• ベストアンサー

ベートーベン・月光

parestrinaの回答

回答No.5

美智子妃殿下が盲学校を訪ねたとき、全盲の生徒に「月の色はどんな色ですか?」と訊かれ、月光のレコードをプレゼントしたというエピソードがあります。  私は弾いたことがないのですが、第三楽章などは、結構難しそうですねえ。  ドビュッシーの月の光もいいです。月光よりもう少し明るく、透明感のある感じ。  私は、アルゲリッチが好きですが、好みもあるので、ご自分でいろいろ聴き比べてみるのがよろしいかと思います。

sakura0123
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。 ドビュッシーの月の光、聞いた事あります。 月光で感化されてから、月というので気になって聞きました。 妃殿下のエピソードもいいですね。 月の色・・・どんな色を想像するんでしょうか。 教えていただいたピアニストを参考に、 これから色々聞き比べていきたいと思っています。 ありがとうございました。