• ベストアンサー

ベートーベン・月光

parestrinaの回答

回答No.5

 美智子妃殿下が盲学校を訪ねたとき、全盲の生徒に「月の色はどんな色ですか?」と訊かれ、月光のレコードをプレゼントしたというエピソードがあります。  私は弾いたことがないのですが、第三楽章などは、結構難しそうですねえ。  ドビュッシーの月の光もいいです。月光よりもう少し明るく、透明感のある感じ。  私は、アルゲリッチが好きですが、好みもあるので、ご自分でいろいろ聴き比べてみるのがよろしいかと思います。

sakura0123
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。 ドビュッシーの月の光、聞いた事あります。 月光で感化されてから、月というので気になって聞きました。 妃殿下のエピソードもいいですね。 月の色・・・どんな色を想像するんでしょうか。 教えていただいたピアニストを参考に、 これから色々聞き比べていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベートーベンの「月光」 お勧めの演奏者

    クラシックは疎い私ですが、「月光」が大好きです。是非CDを買いたいのですが、演奏者によって曲の感じが違うと聞きました。 現在手に入るCDで、どの演奏者による「月光」お勧めですか?好みは人それぞれかとは思いますが、お好きな演奏者がいれば教えてください。  

  • ソルの月光しか弾けなくなりました

    クラシックギターを長年独学しているのですが、才能も根気もないまま毎日月光だけは弾けるようになりたいと思い、毎日練習してきました。現在70になってしまいましたが、いつのまにかソルの「月光」しか弾けなくなってしまいました。現在、月光には感情も込められるような気がしていますが、人には聴かせるようなものではなりません。これからも人に聴いてもらおうとは思いませんが、初心者用の楽譜を見ても、思うように指も動かず、やはり月光のほうがよいと思ってしまいます。持ち時間を考えると月光だけを対象にしたほうがよいのかとも思いますが、何かご示唆などを頂けるとありがたいと思います。ちなみにギターの演奏会にはよくまいります。

  • 演奏ウラジミール「ベートーベン月光・第一楽章」

    お借りしたCDの アシュケナージ(ウラジミール) さんが演奏されている、 「月光の第一楽章」が、音がとっても小さく、 イベント会場で、流すのに、使用するつもりでしたが、 これだとちょっとかなり小さいかなと思うのですが、 彼の演奏で、きちんと収録されているCDはありますか? 詳しく書くと、欲しいのは、 ○ピアノ演奏:アシュケナージ(ウラジミール)  Vladimir Ashkenazy ○曲:ベートーベン(Beethoven)  Piano Sonata No. 14, Op. 27/2 "Moonlight" I. Adagio sostenuto  (月光 第一楽章 アダージョソステヌート) お借りしているCD ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ<悲愴><月光><熱情> アシュケナージ(ウラジミール) | http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF-%E6%82%B2%E6%84%B4-%E6%9C%88%E5%85%89-%E7%86%B1%E6%83%85/dp/B001RRX3B8/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1331884316&sr=1-1 ↑こちらです。   (月光の第一~三、熱情の第一、第二も、すごく小さい音、  熱情の第三楽章からちゃんと入っていて悲愴もちゃんと入ってます。)  古いCDが、原因なのか、もともとそうゆう収録なのか、どちらかわかりません。 アシュケナージさんの月光第一楽章は、他に収録はないのでしょうか? このCDがたまたま古いのが原因なら、アマゾンなどで同じのを買えばいいのですが、 CD自体が問題なら、別のCDと思うのですが、そちらも同じようだと、困るので、 ご存知の方いたら教えてください。

  • ベートーベン

    今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

  • 月光ソナタ

     今度の高校の文化祭でピアノを弾くことになりました。私はピアノを11年間やっていてツェルニー40番終了、今はショパンのエチュードをやっています。  音楽の先生(ピアノ科出身)と相談したところベートーベンのピアノソナタの月光を全楽章弾くことになりました。  ツェルニー50番、60番練習曲集はベートーベンのピアノソナタのために作られていると言われていますが、月光を弾くのに役に立つのは何番なのでしょうか?本当は全部弾くのが望ましいのでしょうが、時間がないため効果的なものをピックアップして練習したいと思っています。

  • 月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

    義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。 とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか? 義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。 他に好きな曲は、 メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌 ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調 があります。 よろしくお願いします。

  • ショパンorベートーヴェン?

    ピアノを始めて9年になる中2の男です。 来年の6月の発表会があるのですが、その発表会で弾く曲がまだ決まっていません。 先生にはショパンの「革命のエチュード」を勧められ、私はベートヴェンの「月光第3楽章」を弾きたいと思っています。  実は、私はどっちでもいいのですが皆さんに意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 皆さんは、どっちのほうが好きですか? またその理由など教えてくだされば幸いです。 その他、これくらいの難易度で綺麗な曲がありましたら教えてくだい。

  • 月光に紫外線は?

    月の光って、太陽からの光を反射しているんですよね? 月光に紫外線は含まれているんでしょうか? 夜出歩く人が日焼けをしない事を考えれば、無いような気もするんですが、『実際完全にゼロなのか否か』をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • お勧めのCDを教えて下さい

    ショパンの「別れの曲」とベートーヴェンの「月光」が入ったお勧めのCDを教えて下さい。 出来たら、1枚のもの・優しい感じのピアノ演奏をする方のを探しています。

  • ベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

    こんばんは。 昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている 夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^; 月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで 見てからとても好きな曲になりました。 そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが 月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか? キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。 弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが やっぱり素人には難しいでしょうか・・・ ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと なんて恐れ多い質問かとは思いますが よろしくお願いします。