• 締切済み

貯金をするなら何がお得?

タイトルどおりです。 株とかリスクがあるのは嫌です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamasaki
回答No.7

ジャパンネットバンクの定期預金はどうでしょう。 他の銀行に比べると、利率は0.07と高く、半年でもその利率です。 半年以内の選択も可能ですから便利です。1000万円までは、まだ保護される期間ですし、その間に見極めたらどうでしょう?(他の銀行でも見極めは必要だし) 新しい銀行ですが、今までに作った借金がない分、そんなにやばくないでしょう。 しかも、ネット上以外では一般の人向けの店舗はないので、銀行強盗も普通の銀行に比べてありません。 パスワードも、毎回違う番号の入力となっており、一度に複数のウインドウからの取引はできません。 カードがぬすまれても、パスワードカードが手元にあって、すなわちあなたの使ってない時間でなければできないのです。 心配なら、他の銀行にも預けて、資金を分散したらどうでしょう。 ちなみにさくらぎんこうや三井住友銀行、コンビにAMPMでも入出金が可能で便利です。夜中でも自宅からネットで取引可能です。 パソコンがこわれても、テレホンバンキングが出来ます。

noname#11476
回答No.6

補足にお答えして。 養老保険は、死亡保障と満期になったときに死亡保障と同額の満期の支払いがある保険です。 昔は、年数%の利子が付いていましたが、最近では年平均利回りでも0.4%程度です。 色んな生命保険会社や郵便局で扱っているはずです。 一例として http://www.orix.co.jp/ins/sales/dhknind.htm を見て下さい。 10年ものは税金の控除もあって貯蓄として昔はもてはやされましたが、最近では利回りがすっかり悪くなってしまったため、あまり省みられなくなりましたね。 ただ、保障も付いているから掛け捨て保険への支払いとも合わせて考えると、どうなのかなぁと思うところもあります。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/01guides/21yorou.html
回答No.5

投資信託の件でお尋ねの追加です。 ヤフーで検索したら、こんなHPがありました。 『入門・投資信託』(urlは下に記入) 投資するしないは別として、商品知識としてみて みるのもよいかと思いますよ。 『公社債投資信託』は、中でも一番安全性の高い  ものですが、あくまで元本は保証されてはいま  せん。(まぁ、まず大丈夫のようですが) 自己責任において、ある程度までのリスクはあって も、若いうちは色々チャレンジしてみるのも良いの ではと、私は個人的には思っています。 参考になりましたかどうかわかりませんが。(^^;)

参考URL:
http://www.skc.or.jp/inv/it_index.html
回答No.4

リスクも程度問題ですが。 1)養老保険(保険会社がつぶれない限りはOK) 2)つみたてくん(民営化が騒がれている住宅金融公庫、でもまだ公営だから安心) (住宅用貯蓄としてよく使われるけど、10年満期で平均1%を越えている) あたりはどうですか? 目的によって色々変わってくるから要注意ですね。

catabon
質問者

お礼

養老保険のシステムはどうなってるんでしょうか?こう言う事にはまったく、素人なのでお勧めURLとかあったら教えてください。

• ichigota
回答No.3

リスクが少ないものをというのであれば郵便貯金がいいと思います。 しばらく使う予定が無いなら定額貯金はいかがでしょうか。 (定額貯金は6ヶ月したらいつでも降ろせたと思います) あとは銀行ですかね。 いずれにしても利息は少ないです。 (これを得というかどうかは人にもよると思いますが) 1000万円を超えるようでしたら複数の銀行に分割して預金しましょう。 これは、まんいち銀行が倒産した場合、その銀行での預金が 1000万円を超える分については保証されないと聞いたことがあるからです。

catabon
質問者

お礼

とりあえず、郵便局で定額貯金しています。 1000万円には、程遠いので今はまだ分割していませんが、小額でも分割しておいたほうがいいんでしょうか?

回答No.2

私も知りたいなぁ・・・なんて。すみません。 リスクを避けるならリターンもおのずと少なく なりますよね。 リスクを少なくするために、積立型の投信なんて どうでしょうか?運用実績の良い投信を探して 月々積立・・・銀行で積立てても、増える楽しみ が少ないですし、株そのものを買うよりは比較的リ スクが少ないです。 まぁ、リスクがないわけではないのでお求めのも のとは違うかもしれませんが。 投資信託には、ハイリスクハイリターンのものから 安定重視型のものまで、色々な種類があります。 もし、興味がおありだったら、自分にあったものを 選択すればいいと思いますよ。 あと、私も持ってるのですが、ある程度のまとま った資金があるなら、額面割れの転換社債など。 マネー関連の雑誌を買ってきて、色々勉強されて みて、自分に合ったものを選択されるのが一番良 いと思いますよ。 今後は、知らないと損する時代。私も勉強しなきゃ なぁって思ってます。

catabon
質問者

お礼

投資信託とかってどういうものなんでしょうか? 何を見たらわかりますか?もしよろしければお勧めの本かURLを教えてください。 よろしくお願いします。

• bukas
回答No.1

私的な観点からすると、現在の利率では銀行、郵便局に預けてもあまり大きなメリットはないと思います。 ただ、貯金を行おうとするなら多少のリスクはかかります。銀行に預金すると一蓮托生ですし、郵便局にしても国の情勢がかかわってきます。株に関しては一種のギャンブルですし、自分の家にためていてもやはりリスクはあるのではないでしょうか。 重要なのは、何を目的とし、どれだけの期間、どのような方法で貯蓄をするのか。また、自分の貯蓄先はどのような状況にあるのかを把握して適切な対応をとることだと思います。 ちなみに私の場合は、長期的な貯蓄は郵便局の定額預金、短期的な場合は自分の貯金箱になっています。 あなたが何をしたいのか教えてくだされば合いそうな貯蓄方法を探す手伝いはできますよ。

catabon
質問者

お礼

とりあえず、まだ独身なので将来のためにためておきたいんです。 できれば、将来的には家も書いたいし・・・ よろしくおねがいします。