• ベストアンサー

ホンダ・ストリームのオイル交換時期について

teru77777の回答

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

2級整備資格を持つものです。 私は8月に新車でアコードワゴンを買いました。 loftybridgeさんの回答の補足として お読みください。 エンジンの部品には誤差があり 表面仕上げもでこぼこから つるつるまで さまざまな仕上げの間をオイルが通っています。 バリが初期時取れるので早めに換えるとバリでの傷は少なくなります。 が それもメーカーでは計算済みですがエンジンの部品には誤差があります。 組み立て時も 手作業でなく機械で組み立ててますから粗いです。 インテグラには手で組み立てたエンジン設定があります。高いけどいいエンジンです。 エンジンの回転具合や 音や 温度 オイルの状態などや後何年乗るかを総合的に判断しエンジンオイルの交換期日以内に交換しましょう。  私は前回のテラノは100キロと500キロで交換しました。初期時のバリがきになったので。安いオイルでこまめに下抜きで交換しました。11年目に下取で手放しました。 アコードワゴンは現400キロ位ですがまだ 交換してません。 後 オイルの変色がはげしかったり 粘り気が無くなったら 早めの交換がいいよ。

yuukiandsouma
質問者

お礼

エンジン各部品が仕上げに多少のばらつきがあり、組み立てる工程においてもエンジン個々にばらつきがでる点、了解しました。そのことがあるのでメーカーサイドで提示しているオイル交換時期より、多少なりとも早いほうが安全であるということ、確かにその通りだと納得しました。 やはり、実際のオイルの状態を自分で確かめながらの交換次期の決定も必要なのですね。私も11年乗っても元気に走り回るMYCARをめざして行きたいと思います。 回答十分に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のオイル交換のおすすめ時期について教えてください

    トヨタのカローラフィールダーに乗っています。 オイル交換はディーラーにお願いしているのですが いろいろなオイルがあってどれを選べばよいのかわかりません。 おもに進められるのは ・5000km走行用(3500円程度) ・8000km走行用(値段は忘れてしまいましたが割高) の二つです。(メーカー、名前はわかりません) 年間2万kmくらい走るのですが、 たびたびオイル交換するのもめんどうです。 他の回答などをみていたら営業マンの勧める交換頻度は 利益を狙ってのもので、そんなに頻繁に変える必要は ないという意見もあったのですが・・・。 そこで以下2つのことが聞きたいです。 (1)年間2万km走るとして、5000km走行用の安いオイルをたびたび変えるのと 8000km走行用のオイルを変えるのはどちらがエンジンにとってよいでしょうか。 (2)5000km、8000kmで交換、と勧められているものの実際は 「これくらいで交換すれば大丈夫だよ」というオススメの距離数はありますか? この他に「こんな乗り方がおすすめ」などがあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オイル交換

    今自分はホンダのスマートdio z4に乗っています。 新車で購入して走行距離は1000キロを少し超えたくらいです。 ここで質問なのですが、オイル交換はもうしたほうが良いでしょうか。 また、オイル交換しないでいるとどうなってしまうのですか? 教えてください。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • オイル交換の時期を教えて下さい

    中古の自動車屋で買って半年、走る割りに距離は伸びない(近所しか走らない)のですが、今までは新車歴で、5000kmおきくらいに1回オイル交換、2回に1回(10000km位)でエレメント交換もしていましたが、今回購入したオーナー曰く、距離でなく時間だと言われましたが、どちらが正しいのでしょうか?時間だと半年起きに変えたほうが良いといわれました。だとしたら明日で半年なのですが、購入時から走った距離はたったの1500kmです。どちらが正しいのでしょうか?ちなみに軽自動車で、購入時94000km今95400km位です。教えてください。

  • オイル交換の時期

    新車購入から3年ちかく経過するけど走行距離が5千キロ後半のNAガソリン車に乗っている人がいます。最初に点検費用も払っているので半年点検のときにオイル交換しているそうですが、走行距離が短くても半年たてばオイルを交換するものなのでしょうか。

  • オイル交換の時期

    よく、『マメにオイル交換しないと車に悪い』といいますが、 大体どの程度の頻度で オイル交換すればいいんでしょう? 今乗っている車は ホンダ Life。 新車で買ってちょうど1年になりますが、10,000KM走ってます。 毎日乗るんだけど あんまり車に詳しくなくて… 宜しくお願いします。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • オイル交換について質問させていただきます。

    来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。