• ベストアンサー

水が臭い

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

水槽サイズと投入魚種、量は適正範囲だと思います。 正しく水槽管理をしていれば水槽の環境が安定した後は臭いもあまりおきなくなります。藻類の繁殖があれば水やガラス面が変色するのでまずわかります。ですから生臭い臭いがするのでしたら、いわゆる硫化物でしょうね。エサやりに不具合がない場合、本来フィルターが正常に作用していたら硝化バクテリアによって分解されるのですから、フィルターの管理に問題はないか検討してください。フィルター掃除の際にここぞとばかりに濾材を洗っていませんか?濾材に付いているバクテリアは必要なものです。洗うことで老廃物がなくなるのはいいのですが有用な細菌もへってしまいます。また水槽の水を使って洗わないと細菌はもっと減ってしまって、水槽立ち上げ時に逆戻りです。これにより水質の急変を招き、藻類の増加、場合によっては魚が落ちてしまうこともありますから、フィルターの管理は大切なんです。防ぐにはフィルターの複数化です。投げ込みタイプのフィルターがお勧めです。テトラ社以外にもディスカス用などの水中フィルターが市販されています。コストもそこそこですから是非検討してください。

BUYOBUYO
質問者

お礼

ありがとうございます。盧材は水槽の水で洗っています。(本に書いてある通り、2枚のうち一枚づつです。) 水中フィルターの特売が近々あるので購入しようと思います。