OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

県外就職希望者の面接で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125411
  • 閲覧数5745
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

私は上京して一人暮らしをしながら働きたいと思うのですが、
面接でその理由を追求されるのではないかと心配です。
”なぜ地元でなくてこっちなんですか?”なんて問われたらなんて答えればいいのか分かりません。特に都会でなくても十分にある職業だとよけいに…
 こういった質問はされるんでしょうか?されるとしたらどう答えればよろしいでしょうか。経験のある方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 tacchiboさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)一応元人事
です。

 おそらく「どうしてこちらで就職しようと思われたのですか?」という
素朴な疑問は聞かれると思います。人事としては、入社してもらう以上は
一定期間以上は勤めてもらいたいですから、特殊な事情がないか気になる
ところです。

 街で暮らしたいとか、彼(女)がこっちにいるからとかは言っては駄目です
よ。(笑) 例えば「就職活動をしていく中で、御社でどうしても働きた
いと感じたからです」とか如何ですか。「なぜ、他社ではなく我が社なの
でしょうか?」とくるでしょうから、ここから先は通常の質疑応答と同じ
やりとりですよね。

 あるいは、地方よりも都会であれば同業他社が多いでしょうから、「より
同業他社が多い中で活躍されてる御社であえて働きたい・・そして、より
自分を高めていきたい」と言われれば、人事の人も「ほほぅ」と思うでし
ょう。

 ただ、このような方便を使うと言うことは、入社できても自分が宣言し
たように生きていくと言うことです。本当の理由が言えないのであれば、
入社できたとしてもそれなりのツケが回ってくることはお忘れなく。
お礼コメント
tacchibo

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。参考になりました。
やはり一番の理由は、求人会社の多さです。私の地元の10倍はありますからね。いろいろ選べると思いまして…
それから親元を離れたく、それなら絶対生活上便利な所がいいと思ったからです。理由はそれぐらいなんですけどね。
でもやっぱりウソはつきたくないですね。
投稿日時 - 2001-08-28 15:11:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。  聞かれます。  No.1の方の答えでいいでしょう。  ただ、実際の生活は考えておくことが大事です。企業の住宅手当てをあてにせず、一般的な給与で、アパート・マンションをかりて生活できますか。まず、このメドをつけてください。入社が決まっても、生活できない、ということがあり得ます。特に、関東では。 ...続きを読む
もと採用担当者です。
 聞かれます。
 No.1の方の答えでいいでしょう。
 ただ、実際の生活は考えておくことが大事です。企業の住宅手当てをあてにせず、一般的な給与で、アパート・マンションをかりて生活できますか。まず、このメドをつけてください。入社が決まっても、生活できない、ということがあり得ます。特に、関東では。
お礼コメント
tacchibo

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。やはり聞かれますか…
まあ、生活費の確保は常識ですね。私もそのことについては分かってるつもりです。それにしてもあなた様がこんな事を書かれるということは、実際にそんな人がいるってことですよね?それだと会社もいい迷惑ですよねぇ。
投稿日時 - 2001-08-28 15:22:55


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

「面接で理由を追及」などというレベルの話ではなくて、あなた自身は、なぜ地元でなくてこっちなんですか? 面接の場でなくても、誰でも疑問に思うことだと思います。 他のこと(例えば学生生活とか)についてもそうですが、まず自分の本当の意見を整理しておくことが必要でしょう。面接の場でそれを効果的にアピールするにはどう答えたら良いかというのは、その後で考えるべきものです。 面接で当然訊かれると思われる質問を ...続きを読む
「面接で理由を追及」などというレベルの話ではなくて、あなた自身は、なぜ地元でなくてこっちなんですか?
面接の場でなくても、誰でも疑問に思うことだと思います。
他のこと(例えば学生生活とか)についてもそうですが、まず自分の本当の意見を整理しておくことが必要でしょう。面接の場でそれを効果的にアピールするにはどう答えたら良いかというのは、その後で考えるべきものです。

面接で当然訊かれると思われる質問を以下に挙げてみました。あなたの本当の気持ちを整理するためにも参考にしていただけたら幸いです。
1.その企業に入社することでなくて、都会に出ることが目的なのではないですか。
2.その職種は、地元と都会とでは、仕事の内容や環境が違うと思いますか。
3.自分の性格や経験上、地元よりも都会での仕事のほうが向いていると思いますか。
4.応募企業は一社だけでないと思いますが、それらの志望理由に一貫性がありますか。
5.いずれは地元へ帰るのでしょう?
#No.2にありました、生計の維持についても考慮すべきポイントでしょうね。
お礼コメント
tacchibo

お礼率 84% (11/13)

どうもありがとうございます。本当に参考になります。
言葉に詰まりそうな質問ばかりですねぇ。多少の嘘も必要かと…
投稿日時 - 2001-08-29 22:59:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

個人的には、 金が良いからとか、 都会が好きだからでも、 理由は良いと思うんですよね。 だって、働いている人、みんなが 気概に満ちていなければいけないっていうのが 建前ですし、 面接時で、建前と建前でするから、 早期の離職とかがあるんだと思います。 ただし、都会だと仕事がたくさんあるというのは 幻想かもしれませんので、 よく調べたほうが良いですよね。 面接のテクニックだ ...続きを読む
個人的には、
金が良いからとか、
都会が好きだからでも、
理由は良いと思うんですよね。

だって、働いている人、みんなが
気概に満ちていなければいけないっていうのが
建前ですし、
面接時で、建前と建前でするから、
早期の離職とかがあるんだと思います。

ただし、都会だと仕事がたくさんあるというのは
幻想かもしれませんので、
よく調べたほうが良いですよね。

面接のテクニックだけ磨いても
しようがないですからね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ