• ベストアンサー

ダッシュボード」の「ダッシュ」って?

お世話になります。 突然ですが、「ダッシュボード」の「ダッシュ」ってどういう意味ですか? 過去ログ検索しましたがちょっと解りませんでした。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

「ダッシュ(dash)」とは「水や泥が投げつけられる」と言う意味、「ボード(boad)」とは「板」のこと。つまり馬車の時代に御者席の前に取り付けて水や泥が飛んでこないようにした板のこと。自動車の時代になり、しかもフロントグラスがあるにもかかわらず伝統的に残った用語のひとつでしょうね。こんな例はいくつかあり、クーペ、ワゴン、バン、コーチ、ブレーキ、コンバーティブル、ランドウジョイントなんかもそうです。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 用語例も大変参考になりました。ありがとうございました。 今度調べてみます。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

ダッシュ自体は「dash」で、よく「急いでいるのでダッシュする」と言っているあの「ダッシュ」とまったく同じです。 これが「ダッシュボード(dashboard)」と連語になると、「計器板」という意味を持つようになります。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。