• ベストアンサー

定期で乗り越し、帰りは??

こんばんは、定期券で通勤しているのですが、定期の範囲外の駅に行く時には、車掌に乗り越しというか、駅の乗り越し清算機で払えますが、帰りは定期のところまでの切符を買えばいいのでしょうか?それとも、降りる駅までの切符をフルで買う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter-group
回答No.5

SF(ストアードフェアシステム)が導入されている社局であれば、定期券の区間外だけ買い、出るときに定期券と乗車券の2枚を自動改札機に通します。(特にスルッと関西導入社局) 名古屋は2枚通せれる改札機が無いため、係員に出場処理してもらいます。 関東は分かりません。 基本的に定期券の区間外だけを買い、降りる時まで持っていてください。

その他の回答 (7)

• windwald
回答No.8

買う必要があるのは定期券の区間に入る駅までです。 さて、JR西日本の利用であれば、Jスルーカードを併用することで大変便利になります。乗り越しの時は、出場時に定期券+Jスルーカード、帰りは、Jスルーカードで入場し、出場時に定期券+JスルーカードでOKです。

• kensaku
回答No.7

jr東日本でしか利用したことはありませんが、券売機に定期券を差し込むと、必要区間の料金が表示され、お金を入れると切符が出て定期券が返却されます。 切符で自動改札を入り、出るときは定期券で出ることができます。

• gaijin_21
回答No.6

こんばんは!利用されている線や地域や環境 (JRや関東私鉄、自動改札あり等)記載されていないので suikaやパスネット Jスルー 等案内しづらいですが 当然ながら、定期券の記載駅までお買い求めください。 定期券の記載駅まで 足りないとキセルですし 多く購入しても過剰分は 戻ってきません 自動改札だと 入場記録が無いと フェアスルーシステムにより 出場できません パスネットで 2枚投入なら 問題ないですし・・・ suikaなら 自動精算。 自動改札地域でなければ 精算機にさきに切符を投入し 定期券を 入れる 不足額があれば 精算する。 自動改札さえなければ 駅員に精算を頼む 精算額に自信があれば、切符を渡し定期を見せるのが正式ですが わからないので 定期券だけ 見せる まぁ、難しく考える事ありません。 わかぁらなければ 質問してください

• noto_602
回答No.4

定期が有効な駅までの切符を買って、着駅の自動精算機に切符を投入し、機械の指示に従ってお金の変わりに定期券を投入する方法もあります。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどそんな方法もあるんですね(@_@)勉強になります!!

回答No.3

切符はみなさんのおっしゃるとおり、定期のところまでです。 鉄道会社にもよると思いますが、賢い自動改札は定期と切符2枚差しで通れるようです。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/takinou.htm
W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・2枚通るヤツもあるんですね。今度改札機をよく見てみます。

• munecyan
回答No.2

今は、定期券にも磁気が入っていますので、定期券の使える駅までで済んだのですが、降車駅の有人改札口で、乗車券と定期券をみせればOKです。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど今度からそうします(^o^)

回答No.1

定期のところまでの切符で大丈夫です。 私は降りる時に駅員さんに切符と定期を提示して降りています。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどそれでよかったんですね。僕は念のために定期を買っている区間の運賃も払っていました。とても残念です(;_;)