• ベストアンサー

告知すべきでしょうか?(ニキビで皮膚科)

この度、会社の福利厚生で団体保険に入ることになりました。 そのため、告知書を書いて会社に提出しなければなりません。 実は私は昨年9月に結婚した女性なのですが、結婚式前に肌をキレイにしたいと思い、 3ヶ月間エステに通いました。 そのエステというのが皮膚科と併設されているもので、 毎回、医師の診察を受けてからエステメニューを決めるというものでした。 私は背中と顔にニキビのような吹き出物が出来ていたので、 それを治す薬(色素沈着を抑える飲み薬と塗り薬)も処方してもらってましたが、 やはりこれも告知事項ですか? 告知の必要があるのなら、病名は何になるのでしょうか?ニキビ?? ちなみに告知書には、「最近1年以内にケガや病気で治療や投薬を受けたことがありますか?」 と書かれています。

  • yuzu55
  • お礼率82% (168/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

些細なことでも「告知した方が良いか」お考えになる慎重さに敬意を表します。「たいしたことない」と考えて安易に不告知するより遥かにマシです。 >団体保険 ↑ といっても死亡保険、傷害保険、医療保険が考えられますので即断は出来ませんが、正直に告知したとしても無条件が大いに期待出来ます。 質問には「はい」と答えて詳細記入欄に「エステ併設の皮膚科にてニキビに対して処方(薬剤名)。その後通院・投薬なし。完治」というふうに書けば良いでしょう(実態に即して) ここまで書くことすら必要ないという業界人も多いと思いますが、書いておけばもし将来、何らかの皮膚疾患でこの皮膚科に掛かり治療を受けたとしても堂々と請求できます。この意味で小職は「告知すべき」派です。 ただしyuzu55さんが「絶対この皮膚科には行かない」と思うのであれば不告知しても「体勢に影響は無い」とも言えますし実態としてこういう加入をしているケースは有ります。 エステ併設の皮膚科ということなので健康には何ら問題なくとも「とにかく治療・投薬」という可能性も否めませんので。

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど最近、主人の生命保険の見直しを進めていたところだったので、告知には敏感になっていました。今回の団体保険は死亡保険(遺族保障)なので、告知したとしても入れないなんてことはないですよね。皮膚科に通ったのも治療というよりはエステの一環という気分だったので、告知すべき事なのか迷っていたのですが、一応書くに越したことはなさそうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

私は、花粉症のため通院中に、郵便局の簡保(ながいきくん)に申し込んだものの拒絶されたことがあります。 また、インフルエンザが治って3ケ月後に生命保険会社の定期保険に申し込んだものの拒絶されたこともありました。 些細な疾病でも拒絶する生命保険会社もあれば、引き受ける生命保険会社もあります。 後になって、生命保険会社より、告知義務違反とか、詐欺による無効とか言われる場合も少なくないので、些細なことも隠さずに書くことをお勧めします。

yuzu55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます。そうですよね、些細なことでも告知するに越したことはないですよね。後で契約解除になってしまうと元も子もありませんし・・・。全て正直に告知しようと思います。

関連するQ&A

  • あごのニキビに悩まされてます。。

    29歳女性です。少し前からですが、あごにニキビができるようになりました。 あご以外はでてません。白ニキビ、黒ニキビではなく、大きめにもっこり少し赤く腫れ上がる感じです。ムリヤリ一ヶ所潰して酷く色素沈着みたいになってます。再度そこにもニキビができました。 原因はなんでしょうか?あごは胃腸が荒れてると聞いたことがあります。食生活にそこまで変化はナイと思うのですが。 むしろ、慢性な便秘もちで、毎週末にコーラックを飲むようになりました。ちょうどそのあたりから出来るようになった気もします。 原因と対策を教えてください。 皮膚科で飲み薬と塗り薬はもらっています。

  • ニキビ跡に悩んでるのですが、皮膚科のケミカルピーリングってどうなんでしょうか?

    にきび・にきび跡がひどくて、とっても悩んでる20代前半の♂です。 とくに肌の凸凹と色素沈着が気になります。 先日、皮膚科の先生に「ケミカルピーリング」を紹介されたのですが、もう少し調べてからにしようと思いこの場を頂きました。 エステに比べ、お値段も1回¥1500~2000と手心なので貧乏学生の私でも月に2~3回は何とか通えそうです(^_^;) (下手な塗り薬などをやってもきりがないので、違う方法でにきび・にきび跡を治したいと考えてケミカルピーリングを試したいと考えています。) ケミカルピーリングをやるにあたって、私の期待する効果は、今より肌を滑らかにして、沈着した色素を少しでも薄くしたいと考えています。 ケミカルピーリングの経験者や詳しい方、色々と情報をお待ちしてます。宜しく御願いします。

  • ニキビの色素沈着にビタミンCが良いとは聞きますが、季節の食べ物では「みかん」を沢山食べると良いでしょうか?

    はじめまして。20代前半♂です。 にきびに悩むこと約5年以上・・・・・ 私のにきびは本当に酷く顔全体に出て大きく、真っ赤で、おまけに脂肌なのでギトギトしてて気持ち悪いです。 鏡を見る度に自分に自信も失い、イライラしますし毎日暗い気持ちです。 高校生の頃からにきびが出始めて、昔よりは大きいニキビが出なくなりましたが、にきび跡(色素沈着・クレーター)が沢山あります。色素沈着が消えるには時間がかかるようですが、来年4月から就職するので新たな出会いも沢山あると思います。それまでに残り約4ヶ月でできる限りキレイな肌にしたいです。 今は皮膚科へ行き、飲み薬・塗り薬・週2でピーリングを行っています。化粧水で保湿も欠かさずやっています。 Q1:まず赤みを帯びた色素沈着を消すのにビタミンCが良いと聞きますが、食べ物としては「みかん」などを食べると良いのでしょうか? Q2:他にはどのような食物を摂取すると良いのでしょうか? その他に何かアドバイスでもあればお願いします。 宜しくですm(_ _)m

  • 背中のにきび(長くてごめんなさい)

    こんにちは。 過去ログを見たり色々と参考にさせて頂き 実行しています。 が、背中のにきびはよくならないので 再度アドバイスをお願いします。 結婚式を3ヶ月後に控えているのですが 背中のにきびが本当に酷くて、 治らなくて本当に悩んでいます。 昔は断念してしまったのですが 4月から皮膚科に再度通い飲み薬と塗り薬で治療中です。 あと、にきびが治らないから気にしすぎて ストレスになっているんだと思います。 が、やはり気にしてしまいます。 そこで、近々エステに通ってみようと思っています。 でも、余計に酷くなったりするんじゃないかが不安です。 同じ悩みを持つ方やにきび解消法を知っている方など 意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 背中ニキビ

    私は男なのですが、背中のニキビがひどくて悩んでおります 最近はできることはないのですが、ニキビ跡がかなりひどいです。肩から背中の上部が紫色と言いますかどす黒い感じに色素沈着していて海とか温泉とかもいけなくなってしまいました。 皮膚科に行って薬をもらったのですが、ビタミンCやらの飲み薬をくれるのみで効いてる感じがありません。 もっと即効性のあるような方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • ニキビ跡を短期間で治すには、皮膚科?エステ?

    今付き合っている彼と来年結婚する予定なのですが、 私は長年ニキビ跡の色素沈着に悩んでいます 普段はファンデーションでがっちり隠していますが、 すっぴんだと頬にたくさんの色素沈着があります 彼と旅行に行った時はこっそりコンシーラーなどで カバーしていてすっぴんを偽っていたのですが 結婚となると隠しきれません・・・ なんとかあと半年くらいでニキビ跡を 少しでもなくしたいのですが、 短期間で治したい場合皮膚科に行くか エステに行くかどちらのほうが良いのでしょうか?

  • 私は中3で夏休み中なのですが

    私は中3で夏休み中なのですが アトピーの色素沈着に 困っていますTT 皮膚科で処方された 塗り薬と飲み薬を ちゃんと行ってたら 痒みは消えて来たんですが 両腕と膝と膝裏と 膝上に色素沈着があって 夏休み開けたら もちろん制服を着なければ いけないので 治したいんですが いい方法はありませんか?

  • 色素沈着を少しでも早く治したい

    顔の皮がめくれて出来た瘡蓋を剥がして、色素沈着が出来てしまいました。皮膚科で、飲み薬(シナール、ニコルダ)と、HQと書かれた塗り薬を処方されました。それと、紫外線をカットするために、日焼け止めを患部に塗っています。それ以外で、出来るだけ色素沈着を早期に治すために出来ることはあるでしょうか?

  • にきびと毛穴について

    21歳男性です。高校からにきびがひどくて大学に入っても中々治りません。といってもケアは自宅で洗顔しているだけなのですが。最近雑誌を見てメンズのエステサロンもあることを知り体験コースで行ってみたのですが、とにかく入会をしつこくせまってきただけでした…ただカウンセリングなどで「ニキビ痕や赤い色素沈着があるのと21歳にしては毛穴が開いている」といわれました。これは自分でも間違いないと思います。状態としてはニキビは触ってもデコボコはしないし痛くもなんともないのですが、赤く色が残ってしまっています。それと目の下辺りの毛穴が直径1mm程度まで開いていて近づくとすぐわかってしまう程度です。そこのサロンでは「とにかくニキビ痕や色素沈着にせよ毛穴の開き具合にせよ、セルフケアで治せるレベルではありません。とくに毛穴はこのままだとドンドン開いていってしまいますよ!こういうのはプロにまかせてみましょう」と言われました。皮膚科の病院ではニキビ痕や色素沈着(願わくば毛穴も小さくしたいですが)をしっかり改善することは不可能ですか?参考までにそこのサロンに行くとしたら月1万以上はかかってしまいます。以前皮膚科に行っていたことはありますが、そのときはまだ初期段階だったので内服薬をもらっていただけであまりお金もかかりませんでした。ですが今回は痕も残ってしまっているので病院でもそれなりにかかると思います。ただ月1万もかからないのではと思っているのですが... 長くなってしまいましたが、この症状で病院での改善が可能かどうか?サロンに行かなくても(病院は可)毛穴を元のように小さくできるか?ということが知りたいです。あと栄養の事やサプリメントなど色々お聞きしたいのですが、もし何かアドバイスがあればちょっとしたことでもお願いします!!

  • ピーリングて‥

    ニキビがひどく飲み薬でも塗り薬でも 治りません。 ピーリング治療というものをやってみ たいのですが値段はどのくらいかかる んでしょうか? エステとは違うんでしょうか?

専門家に質問してみよう