• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルで半角カタカナで打つところ全角かなで打ってしまいました。 総数2000もあるので打ち直しをしする時間がありません一気に直す方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin_rin
回答No.1

2000あると大変ですね。4時間近くたっていますが、直し終えてしまったでしょうか?もしまだでしたら、下記の方法で直すことが出来ますので、お試しくださいね。 (ただし、裏技的なものなのでもっとちゃんとした直し方があるのかもしれませんが・・・(^_^;)) 1.直したいかなが入っている行を選択後、書式→ふりがな→設定で、ふりがなを半角カタカナにする。 2.どこでもいいので(直したい行の横辺りが楽かも)、行を挿入する。 3.挿入した行の一番上に「=PHONETIC(直したい全角かなの行の一番上のセル番/例 A1等)」と入力する。 4.3で入力したものを直したい位置まで連続コピーする。 連続コピーは選択したセルの右下にカーソルを持っていくとカーソルが黒十字になるので、そこをクリックしたままドラッグしてください。 これで、挿入した行に半角カタカナが入っていると思います。このままだと式が入ったままなので、さらに一行挿入して、形式を選択して貼り付けで、値のみを貼り付ければOKですよ。 ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、頑張ってくださいね。

helpkun
質問者

お礼

さっそく使わせていただきましたおりがとうございます

その他の回答 (4)

• himehime
回答No.5

もう、修正できたみたいですけど、 今後のために、補足させていただきます。 Phonetic関数で、カタカナの種類、選びなおすのが、 一般的だとはおもいますが。 =ASC(A1)で、全角を、半角に変えられます。 (英語も、数字も、カタカナもOK。ひらがなはできません。) 半角から、全角に変えたい場合は、 =JIS(A1)です。 あとは、数式コピーしてください。

• TTak
回答No.4

失礼、下の回答一つ抜けている項目がありました。 (5)と(6)の間に、手順 (5-2)すべての文字を選択してWordのメニューの[書式]>[文字種の変換]で"カタカナ"を選択して[OK]するとすべてカタカナになります。 を入れます。

• TTak
回答No.3

helpkunさんこんにちは もし、Word2000もお持ちでしたら、私が考えた裏技中の裏技があります。 (1)まず、半角にしたいEXCELファイルをコピーして2つにします(1つはバックアップ)。 (2)コピーしたファイルを開いて、メニューの[ツール]>[オプション]として、表示されたダイアログの左下の方の[数式(R)]にチェックを入て[OK]します。すると、参照式や関数まで全部シート上に表示されます。 (3)ここからが裏技ですが、そのファイルをCSV形式で保存します。メニューの[ファイル]>[名前を付けて保存]でダイアログが表示されますが、最も下に"ファイルの種類"という選択項目があります。そこの"CSV(カンマ区切り)(*.csv)"を選択し、適当に名前を付けてデスクトップにでも保存してください。 (4)CSV形式では先頭のページしか保存できませんので、複数のシートがある場合は、シート毎にファイルを分割するなどの手段を取ってください。 (5)当該CSVファイルをMicrosoftWordから開きます。 (6)すべての文字を選択してWordのメニューの[書式]>[文字種の変換]で"半角"を選択して[OK]するとすべて半角になります。 (7)ファイルを上書き保存します。 (8)再び、Excelから当該csvファイルを立ち上げると、すべて半角になっていると共に、数式や参照式も有効になっているはずです。そのまま、Excel形式で保存し、図形などがある場合は元のファイルから一括コピーして貼り付けます。 Windows98 Word2000 Excel200 にて動作確認

参考URL:
http://www1.gateway.ne.jp/~tak777ch/OfficeDocme/wordharf/xlsExp_9.html
helpkun
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。

• rin_rin
回答No.2

補足です。。。 =PHONETICの書き方がわからなかったかも・・・と思い。。。 直したい行がAだったら、「=PHONETIC(A1)」と入力してくださいね。 これはふりがなを表示するという関数です。 ちなみに =asc で、全角英数カナを半角英数カナにすることはできるんですが、ひらがなをカタカナにするものがわからなかったんです(^_^;)