OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

望んだら独房にしてくれる?

  • 困ってます
  • 質問No.125456
  • 閲覧数981
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

もしも外に出て刑務所にはいるようなことをしてしまったら絶対独房がいいです。独房にしてください。っていったらずっと独房にしてくれるんでしょか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

拘置所の経験ですが・・・
 拘置所では無理でした。
 以前大阪拘置所に入ってしまったことがあります。
 その時は7人(?)ほどの部屋でした。けっこう強烈なそのスジの人も
 同部屋で、怖かったため、看守さんに独房へ入れてくれとたのみました。
 しかし、駄目でした。
 部屋でけんかをした人がいまして、その人は独房に移されてましたよ。
 もし独房に入りたかったら、中で暴れるしかないかもしれませよ(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 独房にするかどうかはその刑務所の人の判断なので、出来ないのでは? 模範囚になれば進言も可能かもしれませんが。  予定がおありで?(笑)
 独房にするかどうかはその刑務所の人の判断なので、出来ないのでは? 模範囚になれば進言も可能かもしれませんが。
 予定がおありで?(笑)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

昔ノンフィクションで読んだのですが希望しても受け入れられるものではないそうです。ただし ・著しく粗暴性のあるもの ・他者から暴力的行為の標的とされているもの は独房に余裕がある限り、考慮するとのことでした。 でも何の本だったか思い出せません。すみません。
昔ノンフィクションで読んだのですが希望しても受け入れられるものではないそうです。ただし
・著しく粗暴性のあるもの
・他者から暴力的行為の標的とされているもの
は独房に余裕がある限り、考慮するとのことでした。

でも何の本だったか思い出せません。すみません。
  • 回答No.4

 私自身は入所経験がないので、あくまでも聞きかじりなので、ご了解を。
 受刑者の希望というだけでは、独房にはしてくれません。暴れたりすれば独居拘禁と言って、「独房」に入れてもらえますが、独居拘禁は気楽かというと、実は逆で、暗い、狭い、テレビ等もない部屋でずっと一人でいるため、受刑者には相当深刻な精神的ストレスがかかるそうです(作業にも出してもらえなかったと思います。)。だから、暴れたりして、独居拘禁という意味での「独房」を「希望」されるのは、お勧めしません。
 ただし、受刑態度が長期間模範的なら、「一人部屋」で、テレビも見られ、広いなど、かなりよい待遇の部屋に入れてもらえる可能性があります。刑務所では、累進処遇といって、受刑者を1級から4級まで区分し、受刑態度が良好なら4級から順に級があがっていきます。1級だと、上述のようにいい部屋に入れてもらえるかもしれません。ただし、1級になるのは相当難しく、数千人規模の受刑者がいる大規模所でも、数人程度です。昇進期間も、10年とか、かかるようです。だから、相当の重罪を犯さないと1級は難しいわけで、独居拘禁とは違う意味で、絶対にお勧めできません。