• ベストアンサー

家電等の修理の職業

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

学歴、職歴、資格は要りませんが、最低限の技量は必要でしょう。 技量があるのでしたら、大手の販売会社に勤めて そこからメーカーの修理講習会に行かせてもらうという 方法がありますが、 もともと、この講習会は普通の電気店の店主が 新しい機械についてくる、といった程度のレベルのものですから 無経験からは無理です。 ちなみに、メーカーのサービス部門は、 工業高校の成績上位者レベルの人を採用してから 数年社内で研修をさせるか、 半年程度の研修の後で現場に出して、先輩から 教わる形とするかのいずれかのようです。

tacchibo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりこの業界、若い頃からの積み重ねが大切のようですね。