OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターが変な動きを。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125468
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

以前、質問した(No.108268)時と同じ症状です。
イラストレーター8.01を起動すると立ち上がって直ぐにカーソルが矢印と時計マークの点滅になってしまいます。ずっとその交互点滅の状態で、ハードディスクが時計マークの時だけ、カリカリと回転する音がしています。また、時計マークになるとキー操作やマウスクリック、ショートカット等が全て反応しないので、矢印になった瞬間に終了等の操作をしなければなりません。
再起動して再びイラストレーターを起動しても、同じ状態です。マックはG4CUBEでOSは9.04です。フォントは128書体以下でイラストレーターへの割当メモリは180MBです。以前アドバイスを戴いた様に試してみたのですが、イラストレーターの環境設定を捨て再起動しても直らず、何度かCD-ROMから再インストールしたのですが、直りません。ほかのアプリケーションではこのような事がおきません。
以前直って、また急に症状が出てしまい、再インストールしても直らず、どうして良いか困っております。どなたか、解決策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アドビの同様の症状の時の解決方法がありますがこれではだめでしょうか?
まずは参考URLの方法を試してみてください。
お礼コメント
ZNOZNO

お礼率 90% (36/40)

ご回答ありがとうございました。早速見てみましたところ、私のマックに起きている症状と同じでしたので、フォントを全て捨てて、フォントを再インストールしましたところ、直りました。本当に有り難うございました。フォントが壊れるとは、思ってもいなかったので大変勉強にもなりました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:45:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

以前の質問も読んで参りました。
再インストールしても駄目とのこと、ハードディスクに異常があるのかもしれませんね。
ノートン等のユーティリティソフトは試されましたか?
もしまだでしたら一度ディスクドクターをかけてみることをお勧めします。
お礼コメント
ZNOZNO

お礼率 90% (36/40)

早速のご返答ありがとうございます。
ノートンは持っていますので、試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 20:19:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

うちの会社でもイラストレーター8.0.1はたびたび不具合をおこします。
ツールボックスの四角や丸を描くツールだけがなくなったり、ツールボックスそのものが無くなったりと色々です。
再インストールする時に、イラストレーター関連のファイルをすべて削除してからすると、元通りに動作します。
そちらも同じように、すべてを一旦完全に削除してから新規にインストールしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ZNOZNO

お礼率 90% (36/40)

ご返答ありがとうございます。
「ツールボックスの四角や丸を描くツールだけがなくなったり、ツールボックスそのものが無くなったり」そんな症状も出るのですね。「再インストールするときに イラストレーター関連のファイルをすべて削除」そうですね。一応全部捨ててからやっているつもりなのですが、なにかファイルが残ってしまっているのかもしれませんね。もう一度試してみます。
投稿日時 - 2001-08-28 20:22:38