• 締切済み

今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

Iam2888の回答

• Iam2888
回答No.5

場違いかもしれませんが、気になっているので発言させてください。 この手の質問で、「調理師免許」が必要と回答なさるかたがいらっしゃいますが、調理師でなくとも開業はできるはずです。「食品衛生管理者」というのを置かなくてはならいという規定はありますが、講習を受ければ管理者になれます。  ようするに、保健所が示す衛生環境、知識を備えれば誰でも飲食店開業可能ということになります。調理に対する技術なんて、保健所には関係ありません(笑)  では、調理師免許を持つメリットですが、ほとんど皆無と言っていいでしょう。 しいて言えば、専門学校へ通うことによっての基礎的技術、知識の習得、また飲食業への就職は完全に有利にはなります。それぐらいでしょうか?  独立開業者には、まったく関係のない資格のはずです。ようするに、調理師免許とは技術に対する判断材料のひとつにすぎません。  だからといって、調理師免許なんて、いらないなんて言っているわけではないので、あしからず。  詳しくはお近くの保健所で聞きましょう。親切(たぶん)に教えてくれるはずです。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28750