OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベートーベン・月光

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125465
  • 閲覧数682
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

月光がとても好きで、初めて聞いた時には死にそうになりました。
そんな事はどうでもいいんですけど。。。

演奏者によって、とても素晴らしいものになったりそうでなかったり、、、
私はあんまり演奏者の事を詳しくないので、
月光、他にはショパンを演奏する人で、
「この人の弾きは素晴らしい」「この人知らないと駄目だね」
みたいな、素敵な演奏者さんを教えていただければと思いまして
書きこみしました。

お時間ありましたら、ちょっとでも書きこみしてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ショパンの演奏者について回答させて頂きます。

自分のお進めは、少し前から話題になっている「フジコ」さんです。
話題になった人の為、ちょっと大きめのCD屋さんに行けば必ず置いてあると思います。

「フジコ」さんの演奏を聞いた自分の印象は、温かみのあるほっとする音が特徴だと思います。
一番最初に聞いた時から抵抗なく耳に入り、今では自分の好きなピアニストの一人になっています。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

回答ありがとうございました。

教えていただいたフジコさんを、早速検索しました。
4枚CDを出しているみたいですよね??
色んな書きこみを聞いていて、とても聞きたくなってきました。
早速聞いてみたいと思っています。

書きこみありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 00:08:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

 あいにくショパンの曲の演奏はしていないようなのですが、「月光」等のベートーヴェンのピアノ曲を聴くのならアルフレッド・ブレンデル演奏のものをお勧めします。また、関係ないかもしれませんけれども、アルフレッド・ブレンデルは他にもシューベルト、モーツァルト、リストなどの曲や、ムソルグスキーのピアノ組曲「展覧会の絵」を演奏したCDなども出ており、これらもかなりお勧めです。
 また、ピアノ協奏曲等もよく演奏しているようなので興味があったらお聞きになってみてはいかがでしょうか。
 質問の趣旨とは少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書きこみありがとうございました。

アルフレッド・ブレンデルですね。
了解しましたです。
早速聞いてみたいと思っています。
他にもお勧めを教えてくださって、ありがとうございました。
楽しみが増えました(^^)
投稿日時 - 2001-08-28 23:36:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も「月光」は好きです。
でも私は楽器関係は習ったこともなく、高校生くらいから映画やTVドラマなどで扱われている音楽から興味を持ったクチですが、「月光」はその中でも「『大人のためのピアノ教室』にでも通って自分で弾きたいな~」と思うくらい好きですね。でも玄人に言わせると、素人に弾けちゃうほどそんなに甘い曲ではないようですけどね。

そして数あるピアニストの中でも私の好きな人は、ショパンならアシュケナージ、他にはベートーベンに限らずコレと思う人と言うとルビンシュタインでしょうか。
お二人とも、別に聴き比べしているわけでもないのに、スゥーッと耳に入ってきて誰が弾いてるかすぐ分かります。特に私の場合、もうショパンはアシュケナージじゃないとなんか違う感じがしちゃいます。(素人のゴタクです(^^;))
sakura0123さんは誰が好きですかね~。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

回答ありがとうございました。

私もピアノが弾けたら、とてもいいなって思います。
聞いていて素晴らしいと思う旋律を自分で弾けたら・・・
なんて思うとゾクゾクしてきます。

とりあえず私は、まったくの聞き手でドドド素人です。
なので、ちょっとでも知りたくて書きこみした次第です。

月光を最初に聞いたピアニストは、
もう手元にCDがないので名前が分からないんですけど、
ちょっと小太りで、頭モジャモジャで、目がギョロっとしていて
解説によると、とても強い指の力の人なんですけど
こんな説明ではわかりませんよね・・・

お勧めのピアニストの方、早速聞いてみたいと思っています。
書きこみありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 23:46:43
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

うーん「月光」いいですね。ショパンも。私はとりあえずピアノ曲が全般的に好きです。
お尋ねの質問、下記のサイトでも質問してみたらいかがですか?結構答えが返ってくると思いますよ。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

素敵な掲示板を教えてくださってありがとうございます。

ピアノの音色はとても好きです。
ショパンは楽譜をみた時にゾクゾクって来ました。

早速書きこみしてみたいと思っていますけど、
先ずは過去ログで色々探してみますです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 00:16:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

 美智子妃殿下が盲学校を訪ねたとき、全盲の生徒に「月の色はどんな色ですか?」と訊かれ、月光のレコードをプレゼントしたというエピソードがあります。

 私は弾いたことがないのですが、第三楽章などは、結構難しそうですねえ。

 ドビュッシーの月の光もいいです。月光よりもう少し明るく、透明感のある感じ。

 私は、アルゲリッチが好きですが、好みもあるので、ご自分でいろいろ聴き比べてみるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書きこみありがとうございました。

ドビュッシーの月の光、聞いた事あります。
月光で感化されてから、月というので気になって聞きました。
妃殿下のエピソードもいいですね。
月の色・・・どんな色を想像するんでしょうか。

教えていただいたピアニストを参考に、
これから色々聞き比べていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 09:55:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

フジコさんの検索をしていたら、知ってるつもりで放映される?みたいなので参考までに載せておきます。

9月17日日本テレビ系列
「知ってるつもり!?」にて放映

※実は、CDを何枚だしているかわかりません。
 お店で、何枚か出ている中で適当に買って来ました。