• ベストアンサー

望んだら独房にしてくれる?

sunrichlemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

拘置所の経験ですが・・・  拘置所では無理でした。  以前大阪拘置所に入ってしまったことがあります。  その時は7人(?)ほどの部屋でした。けっこう強烈なそのスジの人も  同部屋で、怖かったため、看守さんに独房へ入れてくれとたのみました。  しかし、駄目でした。  部屋でけんかをした人がいまして、その人は独房に移されてましたよ。  もし独房に入りたかったら、中で暴れるしかないかもしれませよ(笑)

関連するQ&A

  • パニック障害をもつ人が独房に入れられたら

    パニック障害をもつ人が独房に入れられたら 34歳女性です。昔から狭い所が苦手だったのですが、1年ほど前から様々なストレスが増えたためか症状がひどくなってきており、パニック障害かと思っております。 地下鉄や飛行機など、¢自分の意思で出ることの出来ない場所£に強い恐怖を感じます。 今のところは日常生活に大きな支障はありませんが、悪化するようなら心療内科受診も考えなくては…と思っています。 先日、映画を観ていたところ登場人物が不本意ながら独房に入れられるシーンがあり、その人物に感情移入していたためか強い恐怖感、動悸、めまいに襲われました。 それ以来¢独房£というものが本当に怖くて仕方ありません。 もちろん犯罪を犯すつもりなんてありませんが、もし冤罪で独房に入れられたりしたらどうしよう…と下らない想像ばかりしてしまいます。 そこでふと思ったのですが…閉所に対するパニック障害をもつ人にとって、独房は障害を持たない人以上に苦痛です。 日本ではそのような障害をもつ犯罪者に対して何か配慮はあるのでしょうか?例えばまず病院で加療して医師の診断を仰ぐとか… くだらない質問とはおもいますが、気になって…ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 接見禁止の独房。中の気持ちは?

    彼が逮捕されて7カ月になります。。 否認していて接見禁止な為、逮捕されてからこの7カ月間、状況も分かりませんし1度も連絡も取れていません。 初めはとってもとってもとっても不安な毎日でした。 でも、やっぱり外にいる私は彼の事を忘れた日は1日も無いですが毎日が忙しく、それに拘置所にいるという居場所も把握している為、あれこれしているうちに7カ月も過ぎた感じです。 逮捕前は彼が携帯盗まれたとかで連絡取れない時は数日でもかなり長く感じましたし心配だったのに。 彼が拘置所にいるので私は7カ月意外とあっという間に過ぎた感じですが、 でもよく考えると7カ月なんて長過ぎますよね。。 私と彼は3年半、毎日連絡取っていてちょっとでも連絡取れないとお互いにかなり連絡してしまう性格でした。彼も私も心配性で。 私はやっぱり外にいるのでどう考えても中の気持ちは分かりません。 彼が出てきたらどういう態度で会えばいいのかも分かりません。 わたし的には一生、2度と犯罪は犯してほしくないので厳しくしようかなと思っていましたが、 どうするのがいいんでしょうか? もうそろそろ出てくると思います。 ちなみに彼は脱税なので特捜部検察の逮捕で いきなり拘置所の独房で、7カ月間ずっと接見禁止の1人です。逮捕は初めてだと思います。 7カ月、接見禁止の独房性格の心境はどのようなものでしょうか?? 私の事はもう忘れていますか? 彼と別れる選択はまずありません、 長期の接見禁止独房生活はどのようなものなのか教えていただけたら嬉しいです。

  • この映画のタイトルが知りたいです。

    洋画です。 舞台は恐らく刑務所で、主人公がある日独房(?)に入れられます。 隣の独房から物音がしたので壁を「ドンドンドン」とたたくと「ドンドンドン」と返ってきて それで独房での孤独を紛らわすシーンがあります。 そして主人公がその独房を出てしばらくすると刑務所内で囚人の暴動が起きます。 するとどこからか大男が現れ無差別に(囚人・看守)を襲い始めます。 しかしひょんなことで主人公が独房に入っていた時、隣で物音を返してくれたやつだと気付き 囚人側に加勢してくれる・・・というところしか覚えていないのですが ずっとこの映画のタイトルが気になっています。

  • 刑務所においての一人部屋と集団部屋。

     刑務所で一人部屋と集団での部屋があるようですが、違いはなんでしょうか?。  凶悪犯になると独房で軽い懲役刑だと集団での部屋になるのでしょうか?。

  • ロリコン逮捕→真冬独房凍死→4300万ゲット

    ロリコン逮捕→真冬独房凍死→4300万ゲット 零下に窓開放…拘置所で凍死 神戸地裁、国に賠償命令 神戸拘置所で当時29歳の男性被告が死亡したのは凍死が原因として、  遺族が国に慰謝料などを求めた訴訟の判決が8日、  神戸地裁であった。矢尾和子裁判長は死因を凍死と認めたうえで  「看守が独房の(外気を取り込むための)窓を長時間開放するなどしていた」とし、  約4300万円の支払いを命じた。  判決によると、男性は2006年1月、  児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪などで勾留中に独房で死亡した。  拘置所は遺族に「嘔吐(おうと)物による窒息死」と伝えたが、  男性が日記に「寒い」「死にそう」と書いていたことや死亡前日に医師から  「手の指の一部が凍傷化している」との診断を受けていたことから、  母親(64)が08年に提訴した。  判決は、死亡当日未明の拘置所周辺の気温は零下だったのに、  独房の窓が開けたままにされたことなどから男性が低体温症になったと指摘。  「嘔吐物による窒息を反射的に防ぐせきをすることができなかった」  として凍死と認めたうえで、  「身動きしていない男性を看守が監視カメラで把握しながら、   適切な措置をとらなかった」とした。 http://www.asahi.com/national/update/0909/OSK201109090030.html これってひょっとして看守が故意に嫌がらせ虐待して殺したんじゃないのかな? それにしてもロリの基準高すぎないかな?今は発育もいいし皆は高校生くらいOKにしてもいいと思わないかな?

  • 堀江社長が実刑確定されると

    堀江社長が実刑2年6ヶ月と判決が言い渡されましたが、刑務所は特別な場所なのでしょうか? 殺人や傷害、窃盗などの犯人と違って、インサイダー取引とか証券法違反とかの人に危害を加えなかった人専用の刑務所に行くのでしょうか? 行ったら、刑務作業とかしないといけないのでしょうか? 独房に2年6ヶ月も入れられる可能性もありますか?

  • 起きて半畳、寝て一畳

    人間にとって必要不可欠な空間は、どれぐらいでしょうか? 刑務所の独房のサイズは、十分なものでしょうか。 通勤電車は地獄ですし、 長期の避難所暮らしは、ストレスが溜まるようですが。 宜しくお願いします。 「賞味期限」89168時間と66秒

  • 1年間、接見禁止で拘置所独房の心境

    おはようございます。 友達が突然逮捕されてから1年ほど経ちます。 逮捕当時は私含め周り皆、すぐ出てくるだろうと思っておりましたが結局1年ほど経ちます。 逮捕されてから1年ずっと接見禁止らしく、周りも皆一度も連絡とれていません。 弁護士通して会社には伝言や差し入れ等もちろんやり取りみたいなのですが、 弁護士と私たちは連絡取れないため 周りの友達含め私たちは皆ただ帰りを待ちどんな状況かも何もわからないまま心配してる状況です。 まだ初公判は始まっていません。 まだ出てこれないかもしれません。 友達は初犯で、しかも否認していてもしかすると冤罪なのかもしれないです。まだ真実は分かりませんが真面目な人でした。 突然逮捕されてから1年間接見禁止で拘置所独房の友達の心境はどのような感じなのでしょうか? 保釈もおりず一度も出てきていません。 逮捕された人間のほとんどは反省などしていないとの話も聞きました。再犯もとても多いと。 周りも私も誰も逮捕歴もなく逮捕された知人が今まで周りに1人も居なかった為なにもわかりません。 意外と拘置所生活にも慣れて普通に生活しているのか、 とんでもなく辛い思いしているのか、 拘置所の接見禁止で独房ってどのような感じなんでしょうか? 知人の話でも経験談でも何でもいいので情報が知りたいです。 やはり逮捕は重いことなので、 出てきたときに敢えて厳しくしようか、 辛かったのならできるだけ優しく包みこもうか、 対応で悩んでいるのです。 ぜひ、教えていただけると有難いです。

  • 刑務所での同性愛者の処遇について

    最近、日本でも同性愛者であると堂々とカミングアウトしている人が増えていますが、同性愛者が刑務所に収容された場合、どういう処遇をうけるのでしょうか? やはり独房ということになるのでしょうか? そのあたりは事前に質問するのでしょうか? ちょっと気になったのでどなたかお教えいただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

    仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?