• 締切済み

OKwebってすごいんだけど・・・

OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

特にいいアイディアがある、という訳ではないのですが以前、こんなやりとりがありました。73969番「教えてGOOやOKWEBの得点システムの改良について。。」 これは、「お礼」を普及させるシステムを考えよう、という質問ではなかったのですが、sexpo69さんやAdvanceさんの書かれている、「他者でもポイント供与できるシステム」についても触れられていますので、一応・・・。 あと、昔、「回答に対するお礼は不要?」という質問で考えたシステム。 「新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しい」というチェックボタンが現在ありますよね。 その下にでも 「この質問に対し、回答下さった方に、お礼・補足をいたします」 というチェックボタンを設け、初期状態では、ノーチェックにしておく。 ノーチェックだと、回答件数が少ないかもしれないですね。 そこで、質問者が改めて「お礼します」にチェックすると、再度、新規質問として扱われ、「今日の質問」にもあがる。 ただし、チェックをいれた質問に「お礼・補足」をしないと「ナンバー○○の回答にお礼されていません」とエラーが出て、新たに質問が出来ない、というシステム。ひょとすると、補足要求にも、単に「ありがとう」とだけ入力する質問者もいるかもしれないですが、目に余る場合は、管理者から注意をしてもらう。 こんなシステムを考えた事もあるんですが、いろいろ問題点がありそうなんで、お蔵入りさせたままなのですが・・・。

hanma
質問者

お礼

こんにちはendersgameさん。 チェックボタンですか、これもいいですねぇ。 この方法でもかなり改善されることは間違いないでしょうね。 ただきっとシステム的に難しいんでしょうね。 たくさんの方からたくさんの貴重な意見をもらいましたので管理者さまへお願いしてみますね。 ありがとうございました。 何度も書いてますが・・・ これでこの質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

• natural
回答No.12

>DarkMoonさん 了解です。(^_^) 読解力が足りず申し訳ありませんでした。 なるほど・・・、最近のその回答者の発言一覧ですか。 その回答者のページに「最近の発言」とかいうのがあって、それをクリックすると最近の10件とかが見えるというのがあればよりスマートかもしれませんね。 読み違い、重ね重ね失礼しました。>DarkMoonさん

• DarkMoon
回答No.11

>naturalさん >その機能は提供されていますよ。 >回答者の名前をクリックすればその回答者の回答履歴は全て見ることが出来ます。 いえ、それに対する、さらなる要望なんです。 タイトルへのリンクだけ並べるんじゃなくて、 回答者の発言だけを、ずらっと並べて欲しいんです。 言葉遣いの傾向とか、一目でわかりやすくできれば 回答の信頼度を検討するときに便利だと 思ったのですがいかがでしょうか。 なんか、質問から、さらに質問が 派生しちゃったようですみません・・・

• natural
回答No.10

>DarkMoonさん きっと以前DarkMoonさんと同じように考えられた方がいらっしゃったのかもしれませんね。(^_^) その機能は提供されていますよ。 回答者の名前をクリックすればその回答者の回答履歴は全て見ることが出来ます。 但し、少し前から質問履歴は見られなくなったそうです。 理由はプライバシー保護の為とか・・・。 少し残念な気がするのは私だけでしょうか。

• DarkMoon
回答No.9

お礼が少ない件はちょっとむずかしいようですね。 ここを知ってからまだ二週間もすぎていないのですが、 ここを見ていて、こうしたらいいのになと思う事がありました。 回答者の今までの回答を一覧として表示できないか?です。 質問の趣旨からそれると思いますが お許しください。 現状では、今までの質問のタイトルが表示されて それをクリックして、回答者の名前を探さないと いけませんね。 それだと、回答者がどんな人柄なのか確認するのに ちょっと手間がかかると思っています。 皆さんが。。。とはいいませんが、中には 相手に言いがかりをつける人や やたらと、回答数を稼ぐ人がいるようで、 回答をそのまま信用していいものか 判断に迷うこともありました。 最近の10件だけでも一覧として表示されれば 回答者の人柄をある程度確認できて よいのでは・・・と思いますがいかがでしょうか。 問題点等ありましたら、指摘お願いします。 ってか、この場にそぐわないかもしれませんね・・・。 では、失礼します。

hanma
質問者

お礼

こんにちはDarkMoonさん。 この質問ページごと管理者さまへ要望として投稿しようと思いますので、こういったことも含めてどんどん良くなればいいですよね。 ありがとうございました。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

• mitchel
回答No.8

こんにちは。 確かにせっかく一生懸命書いた回答になんの反応もないと、「ほんとに役に立ったのかな?」「役立ったんなら、反応してほしいな」って思いますよね。 でも、全員に同じ文面の「お礼」を機械的に貼り付けてるだけ、というのもそれはそれで虚しいし・・・ 難しいですね・・・ 私がちょっと考えたのは、 (1)質問を締め切る時にお礼が記入されていないと「お礼が記入されていませんがよろしいですか?」といったメッセージを出す。 (2)お礼も締め切りもせずにほったらかしの場合、一定の期間を過ぎると質問者に督促メールを出す というのがありますが、結局は「機械的なお礼」が増えるだけかもしれませんね・・・(-_-: 回答になってなくてすみません。 でも、私も同じ思いをしていたものですから・・・ (私としては#7のMinmMinmさんのご意見に賛成です。) #ご質問の趣旨とはずれますが、個人的には別HNをいくつも無節操に使い分ける一部ユーザに対して、登録時のチェックなどを強化して欲しいと思っているのですが・・・無理ですかね・・・ 関係ない話で申し訳ありませんm(_ _)m

hanma
質問者

お礼

こんにちはmitchelさん。 mitchelさんの意見も非常にいいと思います。 ただ最後はモラルの問題と言うか、期待して・・・って感じになっちゃいますよね。。。 それに別HNをいくつも持てないようにのチェックも確かに必要ですね。 なんとかいい方向に進んでくれることを祈るばかりです。 ご意見ありがとうございました。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

• MinmMinm
回答No.7

ふぅむ。実現してもらえるかどうかはともかく、こういうこと考えるのって好きです(^.^) ただ、かなりのシステム変更が必要な案は採用されにくいかもですね。 お礼欄の記入日付表示ですら、なかなか実現できないようですから。 お礼をしない人の質問には回答もあまり付かない、といったサイトになれば、 「お礼しない常連さん」の数はいくらか減ってくるんじゃないかな、と思います。 (うーん、どうかなぁ。) でも、いまは、質問者がきちんとお礼なさる人かどうか、見極めにくいですね。 一案として、質問者名のところに、 その人の過去の質問数・お礼欄記入数・補足欄記入数・回答数が表示されれば、 その質問者がお礼をする人かしない人か回答者側が判断する 大まかな目安になるように思います。 お礼欄の中身がほんとにお礼であったかまでは知れませんけど、 現状では1つの質問にはたいてい2つ以上の回答が寄せられているから、 お礼欄や補足欄の記入数(合計)が、質問数の2~3倍くらいあれば、 概ねきちんとお礼されてる方だと判断できそう。 (質問者の過去の質問履歴を参照できれば、それでもいいんですけどね。) #5の natural さんの案にも賛成1票(同感)です。 それから(お礼する側の人についての案ではないと思いますが)、 素晴らしい回答なのにお礼も何も付いてないものをいくつも見てるので、 #3の sexpo69 さんの「第三者による評価システム」にも賛成1票 入れさせていただきたいです。

hanma
質問者

お礼

こんにちはMinmMinmさん。 確かにどこかで簡単に、きちんとお礼されてる方だと判断できるものがあれば解決の糸口になりますよね。 それに回答する側だってお礼もしないような質問者には回答がどんどん減ってくると思いますしね。 そうなったらいい感じになりますよねぇ・・・(希望的観測) ただシステム変更は難しそうですよね。。。 あとはただただ管理者さまにお願いしてみるだけですね! それとそれと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

回答No.6

hanmaさん、こんにちは。 なんといいますか、質問だけして締め切りもせず、お礼も書かず、しかも次から次へと質問を繰り返すという人は哀しい人ですよね。そういう人は、他人に何かを与えるということのすばらしさに気がついていないのでしょう。そのような貧しい人に何かをするようにと言っても無駄かもしれません。 今の私はもう、そのような哀しい人を相手にするのは止めようと思っておりますが、以前、まだなんという人たちだと思っていた時のアイデアを書きます。それは質問者には持ち点を持ってもらうというものです。 質問者は質問一つにつき、30点を受け取ります。そして質問者がもてる上限の点数は150点+自分のサンクスポイントとします。この点数は自分の質問を締め切り、だれかにサンクスポイントをつけることで減ります。つまり、同時に質問できるのは5つ+αまでとするわけで、質問を締め切ってサンクスポイントをつけることで次の質問ができるようになるという仕掛けです。(この他にお礼の文一つで5点とかの点数が減ることにしてもよいかと思います。) こうすることで、質問が初めての人は簡単に質問できますし、無制限な「教えて君」の活動を制限することもできます。もっとも、このようにしても抜け穴を考える人はでると思いますが、いかがなものでしょうか。 もっとも、そのようにすることでお礼を強制し、機械的なポイント付けが生じるかもしれません。というより必ず発生すると思いましたので、自分自身としてはあまり良いアイデアではないとも思っております。が、なかなか具体案が出てこないようでしたので、ひとつの叩き台となればと思い示して見ました。

hanma
質問者

お礼

こんにちはaminouchi2さん。 すごくいいアイディアだと思いますよ。確かに私も前から気になってたのは、やたら質問だけしている人って結構多いですよね。しかもそういう人に限ってお礼もないわ締め切りもしないわで哀しい限りですよね。 こんな感じの新しいポイント制が導入されることを期待しています。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

• natural
回答No.5

私もAdvanceさんと同様、機械的なお礼ならいらない、と思っています。(以前全員にコピーペーストでお礼を貼り付けられていた方に指摘したことがあります(^_^;) というわけで、強制する手段はいらないと思いますが、システムが解っていない方の為の案を一つ。 現在回答する際にはサイトの規約やそのカテゴリでの注意が出る様になっています。 これを質問の際にも出すというのは如何でしょうか?(勿論締切&お礼に関する注意書きです) 実際あんな感じで赤い字で書かれていればメールの中に書かれているよりも注目度が高いと思うのです。 これは回答欄の注意書きがかなり目を引くので実証済みです。 如何でしょうか? #更にメールの中の注意書きも赤になっていたりすると忘れなくて済みますね。

hanma
質問者

お礼

こんにちはnaturalさん。 これもきっと効果あるでしょうね。確かにあの赤い字はインパクトありますよねぇ。 これならプログラム的にもそんなに難しくなさそうですしいいかもしれないですね。(-o^)v 仮に実現した場合、質問者の方々が自発的にお礼を記入してくれることをただただ祈るばかりです。。。 貴重な意見ありがとうございました。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

• Advance
回答No.4

まず、回答は頻繁にしているのに質問すれば補足しかしないような人、 それに、お礼もなしに数十~数百の質問をされている方には、 正攻法では無理でしょうね。 お礼を書かないと、次の質問ができないようにするとか。。。 でもですね、こんなルールを作ったら、機械的な 「ありがとうございました」というような返事が溢れてしまいますよ。 お礼って、本当に感謝してくれた人が、 自分の感謝の気持ちを正直に伝えるから嬉しいんじゃないでしょうか。 機械的な返事をもらって嬉しいと思いますか? 私は、「お礼」は強制するような問題ではないと思っています。 ただ、たまに質問だけする人の中には、 「お礼」を知らない人もいるかもしれません。 この場合なら、教えてあげればお礼を書かれるかもしれません。 でも、実際は回答が投稿された場合、メールにも、 「指定された質問に新しく投稿された回答をお届けしました。 質問者の方は、早めにお礼してください。」 と書かれているので、知らないって人も普通いるとは思えないんですよね。 だから、私には何のアイディアもないです。 って、これじゃあ全然、回答になってませんね。ごめんなさい。 この後に、強制ではなく自発性を刺激するような アイディアが寄せられる事を期待しています。 あと、sexpo69さんの挙げられている、 他者が評価をできるようにするという意見ですが、 私も以前、似たような提案をした事があります。 ただ、今考えると、 質問者を甘やかす事になってしまうような気がしますね。。。 最後に独り言 「お礼」のありがたさは質問してるだけじゃ気付かないですよね。 普段、質問しかしない人を回答させたくなるような キャンペーンでもあればね。。。 #絶対、無理でしょう。だから、独り言です。

hanma
質問者

お礼

こんにちはAdvanceさん。 確かに「お礼」は強制するような問題ではないと思いますし機械的なお礼が溢れてはそれはそれで寂しいですよね。 でも機械的なお礼すら出来ない質問者もほんと困り者ですよね。 Advanceさんの独り言も痛いくらい良く分かります。 貴重な意見ありがとうございました。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。