性格についてです。 最近自分の友達が他の人に話してたりするとイライラしてたり…。 ブログの友達が他の人に『友達になってください』など書き込んだりして いるのを見て…。ヤキモチ?見たいな。。。自分でもだめだと気がついているのに… そしてその気持ちの勢いで『もうメールしないで』とか 言ってしまったり…。 どうしたらいいのか…考えても。。 自分だって同じことやって友達になってもらったのに…ひどいですよね。 どうすればいいでしょうか??難しい質問ですいません。 すごく困ってます。

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。