• 締切済み

ルーターの無線ファームをアップするには?

こんです。 今、悩んでることがありまして、お分かりでしたらお力をいただきたいと思います。 WLAR-128G http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/ をWLAR Series Broadbandファームウェアを入れ、ADSLルーターとして使用しているのですが、無線部分のファームウェアをアップデートしたいと思っています。 現在は・・・ 製品名 WLAR Series Broadband Ver.4.00 無線部ファームウェア WLI-PCM-L11G Ver.8.10 となっております。 内部はWLI-PCM-L11Gのカードが入ってるようですがこれをアップするにはどうしたらいいんでしょうか? カードをはずして、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pcm-l11.html から、ドライバをDLしてPCに接続してアップデートすればいいんでしょうか?でも、ルーター表示だと8.10なのに、http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pcm-l11.html は、4.50β2になっています・・・。 WLAR-128 / WLAR-128G ファームウェア Ver.2.36 をDLして適用したら、ISDN用だったらしく復旧に苦労しました。それともこれなんでしょうか・・・? 無線部分のファームウェアアップデート方法をお知りでしたらお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは メルコのWEB ページを見ても、”WLAR-128G”のファームウェアは、確かに”Ver.2.36”以外は見当たらないですね。。。 他のメーカの無線LAN の話ですが、本体内にある無線LAN カードは、本体のファームウェアを通してアップする以外、直接アップデートができないようになっていました。 そう考えると、恐らく”Ver.2.36”で正解なのではと、考えます。 あとは直接メルコに確認する方がよろしいのではないかと。。。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、そうなんでしょうか。 ファームアップしたらどうもうまく接続出来なくなりまして…。それ以来怖くてやれないです。 うーん、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AirStationとAirMacの無線が突然途切れてしまいました

    今までAirStation(WLAR-L11G-L)とAirMacの無線でのネット接続ができていたのですが、突然できなくなってしまいました。 プロバイダはYahoo!BBを使用しています。 iMac600でOSは9.1。 モデムの電源を抜いて5分くらいあとに電源を入れてみたり、またAirStationも同様にしてみましたが、どうしても無線接続できません。 直接LANケーブルで接続すると、ネット接続することができます。 AirStationの無線機能だけ壊れてしまったのでしょうか? AirStaionのファームウェアは「WLI-PCM-L11G Ver.8.10」です。 1ヶ月程前に更新したので、ファームウェアには問題はないと思います。 原因が全く不明なので、どなかたアドバイスを御願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • バッファローのルータBLR2-TX4の無線化

    バッファローのルータBLR2-TX4を使用しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html 今までは有線でずっと使ってきたのですが、 今回、1台パソコンを追加するにあたり、無線化を検討しています。 説明書では「無線LANカード(WLI-PCM-L11G、別売)装着により、 無線ルータにアップグレード可能。」とされています。 ところがこのカード、HPを見ると販売終了になっているんです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html これって別の無線LANカードを挿しても使えるんですか? どなたか試した方がおりましたらご教授下さい。 何となく使えそうな気がするけど、不安なので念のため…。

  • メルコの無線LANカードがインストール出来ません

    こんにちは 前からメルコさんのメールサポートにメールのやり取りをしているのですが一行に問題が解決せず、しまいにはメールの返事が返ってこなくなってしまったのでこちらにもご相談させていただきます。 メルコの「WLI-PCM-L11G」という無線LANカードなのですが、オークションのバルク品なため箱CD-ROMなどは一切無い製品のみで購入したものです。 ドライバはメルコさんのサイトよりインストールした 「WLI-PCM-L11/L11G/L11GP Driver Disk Ver.3.10」 というドライバをFDに入れて使用しました。 インストールは途中までは上手くいくのですが、 「AIRCONECTドライバCDのラベルのついたCD-ROMを入れてください」 と出るので、同じくメルコ製のAirStation「WLAR-128」(128Gではありません) に付属しているAIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10を使用しました。(メルコのサポートからは代用可とのお返事をいただいたのですが…) ところが、 wleme48.sys wumel48.vxd wvlaunif.vxd のファイルが見つかりませんというようなメッセージが出ます。 これは"スキップ"をしていったときに順番に出てきたファイル名です。 LANカードのマニュアルをメルコのサイトで見たのですが、その中に「ドライバCDはver.1.50以上を使用してください」というようなことが書いてあるのを目にしました。 もしかしてWLAR-128のドライバCDとバージョンが合っていないからなんでしょうか…? どなたかお分かりになる方どうかお願いいたします。 OSはWindows98SEでプリインストール版ではありません (98SEのCD-ROMは持ってます)

  • アクセスポイント(WLA-B11) 子機(WLI2-CB-G54L)(WLI-PCM-L11G)

    BUFFALO アクセスポイント(WLA-B11) 子機(WLI2-CB-G54L)ノートPC(WLI-PCM-L11G)デスクトップ日立プリウス 上記3つの構成で無線LANを繋ぎたいのですが、それぞれ購入時に同封されていたCDが無いのでドライバを探しております。 私自身はNEC派でして、友人に頼まれているBUFFALO製品は初めてのことでして、BUFFALOのホームページでドライバを探していますが、3つの製品のドライバが紹介されている所に行くと結局全部同じな物で困惑しております。 説明によると、BUFFALOでは「Air Navigator」と言われる物があり、この中にはそれぞれのアダプター(子機)のドライバまで入っているようです。 アクセスポイントは(WLA-B11)で子機二つが(WLI2-CB-G54L)(WLI-PCM-L11G) ですが、それぞれ共有出来るのでしょうか? これはドライバ以外にアクセスポイントとの設定にエアーステーションが必要だからでしょうか? 結局(WLA-B11) (WLI2-CB-G54L)(WLI-PCM-L11G) の構成なら最新のフォームウェアーに対応していないバージョンの 「Air Navigator」をそれぞれのPCにインストールすればOKだと言うことなんでしょうか? Ver、840あたりでOKなんでしょうか? 友人はまったくの素人さんなので、フォームウェアーは更新していません。 BUFFALOさんの無線は初めてですので、探しているドライバが合っているのか 不安で困っております。 ご指導宜しくお願い致します。

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • 無線LANアダプタに使えるカードについて

    WLI-USB-L11G(無線LANアダプタ)の本体のみがあるのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/index.html 京セラの無線LANカードは使えますか? http://www.kyocera.co.jp/meteor/goods/lineup/lc_wl100.html WLI-USB-L11Gに使われていた無線LANカードです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターを探しています

    無線ルーターを探しています。 現在メルコのブロードバンドルーターBLR2-TX4にLANカードWLI-PCM-L11Gを後付けして無線ブロードバンドルーターとして使っています。そのルーターに有線で2台のデスクトップPCと1台のハイビジョンテレビ、1台のテレビ用LAN HDDとつなぎ、無線で2台のノートPCにLANカードを差して合計6台でネットワークを構成しています。しかしそのルーターは型も古くセキュリティー機能も低いと思うので新しくファイヤーウオール機能つきの無線ルーターを買いたいと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか?現在プロバイダーはCATVで下り3M上り512Kなので最新の速いものでなくてもセキュリティーがしっかりしていればいいです。 1.セキュリティーがしっかりしていれば遅くてもいいので少し古い型で無線ルーターとLANカード3枚くらい買いたいのですがオークションでも安ければいいのでどのようなものがありますでしょうか? 2.あるいは、LANカードまですべて買いなおすのはお金がかかるのでこの無線ルーターの入力の部分に新しいルーターを付けても大丈夫でしょうか?ここは大変田舎なので盗傍受信ということはないので外部からのウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えればいかとおもいます。 3.それからできればカードは今使っているWLI-PCM-L11Gが使えるのがいいのですがどのようなものがありますか?。そして現在本宅と離れで時々通信が届かないときがあるのでもう少し出力があるものか、或いは出力が調整式のものなどはあるのでしょうか?でも出力を上げようとするとカードも交換になるのでしょうか? *******以上よろしくお願いします************

  • ルーターの最新ドライバへのバージョンアップ法を教えて下さい

    こちらでは、いつも大変お世話になっています。 只今、Win98のノートパソコンで、ADSL8Mの環境です。 メルコのエアースティションを、去年の4月に購入して使用していますが、バージョンアップを1度もしていません。最新のドライバへのバージョンアップ法を教えて頂けませんでしょうか?ホームページも見たのですが、いまいち分からないのです。 メルコAir Station WLAR-L11G-Lと、WLI-PCM-L11GPの無線LANカードの両方なのですが、まずどちらを先に更新した方が良いのでしょうか?ルーターの更新は、無線のままでダウンロードでるのでしょうか? その他、注意点など教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LAN機器接続においての不都合

    フレッツADSL8Mにてネットをしておりますが無線LAN機器が思うように接続できず困っています。 DSL⇒モデム⇒ノートPC(富士通FMV-BIBLO NB10A)のLANカード(BUFFALO LPC4-CLXL) ↑は無線LAN機器を使わない接続で問題なく動きます。無線LANを使う場合は DSL⇒メルコWLAR-L11G-L⇒有線⇒ノートPCのLANカード(BUFFALO LPC4-CLXL)       ↓    WLI-T1-S11G(無線LAN)⇒デスクトップPC(DELL-Dimention4100)のLANボード という感じです。ノートPCからも無線LAN側のPCからも親機WLAR-L11G-Lを認識出来ているのですが肝心のインターネットには繋がらなくなってしまいます。 LAN機器のファームウェアのアップデートなどをしてみましたが改善はされません。この型はDSLには対応していないのでしょうか?それともこの接続方法に問題ありますか?

  • VineLinuxで無線LAN

    Linuxの勉強をしようと、空いているノートPCにVine3.2を入れてみました。 無線LANをしようとPCカードを入れたら、フリーズしてしまいます。 なぜでしょう? PCカードはバッファロー(メルコ)のWLI-PCM-L11,WLI-PCM-L11GP,WLI-CB-G54どれでも同じ症状です。 PCはダイナブックSatellite2540,メモリーは64MですがXは十分動いています。 わかられる方、よろしくお願いします。

印刷サイズが小さすぎる
このQ&Aのポイント
  • 印刷サイズが1/4になってしまう
  • 製品名:dcp-j567n
  • お使いの環境:Windows10、無線LAN、j-comケーブル
回答を見る

専門家に質問してみよう