• 締切済み

貯金をするなら何がお得?

タイトルどおりです。 株とかリスクがあるのは嫌です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.7

ジャパンネットバンクの定期預金はどうでしょう。 他の銀行に比べると、利率は0.07と高く、半年でもその利率です。 半年以内の選択も可能ですから便利です。1000万円までは、まだ保護される期間ですし、その間に見極めたらどうでしょう?(他の銀行でも見極めは必要だし) 新しい銀行ですが、今までに作った借金がない分、そんなにやばくないでしょう。 しかも、ネット上以外では一般の人向けの店舗はないので、銀行強盗も普通の銀行に比べてありません。 パスワードも、毎回違う番号の入力となっており、一度に複数のウインドウからの取引はできません。 カードがぬすまれても、パスワードカードが手元にあって、すなわちあなたの使ってない時間でなければできないのです。 心配なら、他の銀行にも預けて、資金を分散したらどうでしょう。 ちなみにさくらぎんこうや三井住友銀行、コンビにAMPMでも入出金が可能で便利です。夜中でも自宅からネットで取引可能です。 パソコンがこわれても、テレホンバンキングが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.6

補足にお答えして。 養老保険は、死亡保障と満期になったときに死亡保障と同額の満期の支払いがある保険です。 昔は、年数%の利子が付いていましたが、最近では年平均利回りでも0.4%程度です。 色んな生命保険会社や郵便局で扱っているはずです。 一例として http://www.orix.co.jp/ins/sales/dhknind.htm を見て下さい。 10年ものは税金の控除もあって貯蓄として昔はもてはやされましたが、最近では利回りがすっかり悪くなってしまったため、あまり省みられなくなりましたね。 ただ、保障も付いているから掛け捨て保険への支払いとも合わせて考えると、どうなのかなぁと思うところもあります。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/01guides/21yorou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

投資信託の件でお尋ねの追加です。 ヤフーで検索したら、こんなHPがありました。 『入門・投資信託』(urlは下に記入) 投資するしないは別として、商品知識としてみて みるのもよいかと思いますよ。 『公社債投資信託』は、中でも一番安全性の高い  ものですが、あくまで元本は保証されてはいま  せん。(まぁ、まず大丈夫のようですが) 自己責任において、ある程度までのリスクはあって も、若いうちは色々チャレンジしてみるのも良いの ではと、私は個人的には思っています。 参考になりましたかどうかわかりませんが。(^^;)

参考URL:
http://www.skc.or.jp/inv/it_index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.4

リスクも程度問題ですが。 1)養老保険(保険会社がつぶれない限りはOK) 2)つみたてくん(民営化が騒がれている住宅金融公庫、でもまだ公営だから安心) (住宅用貯蓄としてよく使われるけど、10年満期で平均1%を越えている) あたりはどうですか? 目的によって色々変わってくるから要注意ですね。

catabon
質問者

お礼

養老保険のシステムはどうなってるんでしょうか?こう言う事にはまったく、素人なのでお勧めURLとかあったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

リスクが少ないものをというのであれば郵便貯金がいいと思います。 しばらく使う予定が無いなら定額貯金はいかがでしょうか。 (定額貯金は6ヶ月したらいつでも降ろせたと思います) あとは銀行ですかね。 いずれにしても利息は少ないです。 (これを得というかどうかは人にもよると思いますが) 1000万円を超えるようでしたら複数の銀行に分割して預金しましょう。 これは、まんいち銀行が倒産した場合、その銀行での預金が 1000万円を超える分については保証されないと聞いたことがあるからです。

catabon
質問者

お礼

とりあえず、郵便局で定額貯金しています。 1000万円には、程遠いので今はまだ分割していませんが、小額でも分割しておいたほうがいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も知りたいなぁ・・・なんて。すみません。 リスクを避けるならリターンもおのずと少なく なりますよね。 リスクを少なくするために、積立型の投信なんて どうでしょうか?運用実績の良い投信を探して 月々積立・・・銀行で積立てても、増える楽しみ が少ないですし、株そのものを買うよりは比較的リ スクが少ないです。 まぁ、リスクがないわけではないのでお求めのも のとは違うかもしれませんが。 投資信託には、ハイリスクハイリターンのものから 安定重視型のものまで、色々な種類があります。 もし、興味がおありだったら、自分にあったものを 選択すればいいと思いますよ。 あと、私も持ってるのですが、ある程度のまとま った資金があるなら、額面割れの転換社債など。 マネー関連の雑誌を買ってきて、色々勉強されて みて、自分に合ったものを選択されるのが一番良 いと思いますよ。 今後は、知らないと損する時代。私も勉強しなきゃ なぁって思ってます。

catabon
質問者

お礼

投資信託とかってどういうものなんでしょうか? 何を見たらわかりますか?もしよろしければお勧めの本かURLを教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukas
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私的な観点からすると、現在の利率では銀行、郵便局に預けてもあまり大きなメリットはないと思います。 ただ、貯金を行おうとするなら多少のリスクはかかります。銀行に預金すると一蓮托生ですし、郵便局にしても国の情勢がかかわってきます。株に関しては一種のギャンブルですし、自分の家にためていてもやはりリスクはあるのではないでしょうか。 重要なのは、何を目的とし、どれだけの期間、どのような方法で貯蓄をするのか。また、自分の貯蓄先はどのような状況にあるのかを把握して適切な対応をとることだと思います。 ちなみに私の場合は、長期的な貯蓄は郵便局の定額預金、短期的な場合は自分の貯金箱になっています。 あなたが何をしたいのか教えてくだされば合いそうな貯蓄方法を探す手伝いはできますよ。

catabon
質問者

お礼

とりあえず、まだ独身なので将来のためにためておきたいんです。 できれば、将来的には家も書いたいし・・・ よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1000万円貯金ができました。ここから増やしていくには?

    タイトルどおりです。月収25万のワーキングプアですが、 大学のときからアルバイト代など、こつこつと貯めてきて なんとか20代のうちに1000万円貯まりました。 わたしとしては、1000万円貯めることがひとつの目標 で、それが達成できたので、その後は、このお金を運用して 増やしていきたいと思っています。 財テクにたけている方に質問です。 1000万円をどのようにうまく運用するのがいいのか 良い方法を教えてください。当然、投資や株はリスクが つきものだと思いますので、確実に増やしていくためには 定期預金にしたり、国債を買ったりすべきかなとも思いますが、 わたしは、あと5年で3000万まで増やしたいと思っています ので、うまくというか、確実でなくてもいいので、最小限の リスクで増やす方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新興株の投資において公募増資・新株予約権・MSCBからは逃れられないでしょうか

    タイトルの通り、新興株投資において予測出来ない増資リスクは付き物だと思います。 そこで、未然にそのような株を買うのを防ぐために、 例えば財務などから、「増資の兆候」を見つける事が出来ますでしょうか? 若しくは、皆様は未然に増資リスクを減らすために、 新興株購入の際に、気を付けている事はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外貨貯金

     はじめまして。 今回、外貨貯金について知りたいと思って質問をしています。 中国株も考えていたんですが、よりリスクが低く1万円からもできると今日本屋でそんな本を見かけたんですが、実際にもう実行されている 方からこの新米者にアドバイスをいただけないでしょうか?  おすすめのわかりやすい本などがあれば、ぜひ紹介してください。 よろしくお聞かせください。

  • 月10000万円の貯金について

    新たに月10000円位の積み立てをしようと思います。 財形貯蓄などは無いので、 銀行への積み立てくらいの手段しかありません。 この場合、どれが一番よいと思われますが? ご意見をください。 (1)銀行へ定期預金として積み立てる。 (2)個人年金に加入する (3)ミニ株をはじめる (4)その他 (1)~(4)のうち選んでいただいて、それを薦める理由を教えてください。 ちなみに私の考えは、 (1)は堅実ですが、この低金利ですのでいかがかな?と思います。 (2)これも金利は良くないと思いますが、年金控除をプラスすると実質金利より上がることになるので一番良いかと思います。ただしその場合、今低金利なので、変動が良いのか?固定が良いか?という疑問があります。 (3)株なのでリスクがあると思いますが、多少のリスクがあってもいいかな?と思い選択肢に入れてみました。 皆さんならどう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • リスクの少ない 貯金

    開業資金を毎月 決まった額 貯金していきたいと 思っています。 全く知識がなく 調べたのですが まだわからない ので教えて下さい。 はっきり何年後のいつ必要は決まっているわけでは ないのですが。早くて2~3年から4~5年位です。 少しでも 利率がいいところがいいですが 最近は どこも利率は よくないようですね。 それに、元本割れとかも困るし、株や国債などでなく リスクの少ない所で 探しています。 リスクの少ないところは ほとんど利率が つかないようですが その中でどこがまだいいか 教えほしいのです。 色々調べたら ネットバンク、新生銀行、などの 名前がよくでていました。 でも、ネットもあまり詳しくないので  郵便局とかの方が 無難でしょうか? 知識がないので 説明がわかりずらかったら すいません。 よろしくお願いします。

  • イートレード証券の株価の前にある「得」って?

    株初心者です。 現在イートレード証券を使っています。 タイトルどおりなのですが、 買気配枚数の株価の前に「得」と表示されていることがあります。 これってどういう意味なのでしょうか? 教えてください。

  • 貯金

    質問を変えてみます。 リスクが少ない貯金の仕方を教えて下さい。 銀行に預けているだけなのであまりにも貯まらないので聞いてみました。 リスクがない貯金はたまらないとのことなのでリスクが少ないお金のため方を教えて下さい。

  • 貯金

    今リスクがない貯金を考えていますが、普通に銀行で貯金だと利子がないので(ネット銀行は不安がありますのでセキュリティ面で)皆さんがやっている貯金の仕方を教えてください。リスクがないやり方です。 投資信託や株式投資やNISAその他(思いつかない)リスクがあると思います。

  • 上手な貯金

    5~600万程貯金をしたいのですが、リスクを考えると外貨預金など出来ず、今はネット銀行に定期預金しています。 これより利率もよく、かつリスクのない貯金方法ってありませんか? あと、貯金はいろんな銀行にばらけて入れておいたほうがいいのですか?

  • 30万位のお得な貯金or投資の仕方

    500円玉貯金がたまった分で(30万位) 貯金かもしくは投資?!と考えています。 定期とかに入れようと思ったのですが 少額で手軽に始められる投資とかもチャレンジしてみたいと思っていたので (もちろん投資となればリスクも有ると思いますが・・) 利率が良い物やお得な貯め方、お勧め教えてください!!

修理依頼後の印刷不具合とは?
このQ&Aのポイント
  • 修理依頼後に印刷できないエラーが発生
  • 修理を依頼したが問題は解決せず
  • 再度印刷を試みるが開始されずアイドリング状態
回答を見る