• 締切済み

パーティションの拡げ方

こんにちは。 Windows2000で未使用領域を、システムが入ったドライブと一緒にして使用したいのですが、こんなことはできるのでしょうか? このマシンはファイルサーバとして使用しており、Win9Xからもアクセスができなければなりません。 上記のみでは情報が不足しているかもしれませんが、パーティションを拡げる方法をご存知の方がいらしたら、ご教示願います。 構成(簡易) Cドライブ(2G):NTFS(システムが入っている) Dドライブ(2G):未使用領域 #再インストールも何度か試したのですが、(手順が悪いのか)ディスク領域を統合することはできませんでした。

みんなの回答

回答No.2

下のbin-chanさんのアドバイスに関して一点補足しておきます。 ファイルサーバとのことですので、ネットワーク上の別のパソコン(Win98)からアクセスするということかと思います。その場合、別にどのようなファイルシステムでもアクセスできますよ。 bin-chanさんが仰りたいのは、同じパソコンでWin2000とWin98をデュアルブートにしている場合などで、Win2000でフォーマットしたNTFS領域には、Win98側からアクセスできない、ということでしょうから、今回の件とは関係ないと思います。

• bin-chan
回答No.1

> このマシンはファイルサーバとして使用しており、 > Win9Xからもアクセスができなければなりません。 この場合、FATでないとアクセスできないのでは? デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックして、「管理」をクリック。 ここでディスク管理が行えます。 繰り返しますが、NTFSではWin9Xからのアクセスはできませんよ。