• 締切済み

今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

Iam2888の回答

  • Iam2888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

 場違いかもしれませんが、気になっているので発言させてください。 この手の質問で、「調理師免許」が必要と回答なさるかたがいらっしゃいますが、調理師でなくとも開業はできるはずです。「食品衛生管理者」というのを置かなくてはならいという規定はありますが、講習を受ければ管理者になれます。  ようするに、保健所が示す衛生環境、知識を備えれば誰でも飲食店開業可能ということになります。調理に対する技術なんて、保健所には関係ありません(笑)  では、調理師免許を持つメリットですが、ほとんど皆無と言っていいでしょう。 しいて言えば、専門学校へ通うことによっての基礎的技術、知識の習得、また飲食業への就職は完全に有利にはなります。それぐらいでしょうか?  独立開業者には、まったく関係のない資格のはずです。ようするに、調理師免許とは技術に対する判断材料のひとつにすぎません。  だからといって、調理師免許なんて、いらないなんて言っているわけではないので、あしからず。  詳しくはお近くの保健所で聞きましょう。親切(たぶん)に教えてくれるはずです。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28750

関連するQ&A

  • たい焼きには卵が入っていますか??

    卵アレルギーの子供が、たい焼きを半分ほど食べてしまいました。 たい焼き屋さんで買ったアンコ入りです。 頂き物でお店が分からない為、電話して聞くことができません。 たい焼きにはてっきり卵が入ってると思い、食べさせた事はありませんでした。 1年ほど前に卵入り饅頭でアナフィラキシーになった子供ですが、 今の所 何時間か経っていますが症状は出ていません。 体が強くなったのかな?とも思いましたが、 一般的に市販のたい焼きは、卵が入っていないのでしょうか?

  • たこ焼きとたい焼き お腹が空いてるとき食べるとしたら?

    こんにちは~。 タイトルどおりですが、 地元の駅から家までの帰り道にたこ焼きとたい焼きを両方売ってる お店があるんです。 だいたい帰るときってお腹が減ってるのでいつも誘惑に負けそうになるんです。。 私は過去何度かそのお店で我慢出来ずに買って食べたものは、 いつも何故かたい焼きでした★☆ お腹がすいてる時思わず選んで食べたくなるのはどっちですか?

  • フードコート(屋台)の種類を教えてください

    デパート内で5坪ほどのフードコート(場所が一定の屋台のようなもの)を開こうと考えています。 たこ焼き・たいやきなどの他にどのような種類の食べ物を扱っている店があるのかを知りたいと思います。 皆さんが今まで行った屋台・フードコートの中で、「これは美味しかった!!」「これは珍しかった!!」というものがあれば、是非教えてください。

  • 水天宮近辺のおすすめのお店~

    こんにちは。いつもお世話になっております。 明日、妊娠5ヶ月の戌の日なので実家の母と2歳の息子と一緒に水天宮に行く予定です。 そこで滅多に行かない場所なので何か良いお店等があったら寄って来たいなぁ~と思っているのですが、どこかご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介ください。お店の種類にはこだわりません。 ちなみに過去ログで「柳屋」の鯛焼きと「玉ひで」の親子丼が有名なのはチェック済みです。 では、よろしくお願い致します。

  • フェラってやっぱりやってもらいたい?

    あたしは小さい時におかしな体験をしました。 突然家に訪れたオジサンに跪いてと言われ、目も瞑るように言われました。その時、家には誰もいませんでした。 口を大きくあけて・・・少し噛んでみて・・なめてみて・・ あたしは言う通りにしていました。小さかったのか判断力がなかったのかそれを一切おかしな事だとは思ってなかったのです。 一通り終わった後にヌルヌルした不味いものが口の中に入れられました。 目は瞑っていたので今になっても何が口の中に入ってきて何を入れられたのか分かりません。でもあたしが目を空けた時にはオジサンはチャック(ズボンの)を閉めていました。思い過ごしであればいいんですが・・・もしかしたら男の人のアレを口に入れられたのではないかと思うのです。 今あたしには彼氏がいます。Hもしてます。でもフェラがどうしても出来ません。 彼には気持ち良くなってもらいたいと思うのですがどうしても・・・ Hをするときにいつもフェラをしないことで嫌われないかと不安です。彼は別にいいよと言ってくれるのですが・・・不安だけど怖くて出来ない! やっぱり我慢してやったほうがいいのでしょうか?どうしてもその事が頭から離れなくて・・・こんな事誰にも言ったことありませんし言えません。あたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • パン屋のパン

    朝ごはんはいつも通り食べ お昼にパン屋さんのパンを6個ほど食べる。 パンの種類は調理パンから菓子パン。 そして夜は生野菜と冷奴のみ。 食べ過ぎになりますか? パン屋のパンってコンビニのパンとカロリー同じくらいですか?

  • 低カロリーの冷凍お弁当を宅配しているお店、ご存知ですか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが標題の通り、現在、私が調べましたのはタイヘイとガストの宅配サービスで調理済みの冷凍おかずはあったのですが、この2社以外でご利用なさっている方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 尚、当方、仕事が多忙で全く調理する時間が無いので冷凍おかず、ないしは電子レンジですぐに出来るおかずでバランスよく数種類のおかずが食べれるようなものを希望しております。

  • オーブンの調理方法

    最近料理をよくするようになり、今では暇な時に家でケーキを焼いたりし始めてるのですがいつも底が焦げてしまいます(レシピの種類に差はあるものの全部焦げ気味です) 何が原因かわかりません 色んな種類を試したのですが全てレシピ通りの調理方法と予熱温度や加熱時間です なおオーブン内でのケーキを焼く高さは低い方がいいのですか?高い方がいいのですか?

  • タイ・アユタヤで食べたパン。名前は?

    いつもお世話になっております。 先日タイ旅行に行って参りました。 アユタヤの屋台で食べたお惣菜パン(?)がとても美味しくて印象に残っているのですが、名称を尋ねるのを忘れてしまい、後悔しています。ご存知の方、宜しければ教えて下さい。特徴は以下の通りです。 (1)具材を選んで注文すると、屋台のおじさんがロールパンに切り込みを入れて、具を挟んでくれました。(焼きそばパンみたいな感じです) (2)具は何種類もあり、その中から好きなものをいくつでも組み合わせて選べられるようでした。おじさんは私のために、バニラアイス+もち米のトッピングを選んでくれました。お惣菜パンというよりは、デザートパンに近いものでした。 これはタイではポピュラーなものなのでしょうか?(アユタヤ以外でも食べられますか?)次回タイを訪れる際には、また是非食べてみたいです。

  • 大量のプチトマトとイチゴの保存法

    こんばんは。いつもお世話になっております<(_ _)> まさに標題の通りなのですが、一人暮らしで残業が多い為、調理する時間がありません。 従ってまとまった時間の取れる週末までの3日間、腐らせず傷める事なく保存しておくにはどうすれば良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。