• 締切済み

貯金をするなら何がお得?

hiyokochanの回答

回答No.2

私も知りたいなぁ・・・なんて。すみません。 リスクを避けるならリターンもおのずと少なく なりますよね。 リスクを少なくするために、積立型の投信なんて どうでしょうか?運用実績の良い投信を探して 月々積立・・・銀行で積立てても、増える楽しみ が少ないですし、株そのものを買うよりは比較的リ スクが少ないです。 まぁ、リスクがないわけではないのでお求めのも のとは違うかもしれませんが。 投資信託には、ハイリスクハイリターンのものから 安定重視型のものまで、色々な種類があります。 もし、興味がおありだったら、自分にあったものを 選択すればいいと思いますよ。 あと、私も持ってるのですが、ある程度のまとま った資金があるなら、額面割れの転換社債など。 マネー関連の雑誌を買ってきて、色々勉強されて みて、自分に合ったものを選択されるのが一番良 いと思いますよ。 今後は、知らないと損する時代。私も勉強しなきゃ なぁって思ってます。

catabon
質問者

お礼

投資信託とかってどういうものなんでしょうか? 何を見たらわかりますか?もしよろしければお勧めの本かURLを教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1000万円貯金ができました。ここから増やしていくには?

    タイトルどおりです。月収25万のワーキングプアですが、 大学のときからアルバイト代など、こつこつと貯めてきて なんとか20代のうちに1000万円貯まりました。 わたしとしては、1000万円貯めることがひとつの目標 で、それが達成できたので、その後は、このお金を運用して 増やしていきたいと思っています。 財テクにたけている方に質問です。 1000万円をどのようにうまく運用するのがいいのか 良い方法を教えてください。当然、投資や株はリスクが つきものだと思いますので、確実に増やしていくためには 定期預金にしたり、国債を買ったりすべきかなとも思いますが、 わたしは、あと5年で3000万まで増やしたいと思っています ので、うまくというか、確実でなくてもいいので、最小限の リスクで増やす方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新興株の投資において公募増資・新株予約権・MSCBからは逃れられないでしょうか

    タイトルの通り、新興株投資において予測出来ない増資リスクは付き物だと思います。 そこで、未然にそのような株を買うのを防ぐために、 例えば財務などから、「増資の兆候」を見つける事が出来ますでしょうか? 若しくは、皆様は未然に増資リスクを減らすために、 新興株購入の際に、気を付けている事はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外貨貯金

     はじめまして。 今回、外貨貯金について知りたいと思って質問をしています。 中国株も考えていたんですが、よりリスクが低く1万円からもできると今日本屋でそんな本を見かけたんですが、実際にもう実行されている 方からこの新米者にアドバイスをいただけないでしょうか?  おすすめのわかりやすい本などがあれば、ぜひ紹介してください。 よろしくお聞かせください。

  • 月10000万円の貯金について

    新たに月10000円位の積み立てをしようと思います。 財形貯蓄などは無いので、 銀行への積み立てくらいの手段しかありません。 この場合、どれが一番よいと思われますが? ご意見をください。 (1)銀行へ定期預金として積み立てる。 (2)個人年金に加入する (3)ミニ株をはじめる (4)その他 (1)~(4)のうち選んでいただいて、それを薦める理由を教えてください。 ちなみに私の考えは、 (1)は堅実ですが、この低金利ですのでいかがかな?と思います。 (2)これも金利は良くないと思いますが、年金控除をプラスすると実質金利より上がることになるので一番良いかと思います。ただしその場合、今低金利なので、変動が良いのか?固定が良いか?という疑問があります。 (3)株なのでリスクがあると思いますが、多少のリスクがあってもいいかな?と思い選択肢に入れてみました。 皆さんならどう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • リスクの少ない 貯金

    開業資金を毎月 決まった額 貯金していきたいと 思っています。 全く知識がなく 調べたのですが まだわからない ので教えて下さい。 はっきり何年後のいつ必要は決まっているわけでは ないのですが。早くて2~3年から4~5年位です。 少しでも 利率がいいところがいいですが 最近は どこも利率は よくないようですね。 それに、元本割れとかも困るし、株や国債などでなく リスクの少ない所で 探しています。 リスクの少ないところは ほとんど利率が つかないようですが その中でどこがまだいいか 教えほしいのです。 色々調べたら ネットバンク、新生銀行、などの 名前がよくでていました。 でも、ネットもあまり詳しくないので  郵便局とかの方が 無難でしょうか? 知識がないので 説明がわかりずらかったら すいません。 よろしくお願いします。

  • イートレード証券の株価の前にある「得」って?

    株初心者です。 現在イートレード証券を使っています。 タイトルどおりなのですが、 買気配枚数の株価の前に「得」と表示されていることがあります。 これってどういう意味なのでしょうか? 教えてください。

  • 貯金

    質問を変えてみます。 リスクが少ない貯金の仕方を教えて下さい。 銀行に預けているだけなのであまりにも貯まらないので聞いてみました。 リスクがない貯金はたまらないとのことなのでリスクが少ないお金のため方を教えて下さい。

  • 貯金

    今リスクがない貯金を考えていますが、普通に銀行で貯金だと利子がないので(ネット銀行は不安がありますのでセキュリティ面で)皆さんがやっている貯金の仕方を教えてください。リスクがないやり方です。 投資信託や株式投資やNISAその他(思いつかない)リスクがあると思います。

  • 上手な貯金

    5~600万程貯金をしたいのですが、リスクを考えると外貨預金など出来ず、今はネット銀行に定期預金しています。 これより利率もよく、かつリスクのない貯金方法ってありませんか? あと、貯金はいろんな銀行にばらけて入れておいたほうがいいのですか?

  • 30万位のお得な貯金or投資の仕方

    500円玉貯金がたまった分で(30万位) 貯金かもしくは投資?!と考えています。 定期とかに入れようと思ったのですが 少額で手軽に始められる投資とかもチャレンジしてみたいと思っていたので (もちろん投資となればリスクも有ると思いますが・・) 利率が良い物やお得な貯め方、お勧め教えてください!!