• 締切済み

貯金をするなら何がお得?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.6

補足にお答えして。 養老保険は、死亡保障と満期になったときに死亡保障と同額の満期の支払いがある保険です。 昔は、年数%の利子が付いていましたが、最近では年平均利回りでも0.4%程度です。 色んな生命保険会社や郵便局で扱っているはずです。 一例として http://www.orix.co.jp/ins/sales/dhknind.htm を見て下さい。 10年ものは税金の控除もあって貯蓄として昔はもてはやされましたが、最近では利回りがすっかり悪くなってしまったため、あまり省みられなくなりましたね。 ただ、保障も付いているから掛け捨て保険への支払いとも合わせて考えると、どうなのかなぁと思うところもあります。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/01guides/21yorou.html