• ベストアンサー

バターの作り方

娘が、手作りバターを作りたいと言っています。作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

<用意するもの> 生クリーム(動物性脂肪のもの。植物性では作れません) 食塩(あじ塩はダメ。まずくて食べられません) 広口のビンまたはペットボトル(ふたのできる容器) 氷水を入れたボウル まな板、ティッシュ、ヘラまたはバターナイフ <作り方> 1)容器の3分の1くらいまで生クリームを入れフタをしめる。 2)20~30分くらいシャカシャカと振る。ときどき氷水で容器ごと冷やしながら。 3)ボール状のかたまりになったら容器から出す(ペットボトルの場合は容器を切って取り出す)。 4)まな板の上でヘラなどを使い、塩を混ぜながら練る。出てくる水分はティッシュなどで吸い取る。 5)水分がなくなったらできあがり♪ すぐ食べないなら冷蔵庫へ。 これはかなりの体力勝負なんです。あまり大量に作ろうとすると筋肉痛になっていまいます(体験者談)。 でも、すごーくおいしいですよ!焼き立てのフランスパンによく合います。 お好みでラムレーズン、レモン、パセリなどを混ぜることもできます。

その他の回答 (4)

• moka3
回答No.5

脂肪分の濃い生クリームでやると比較的簡単に出来ますが牛乳でもできるんですよ。結構体力もいるし少量しか出来ないですけど苦労して出来たバターの味は格別ですよ!!

• kuma-o
回答No.4

#3のPingaさんの回答とほぼ同じですが… <用意するもの> 市販の生クリーム(動物性)100ml、 ペットボトルまたは広口ビン(使う生クリームの3倍位入る大きさで、 ジャムなどの空き瓶)、冷水1~1.5リットル、氷(適宣)、食塩、 <作り方> 1)ビンまたはペットボトルに冷蔵庫でよく冷やした 生クリーム100mlを入れる。 2)ビン(ペットボトル)のふたをしっかり閉め、 1分間に約130~180回の速さで激しく振る。 低温で行うとよいので、ビンを時々氷水で冷やすとよい。 途中、ビンの周りに生クリームがついてくるが、振り続ける。 バター粒(米粒~小豆の大きさ)とバターミルク (乳白色の液状のもの)ができるまで行う。 約20~40分かかります。 3)バター粒はそのままにしてバターミルクを除き 冷水を約100ml入れて軽く振り、バター粒を洗い 水だけを捨てる(茶こしなどでうけるとよい)。 これを3回行う。 4)水洗いしたバター粒を平らな皿に移す。 木じゃくしで練り合わせ、余分の水分を除くと 無塩バターができます。1~2%の食塩を 練る時に加えると有塩バターになります。 2)でかなり激しく容器を振らなくてはいけないのでけっこう疲れます。 味は市販のものよりさっぱりした感じです。

• ninen
回答No.2

こんにちは~。 私の場合はケーキを作っているときの失敗から出来たものなんですが、市販の生クリーム(植物性ではなくて動物性の)を泡立て器で泡立ててると、固まっちゃうんです。 これが、バターです。 日持ちはしませんがすごく美味しいですよ~。

• yosikun
回答No.1
参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/n/nana/GLD/99/99008.html