• ベストアンサー

うつ病の友達との付き合い方

友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.5

この文面からだとはっきりしたことはいえませんが、たぶん鬱病ではないのではないかと思います。医師の診断は受けられましたか? 本当に鬱病であったら、遊びに行けるような状態にはならないと思います。体重も減り、夜眠れなくなったり(逆に体重増加、仮眠が現れることもあります)、話し方がもぞもぞと一語一語考えるようにゆっくりとしゃべるようになるなどの典型的な症状が現れます。鬱病の臨床的症状とは少し違っている気がします。実際に診察してみないことには何ともいえませんが。 さて、あなたがその方をわがままだと思うということから、境界例人格障害という疾患も鑑別に加えなくてはいけません。鬱病の患者さんは、自殺を考えたときには確実に死ねる方法を選択します。未遂に終わることは少ないです。一方、境界例の患者さんは自殺未遂をしばしば繰り返します。自殺するのが目的ではなくて、騒ぎを起こすことによって誰かの気をひくのが目的なのです。わがままを言うのもそうで、いつも誰かにかまってもらいたい、見捨てられるのが不安という心理状況から他人に迷惑をかけるようなことを起こします。「私、今手首を切ったの」とか「薬をたくさん飲んだ」なんて、夜中に電話がかかってきたことはありませんか? 境界例は精神科の病気です。しかも非常になおりにくい。残念ながらあなたがどうこうしてよくなるものではありません。彼女には病院に行って薬をもらうなどの治療などをしてもらった方がいいでしょう。すぐにはなおりません。この状態が一進一退を続けながら彼女が30歳くらいになるまで続くことがよくあるパターンです。 あなたがなすべきことは、あなたの人生と彼女の人生は別のものであるということを認識すること、です。彼女は、あなたが優しくしてあげれば際限なくそれに甘えてきます。あなた自身の生活と、彼女の生活を切り離し、できないことは無理にやって挙げない、適度に距離を置くことが必要です。その過程で、境界例の患者さん特有の心性である二律背反という現象が起こるかもしれません。これは、あなたのことが大好きだけれども自分の思うようにあなたを操作できないことによって不満を抱き、一時的、爆発的にあなたなんて嫌い、という感情が起こることです。見捨てられ不安、二律背反が彼女をわがままに見せています。それに全部つきあってはいられません。適度に、そして愛情を持って一定の距離をとってください。 そのほかにも抑うつ神経症などの疾患も考えられますが、診断は慎重に行われるべきですので、是非精神科を受診することをおすすめします。鬱病でしたら薬物療法でほぼ完全に治すこともできますし。

noname#8405
質問者

お礼

専門的アドバイスを頂きましてありがとうございました。 私自身、知識がまったくないため「鬱病」と書いてしまいましたが、疑問を感じていたところでした。 おっしゃる通り「境界例」の症状にそっくりです。 >あなたの人生と彼女の人生は別ものであるという認識 と書いてくださいましたが、本当にその通りだと思います。 私は、小さいときから友達も多く幸せに育ったせいか、彼女のわがままぶりにあきれ果てた友達が、一人、また一人と減っていくのをみていると、「私の様に友達が沢山いれば、充実して過ごせる」と思い、「私の様に。私の様に」と思ってきたのです。 これからは、少し一定の距離をおいてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

確かに端から見れば、わがまま以外の何者でもないように思えますが、本人が最もつらいのです。 鬱では医師・家族・友人との信頼関係を築くことです。 その友人の方には家族がおられるのでしょうか? 医師との信頼は本人と医師が築くものですが、友人や家族はまわりの方がサポートしてあげなければ、だめなんですよ。 ただ、あなたも精神的に疲れているようですね。たぶん、どうすれば良いかもだいたいは分かっているのでは・・・まずあなたも彼女の担当医(友人が家族と同居していたりすれば家族とでも良い)がいるのなら、その方に相談してみるのも良いでしょう。 いないのなら、病院に一緒に行って医師と相談しあうと良いかと思います。 また、本人とも話し合うことです。聞き役に徹することです。ただ、あなたがなおしてあげようという気持ちは良いのですが、あまり張り切りすぎないこと、鬱の克服は本人が自信を持てるようになること(自信を受け入れること)ですからなおしてあげようでななく、友人として付き合っていこうという気持ちが大事です。この病気は直りますから、彼女の大事な友達の一人として長く付き合ってあげてください。鬱病は理解が少ないのでなると友達が減っていくので、彼女の友達でいてあげてくれれば幸いです。 最後に鬱病は知っていると思いますが、元気なときは全く普通の人というか、全く何ともないです。普通の生活もできますが、落ち込むと本当に暗くなります。元気なときは普通に接し、落ち込んでいるときは、本人の気持ちなどを聞いてあげたり、そっとしてあげましょう。 (ただし、自殺とかをまたしないよう注意してください)

noname#8405
質問者

お礼

ご回答を頂きまして本当にありがとうございました。 >張り切りすぎないように とお返事を頂きましたが、まったくその通りでした。 「必ずよくしてあげたい」「いや絶対よくすると」過剰に期待しすぎていたのかも知れません。自分で勝手に期待しておきながら、思うように事が進まない友達のせいにしていました。 家族は車で3時間くらいの所に住んでいるのですが、本人の母親の妹もうつ病です。 母親に「友達が近くにいれば、よくなるかも知れない」と言われた様で、私の家の近くに引越しをしてきたのです。(母親と本人は友達のように仲がいいです。) これは、なんとかしなくてはと、目に見えないプレッシャーを感じていたのかも知れません。 ありがとうございました。気長に付き合ってみようと思います。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

私の友人も昨年から「うつ」で求職を1年近くして最近ようやく復帰よていなのですが、 1.まず「がんばれ」とはげまさない。   本人は頑張ろうとしてもできなくて「うつ」なのだから「がんばれ」といわれればよけい落ち込みます。 2.普段通りにつきあい、この病気のことも会話の流れにのせ、本人の気持ちを気が済むまでしゃべらせる。この病気に対しての理解をしてあげましょう。 こちらからのアドバイスや意見はかえって逆効果になるときがありますので慎重に。もっぱら聞き役に徹する。 3.時間がこの病気を癒します。じっくりと腰をすえておつきあいを。 ただ、ご本人が自虐的になるのが一番怖いですから、その辺は友人として気をつけて見守ってあげてください。 あとは専門医のカウンセリングを定期的にうけることでしょうか。 見捨てないであげてくださいね。

noname#8405
質問者

お礼

>見捨てないであげてくださいね の言葉に正直ぐさっときました。 それは、何度も何度も見捨てたいと思ったからです。 それでも、今度は。今度こそは。と自分自身で気負いして、疲れてしまったように思います。 私も、本当に嫌いな友達だったらとっくに見捨てているのですが、本当に根は気の優しい友達なのです。 がんばれ。がんばれ。と何気なく言って来てしまったのですが、気をつけたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

大変ですね。 でも、お友達は、もっと辛いのです。 うつ病の人に接するときに一番大切なことは、決して「頑張って」とか「元気を出して」と、云わないことです。 この言葉が、物凄い重圧となるのです。 特に、うつ病の初期と回復期には、自殺に走ることが多いのです。 重症のときには自殺する気力さえもない状態なのです。 それから、何か云ったときに反論したりしないで、「うん、そうだね」と肯定して上げてください。 無理に話しかけたり、何かに誘うのも止して、相手が望んだら、話し相手になるなどして上げてください。 とにかく、マイペースで、のんびりとさせることが大切です。 >こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? もちろん、この言葉も云わないでください。 nono1230さんの、「私が絶対良くしてあげたい」と云う優しい気持ちはよく分かります。 でも、暖かく見守って上げることが一番なのです。 下記のページが参考になります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~sinta-k/kokoroe.htm 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
noname#8405
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。 URLを何回も読んで見ました。 >性格や精神の弱さの現れではなく、病気の症状 と書いてあり、気持ちも楽になりました。 私はどちらかと言うと物事をいい方へいい方へと考えるので、「なんでこんなに、この人は精神が弱いのだろうと」少なからず思っていました。 多少なりとも優越感に浸っていたような気がします。 わかりやすい回答も頂きまして感謝しています。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

もしも「うつ病」だったとしたら、それは禁句です。 私の父もうつ病で何年か病院に通っています。 うつ病の人に禁句なのは「頑張って」と、「わがまま」だそうです。 症状を読んでいると、下手すると、「自殺癖を伴ううつ病」 のような気がします。 以前働いていた会社のひとで、奥さんがうつ病で、 その人も自殺未遂を繰り返し、 最終的に焼身自殺をしてしまった人を知っているものですから・・・。 そのときの状況に似ているな~と思った次第です。 うつ病は薬で治ります。 精神安定剤を処方されると思います。 正確には「症状が抑えられる」といったほうがいいのでしょうか。 いちど、精神科の受診をお勧めします。 ちゃんと話をして、「あなたのことが心配なんだ」という事を 分かってもらうことが大切ですが。 一回見てもらって何ともなかったら「わがままだと思うんだけど」 と言ってしまってもいいのでは? と、私は思います。 大事な友達だったら腹割って話した方がいいし、 それが出来るから「友達」なんだと思いますよ。

noname#8405
質問者

お礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。 私自身今までこういう経験がなくて、自分の価値観だけで見ていたようです。 本人と腹を割って話したいと思っても、今日はだめ。明日もだめ。あさってもだめ。といわれて「こんなにあなたの事を心配しているのになんで?」と自分の感情ばかり先に出していた様なきがします。 かれこれ5年位この調子なので、私も感情的になっていたのかも知れません。 冷静なアドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友達からのメール

    昨日の夕方、うつ病の友人からパソコンへ、メールが来ていました。 私は昨日~今日の11時まで出かけており、今メールを読みました。 内容は、『何度薬を変えても合わない。とにかく眠い。もう治らない。死にたい。助けて。』でした。 急いで『辛かったら、いつでもメールして。絶対治るから。何でも聞くから。』と返しました。 でも、返事が来ません。 私と彼女は、精神科に入院している時に知り合った関係で、メアドしか知りません。なので、電話は出来ません。 彼女は、何回も自殺未遂を繰り返しており、そのたびに入院しています。 返事がナイってことは、実行しちゃったのか、それとも寝ているのか分かりません。 こういう時は、返事が来るまでメールした方が良いのでしょうか? それとも、じっと待ってた方が良いのでしょうか。

  • うつ病?の友達

    友達(女、30歳、独身)が精神的な病気で昔から病院に通っているそうです。私(女、25、独身)はその彼女とは3年前に知り合い結構仲良くなってからその病気のことを聞きました。 いつもは普通に生活し普通の生活ですが、結構日によって落ち込みが激しくて・・・私もできる限り話を聞いたり、遊びに行ったりはしているんですがこの間自殺未遂をしたそうで・・・ 私の知っている限りではこれで5回目です。 彼女は最近、仕事がうまくいかずたった半年で仕事を辞めて家にこもってるばかりの生活を送っていました。 私は以前から連絡は結構頻繁にするようにするようにはしていたんですが・・・。 彼女の頭の中には生きていてもつまらないというのがあるそうです。 楽しく笑って話しているときもあるのにそういう考えを聞くと悲しくなります。 あと、彼氏がほしい、好きになってくれる誰かいないのかな~とよく言っています。全く出会いがないらしくそういう面の不安も大きく感じます。私も何度か誰か紹介や飲み会を開いたりしましたが、お気にいりはみつからず・・良いと思っても自分からは動かないタイプです。 最近私も、新しい仕事を始め緊張や不安で毎日疲れているのですが、この間の彼女の自殺未遂のことを本人から電話(私がかけ)で聞いたとき自慢げに言うもので腹が立ちました。 今まで知ってる限り5回も未遂で終わりどれも家族に発見されるパターンです。本当に死にたい気持があったら未遂に終わらず死れるだろうと思います。本心ではないけれど腹が立って死ねば?と言いそうになりましたがこらえて冷静になりました。 最近こういう生活に疲れてきました。 彼女自身は友達として好きなのに・・・彼女と共通の知り合いに私のことをなんでもしゃべれる良い存在みたいに言ってたみたいで、それを聞いたときは嬉しかったです。 私は彼女にどう接していけばいいですか? あと私に男の存在(友達でも)がみえると思いこみが激しく、すぐにどうせ私は~寂しいと落ち込みモードになります。 まして彼氏なんてできたら、かなり落ち込みそうで・・ 今気になっているひとがいるのですが、もし彼氏になっても言わないほうがいいでしょうか?

  • 死にたいと連絡してくる友達を

    死にたいと連絡してくる友達を そろそろ無視していいですか? わたしの友達にメンヘラの子が います。その子は、ちょっと したことで死にたいと言います。 リストカットしたり、車の通りが 激しい道に出て、ひかれようと します。(自殺未遂です) 今までは支えてあげようと 思っていたのですが、なにか ある度に、死ぬ。とわたしに 連絡してくるので、そろそろ わたしも対応できなくなり、 疲れました。 わたしまで精神的にやられて しまうような気がして… このままその子と友達の関係を 続けるべきか、きっぱりと 縁をきるか迷っています。 みなさんの意見を 聞かせてください。 わたし、おかしいですかね?

  • うつ病経歴・・・

    うつ病のことで質問したいのですが、 今までに自殺未遂を繰り返し、 何度か入院した という経歴をもっているような人が 旦那・妻と一緒にいると病状悪化につながると思い 離婚したらそのあとどのような経歴をたどるのでしょうか? そのまま自由な生活をし、病状はよくなるのでしょうか。 どこかの本で見たには、 最初のほうは大丈夫で活気ある生活をしているが そのうち 酒・薬物などに溺れて、 自殺未遂をするケースが多い ということが書いてありました? これは本当なのでしょうか?

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • 今の僕のような状態で、うつ病での入院は可能でしょう

    今はうつ病を去年の春から患っております。 5ヶ月前から自宅療養をしているのですが、全く良くなっている気がしません。 一人の時間が長く気が滅入ります。 来年の4月からは学校なので少しでも良くしたいのですが… 主治医の方から入院の話があったのですが、その時は一度断りました。 けれどその後やはりうつ病の治療に専念したいと思い、入院の希望をしたのですが、自殺未遂をするようなやつは入院させられないし、うちの科はうつ病での入院を受け付けないことにした、とのことでした。 たった一週間しか経っていないのに。 他には、その主治医には、お前は逃げてばかり、逃げグセがついてる、などのようなことを言われました。 明日は通院なのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自殺未遂をしてしまったことがあります。 入院、したいです。

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。