• ベストアンサー

バターの作り方

娘が、手作りバターを作りたいと言っています。作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

<用意するもの> 生クリーム(動物性脂肪のもの。植物性では作れません) 食塩(あじ塩はダメ。まずくて食べられません) 広口のビンまたはペットボトル(ふたのできる容器) 氷水を入れたボウル まな板、ティッシュ、ヘラまたはバターナイフ <作り方> 1)容器の3分の1くらいまで生クリームを入れフタをしめる。 2)20~30分くらいシャカシャカと振る。ときどき氷水で容器ごと冷やしながら。 3)ボール状のかたまりになったら容器から出す(ペットボトルの場合は容器を切って取り出す)。 4)まな板の上でヘラなどを使い、塩を混ぜながら練る。出てくる水分はティッシュなどで吸い取る。 5)水分がなくなったらできあがり♪ すぐ食べないなら冷蔵庫へ。 これはかなりの体力勝負なんです。あまり大量に作ろうとすると筋肉痛になっていまいます(体験者談)。 でも、すごーくおいしいですよ!焼き立てのフランスパンによく合います。 お好みでラムレーズン、レモン、パセリなどを混ぜることもできます。

その他の回答 (4)

  • moka3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

脂肪分の濃い生クリームでやると比較的簡単に出来ますが牛乳でもできるんですよ。結構体力もいるし少量しか出来ないですけど苦労して出来たバターの味は格別ですよ!!

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

#3のPingaさんの回答とほぼ同じですが… <用意するもの> 市販の生クリーム(動物性)100ml、 ペットボトルまたは広口ビン(使う生クリームの3倍位入る大きさで、 ジャムなどの空き瓶)、冷水1~1.5リットル、氷(適宣)、食塩、 <作り方> 1)ビンまたはペットボトルに冷蔵庫でよく冷やした 生クリーム100mlを入れる。 2)ビン(ペットボトル)のふたをしっかり閉め、 1分間に約130~180回の速さで激しく振る。 低温で行うとよいので、ビンを時々氷水で冷やすとよい。 途中、ビンの周りに生クリームがついてくるが、振り続ける。 バター粒(米粒~小豆の大きさ)とバターミルク (乳白色の液状のもの)ができるまで行う。 約20~40分かかります。 3)バター粒はそのままにしてバターミルクを除き 冷水を約100ml入れて軽く振り、バター粒を洗い 水だけを捨てる(茶こしなどでうけるとよい)。 これを3回行う。 4)水洗いしたバター粒を平らな皿に移す。 木じゃくしで練り合わせ、余分の水分を除くと 無塩バターができます。1~2%の食塩を 練る時に加えると有塩バターになります。 2)でかなり激しく容器を振らなくてはいけないのでけっこう疲れます。 味は市販のものよりさっぱりした感じです。

  • ninen
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは~。 私の場合はケーキを作っているときの失敗から出来たものなんですが、市販の生クリーム(植物性ではなくて動物性の)を泡立て器で泡立ててると、固まっちゃうんです。 これが、バターです。 日持ちはしませんがすごく美味しいですよ~。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1
参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/n/nana/GLD/99/99008.html

関連するQ&A

  • 自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

    バターはパンに塗ったり、お菓子を作ったりで、すぐになくなってしまいます。 ネットで手作りバターのレシピをよくみかけますので、作ってみようかと思います。 実際作った事のある人に質問です。 味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

  • 手作りのレーズンバターが今一おいしくありません。

    初めて手作りのレーズンバターをつくりましたが、今一おいしくありません。といいますか「味」?がないように思うのです。干しぶどうをラム酒に2~3日浸したものを、買ってきましたバターと混ぜただけなのですが、売っているレーズンバターと比べると・・・。ひょっとして「塩」を入れた方が良いか?バターの選択が悪かったのか?など考えてますが、何かコツがありましたら教えて下さい。

  • バターについて(製法や市販、手作り、色々)

    バターを45%以上の生クリームから手作りしました。 上手くできましたが、意外とコストが掛かりました。 (1)市販のバターも生クリームから作ってるのですか?それとも牛乳ですか? (2)家庭で牛乳からバターを手作りすることはできるのですか?できる場合で、生クリームからと違う器具やその他の材料があれば教えてください。 (3)市販のバターは賞味期限が比較的長いですが、手作りバターは有塩でどのくらい持つのでしょうか?また短い場合はなぜでしょうか?長くするにはどうしたらよいでしょうか? 分かる範囲の回答で主観で構いません。 よろしくお願いします。

  • 手作りバタークッキー☆

    バタークッキーが好きな知人のために、手作りのクッキーをつくりたいと思います。 おいしい!!バタークッキーの作り方を知っている方いたら教えてください~☆☆☆

  • 加塩バターでクッキー作り。

    加塩バターでクッキー作り。 突然手作りクッキーが食べたくなり、古いレシピ本を引っ張り出して材料を確認してみました。 一番簡単な型抜きクッキーで、「無塩バター」が70グラム必要です。 今家の冷蔵庫に普通のバター(加塩)ならあるのですが、このバターで作ったらどうなるでしょうか? しょっぱくて食べられない!くらいになってしまいますか? 教えてください(^^)よろしくお願いします!

  • 手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。

    手作りマヨネーズがバター状になってしまう理由を教えてください。 材料は、塩 卵黄 を先に混ぜ合わせ、その後酢を入れ混ぜる そしてその後油を数滴ずついれて混ぜていく。(手混ぜてで作っています) 方法です。 しかし、乳化するのですが、バター状になってしまうのです。 油の中に水が入る乳化の状態になっているような感じです。 どうしてそうなるのか教えてください。 また、手作りの場合、こうならないようにするにはどうするかを教えてください。

  • 溶かしバター放置

    至急お願いいたします。 本日友人の集まりがあり、手作りマドレーヌを持参しようと準備していました。 そこへ、天気が悪いので本日は中止で明日へとのメール連絡があり、溶かしバターを放置したまま、寝不足だったので、少し横になるつもりが、結構長い時間寝てしまいました。 放置して6時間経ちます。 この溶かしバターは使用できますか? 使用できるなら今すぐに粉を混ぜて作ろうと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 市販のバターは保存料なしなのになぜ長持ち?

    手作りバターの賞味期限を調べていたら2,3日程度のようでしたが、市販のバターは保存料など入っていないのになぜ賞味期限が長いのでしょうか?

  • 正しいバターの塗り方(取り方)について

    私の女房は、トーストにバターを塗る時、バターナイフで、バターをえぐり取るようにバターと取っているので、バターケースの中は、誰かが宝探しをしたような穴ぼこだらけです。 一方で私はナイフでバターの表面をすべらす様にバターをすくい取っているので、穴はあきません。 しかし、女房に言わせると不衛生と言う事のようです。 マナー、品の良さ、衛生等、考慮した時、正しいバターの取り方を教えてください。

  • 砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

    生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。 市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。 砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。 アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。 あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。 パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。 レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆