OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

やっぱりオープンカーでしょ!!!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125423
  • 閲覧数411
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

 なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。
皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?
購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから
それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。

 わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。
スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの
性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において
アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における
最高峰だと自負しています。

 だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン
(最近出た新しいやつは除く)などの
イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。
はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。
カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4

>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における最高峰だと自負しています。 って、あなた、ただのユーザーでしょう。自分で作ったみたいに。 ところで、ホンダのS2000やマツダのロードスター、ロータリーのRX7やシルビアのコンバーチブルなんかには当然乗った事はお有りなんでしょうね。バイパーやコブラ、ロータスセブンやカーターハムはどうですか? そもそも、オープンがスポーツカーの最高峰と ...続きを読む
>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における最高峰だと自負しています。

って、あなた、ただのユーザーでしょう。自分で作ったみたいに。

ところで、ホンダのS2000やマツダのロードスター、ロータリーのRX7やシルビアのコンバーチブルなんかには当然乗った事はお有りなんでしょうね。バイパーやコブラ、ロータスセブンやカーターハムはどうですか?
そもそも、オープンがスポーツカーの最高峰という考え方にも異義あり、です。

あなたのおかげで他の外車オーナーさんもいい迷惑でしょう。イメージダウン必至だと思います。
スープラやスカイラインに虐められて泣いちゃうのがあなただけなら自業自得で結構な事ですが。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?  私、乗ってます。阿保で無知の消費者のスープラです > それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  阿保で無知だから絞る知恵ありません。 込み込み600万  即金でした。  車重あるンでスピード乗れば早いから高速道路で邪魔しないでね  (前をちょろちょろと・・・)
>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?
 私、乗ってます。阿保で無知の消費者のスープラです
> それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。
 阿保で無知だから絞る知恵ありません。 込み込み600万
 即金でした。
 車重あるンでスピード乗れば早いから高速道路で邪魔しないでね
 (前をちょろちょろと・・・)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! >なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 わたしのパパは、同志社大学の学費を出してくれていて、その上アルファロメオのスパイダーにまでは買ってくれる甲斐性が無いからでーす! >皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。 ...続きを読む
こんにちは!

>なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。

わたしのパパは、同志社大学の学費を出してくれていて、その上アルファロメオのスパイダーにまでは買ってくれる甲斐性が無いからでーす!

>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?
購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから
それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。

一生懸命にアルバイトして貯めたお金で買いました。周りの人は、みんな「偉いね」って誉めてくれます。うーん、本来はごくごく当然の事なんですけどね。あ、わたしって頭が良いから、よくいる、パパに何でも買ってもらっているようなバカ息子と違って、家庭教師とか、IT関連の会社とか、外資系企業とか、時給の良いアルバイトをしていますから、無い知恵をしぼるなんてしなくても大丈夫なんですよ。

>わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。
スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。

おっしゃる通りだと思います♪

>だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。
カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

ご存知のように、車は個人の趣味ですから、あなたさまが、「イケテナイ」とか、「最悪」だとか、「太り過ぎ」とか、「アホで無知」とかって、こういった公の場でひとさまの事を罵倒するのは、まるっきりご自分の事を形容していらっしゃるようで、ご回答者の皆様も「またか・・・」とため息をついていらっしゃると思いますよ。
せっかくイタリア車の良さを理解していらっしゃるのですから、イタリアの洒落男を見習って、もっとお上品になって、所有していらっしゃるお車に相応しい言動をとるべきだと思えますが・・・、如何でしょうか?


ちなみに、わたしの彼は、マセラティ・クアトロポルテに乗っています。うふふ♪
  • 回答No.2

 ばーかーなー!(^^;゜。  スープラはカッコよいっすよー!  それよかセリカの方が好きだけど(笑)  あ、でもそれよりシェルビーの方がいいか(笑) コブラGT-500なんか、お金があれば買いたいっすね。  俺はどうしても、「オープンカーは人間が乗ってないときはカッコいい」というふうにしか見えないのです(^_^;  これは昔見た漫画の影響です(笑)  人間が乗ってしまうと、無機質で流線的 ...続きを読む
 ばーかーなー!(^^;゜。
 スープラはカッコよいっすよー!
 それよかセリカの方が好きだけど(笑)
 あ、でもそれよりシェルビーの方がいいか(笑) コブラGT-500なんか、お金があれば買いたいっすね。

 俺はどうしても、「オープンカーは人間が乗ってないときはカッコいい」というふうにしか見えないのです(^_^;
 これは昔見た漫画の影響です(笑)
 人間が乗ってしまうと、無機質で流線的なボディの上に有機物がポコンと置いてあるように見えて何とも間抜けで(^_^;

 あと、車をデザインで選ぶのは俺的にはちょっと引いてしまいます。
 車は走ってナンボのモンですからね。デザインと性能のバランスの取れた車こそ良いと思ってます。あと整備しやすいとか。
 その点で言えばミニなんか優秀っすね。赤いボディでトップの白いミニが欲しいです(笑) 黄色のフィアットでもいいけど。(←何の漫画を見たのかもろばれ)
  • 回答No.1

> カタログよんで、○○で○○な消費者騙してるとしか~ まず、このような表現は許されるのでしょうか? 私は、国産車かっこいい(まず見た目)と思いますよ。癖がなくて。 「かっこいい」の基準は人それぞれです。 日本車は社外アルミ履くだけで随分格好良くなりますよ。 私はそれを日本車のデザインの優秀なところだと思ってます。 アルファは・・・どうでしょう? スパイダーだと剛性の問題と ...続きを読む
> カタログよんで、○○で○○な消費者騙してるとしか~
まず、このような表現は許されるのでしょうか?


私は、国産車かっこいい(まず見た目)と思いますよ。癖がなくて。
「かっこいい」の基準は人それぞれです。
日本車は社外アルミ履くだけで随分格好良くなりますよ。
私はそれを日本車のデザインの優秀なところだと思ってます。

アルファは・・・どうでしょう?
スパイダーだと剛性の問題とかもあるんじゃないでしょうか?
オープンでいかに剛性をあげても非オープンの限界よりは低いでしょう。
あの、車がよじれる感覚はスポーツ(ライク)走行時には
あまり気持ちのいいものでないように思います。

やはり人それぞれです。
貴方の好みは貴方の好み、私の好みは私の好み。
無理に賛同者を見つける必要もなければ、
他人の好みにどうこう言うことに意味があるとは思えません。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/47)

なにを持ってスポーツカーと言うのはか正式な定義がないので、人それぞれだと思います。 私からするとスープラやスカイラインはスポーツカーでは ないから何とも言えません(^^;) スポーツカーは必ずしもパワーや性能ではありませんが、馬力のことも言われていますので、ちょっと調べてみると、スープラのパワーウエイトレシオは5.17。バルケッタは8.38と、いくら太りすぎって言っても、動力的にはスープラの ...続きを読む
なにを持ってスポーツカーと言うのはか正式な定義がないので、人それぞれだと思います。

私からするとスープラやスカイラインはスポーツカーでは
ないから何とも言えません(^^;)

スポーツカーは必ずしもパワーや性能ではありませんが、馬力のことも言われていますので、ちょっと調べてみると、スープラのパワーウエイトレシオは5.17。バルケッタは8.38と、いくら太りすぎって言っても、動力的にはスープラの方が遥かに軽快。

コーナリングの軽快さは車重が一番効いてきます。そういう意味ではK自動車が一番でしょう。ほんと軽いから。
ビートやカプチーノ、AZ-1なんて最高じゃないかな。

つきるところ、スポーツカーはバランスなんでしょうね。そういう意味では、バルケッタはマツダのロードスターを模範として作ったわりには、重いしパワーもないし、FF故か官能的ではないと聞いたことがあります。公平な目で見れば、ロードスターの方が世界中で沢山売れています。

ちなみに、以前、イタリアのカーデザイナーに自腹で購入するとしたら・・・っていうアンケートをとったら一番多かったのが意外とマツダ車だったそうな。

ちなみに、最近のアルファより、昔の方がデザインは好き。

ちょっと話が脱線しました(^^;)

最後に貴方の質問に答えるとすると・・・サーキットで楽しく走れて、タイムも良くて、メンテナンス性やチューニングパーツが豊富、そしてデザインをバランスさせて考える(知恵をちぼる)と、フィアットバルケッタやアルファスパイダーは、私には箸にも棒にも引っかかりません。

あと海外の高級スポーツカーとて、サーキットのレコードはほとんど取れてないしね。トータル見て、日本のスポーツカーは侮れません。

というわけで、私の選択肢はRX-7です。

(公道では国産車でなくてジャガーに乗りたいな)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

私は「スポーツカー」を語るかぎり「タイムが出ない車」は「スポーツカーにあらず」 と思っております。 昔は「FC3S」を駆ってオリマシタ。 「金食い虫」だったもので手放しましたが・・・ そこまで言うのなら、あなた一度「セヴン」なり「R32(V-スペック)」なり サーキットで走らせて御覧なさい。 そして「イッパシのタイム」たたきだして御覧なさい。 カチンとくるでしょうが、過去にもいましたよ! ...続きを読む
私は「スポーツカー」を語るかぎり「タイムが出ない車」は「スポーツカーにあらず」
と思っております。
昔は「FC3S」を駆ってオリマシタ。
「金食い虫」だったもので手放しましたが・・・

そこまで言うのなら、あなた一度「セヴン」なり「R32(V-スペック)」なり
サーキットで走らせて御覧なさい。
そして「イッパシのタイム」たたきだして御覧なさい。
カチンとくるでしょうが、過去にもいましたよ!そういうこと言うヤツ・・・
だいたい、峠で後ろからチョット、ツツイてやると事故ってましたよ・・・
私の経験上「ウデのないヤツ」にかぎって「そういう事」いいますよ・・・

それに外車なら、最高峰は「ポルシェターボ」でしょ!?
なんたって「乗り手を選ぶ車」ですから・・・

イタ車なら「360モデナ」じゃないの?
金ありゃ、「F50」じゃないの?
アルファは「気分はスポーツ」でしょ?
そりゃ「大昔のアルファ」はスポーツしてましたよ!エンツォ御大も昔駆ってらっしゃった・・・
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

私は某メーカのエンジン開発をしていたことがある元プロです。他社のMAZADA RX-7カブリオレに乗っていて、今も乗っています。買った理由はいろいろありますが、一番の理由は好きだからです。いいところも悪いところも。
私は某メーカのエンジン開発をしていたことがある元プロです。他社のMAZADA RX-7カブリオレに乗っていて、今も乗っています。買った理由はいろいろありますが、一番の理由は好きだからです。いいところも悪いところも。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

スープラのデザインをどうこう言うのは 個人の自由かと思いますが、あなたの書き方は 不当に他者を貶めるだけの文でしかなく、非常に不愉快です。 スープラをけなし、好きで乗っている人をもけなす。 何様のおつもりですか? 嫌いなら嫌いで結構。しかしその価値観を振りかざし、押し付け、 他人を否定するだけなのなら、こういった公の場に書き込みなど しないでいただきたい。 そもそも、スープラが大柄なボ ...続きを読む
スープラのデザインをどうこう言うのは
個人の自由かと思いますが、あなたの書き方は
不当に他者を貶めるだけの文でしかなく、非常に不愉快です。
スープラをけなし、好きで乗っている人をもけなす。
何様のおつもりですか?
嫌いなら嫌いで結構。しかしその価値観を振りかざし、押し付け、
他人を否定するだけなのなら、こういった公の場に書き込みなど
しないでいただきたい。

そもそも、スープラが大柄なボディをしている理由等をちゃんと
考えた上での発言なのですか?
あなたの乗るフィアットやスパイダーのような車とは
そもそも使用用途が大きく違うということをお分かりですか?

スープラの大柄なボディは高速巡航時の安定性を考えたものです。
空力特性にすぐれたボディは車体をきっちり地面に押し付けることが
できます。車重が重いのは高速域でトラクションが抜けがちな駆動輪に
効果的にトラクションをかけるためです。
バンピーな公道では軽いだけでは継ぎ目で車が跳ねてグリップしません。
下手すれば吹っ飛びます。もちろん、速度域が高ければの話ですが。

カタログにはもちろんこんなことは書いてませんが、
ああやって真っ向から言いがかりをつける以上、最低これぐらいは分かって
いっておられるのですよね?

*こういうことを書くとまるでトヨタの関係者かと思われそうですが
そうではないです。ただの車好きです。国産スポーツ乗り。

国産車をけなす理由がデザインのみに集約されるのであれば
そもそも国産車、外車を区別すること自体無意味なことですよね。
ただ単に、嫌いな車種をあげればいいことなのですから。

せっかくいい車に乗っているというのに、中身が伴っていないのではないですか?
宝の持ち腐れ、あなたのスパイダーはただの張りぼてになってしまっていますね。
車がかわいそうでなりません。
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あなたの質問を見て一言言わずにはいられなくなったので言わせていただきます。 はっきり言ってムカつきましたよ。 > だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎ ...続きを読む
あなたの質問を見て一言言わずにはいられなくなったので言わせていただきます。
はっきり言ってムカつきましたよ。

> だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン
(最近出た新しいやつは除く)などの
イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。
はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。

そこまで言えちゃうってことはあなたが批判したそれらの国産車には
乗った事がないんでしょうな。
皆さんがおっしゃってるように一度乗ってみればいいんですよ。
たしかに外見に関しては好みがありますけどあなたのアルファやバルケッタ
よりははるかにカッコいいですし性能も比べ物にならないでしょう。

>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における
最高峰だと自負しています。

思わず笑ってしまいますね。メーカー自体がそこまで思い入れて作った
クルマなのか疑問に思います。まぁその辺は販売台数とかが物語ってくれてる
でしょうけど。

>カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

2chnera-shineさんのおっしゃるとうりカタログにウソは書かれていません。
あなた流に言えば騙されているのはあなた自身じゃないですか?

とにかく質問の文面からして国産車に乗る人すべてをバカにしてるとしか
思えません。
そして多くの自動車愛好家や走り屋さんたちの怒りを買ってることでしょう。
間違いなくあなたの意見は極少数派です。
できればその辺わかっていただきたいですな。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ