• 締切済み

株式保有者(実父)死亡後の遺族(長男)の株の売買の可否

掲題の件で、故父が保有していた株の価値が下落しているので、早めに売りたいのですが(ネット上で売り買いは自由にできる状態です)、まだ四十九日も終えず相続もしていません。 この状態で、自分の判断で売ったりしたらまずいのでしょうか?

みんなの回答

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

証券マンです。 率直に言うとまずいです(笑) まずあなた自身の口座をその証券会社に作り、そこに相続で株式を移すことが必要です。 証券会社に言えばすぐに手続き用の書類を送ってくれるはずですよ。提出書類が多くて面倒くさいですが。

関連するQ&A

  • 社員間の株の売買について

    資本金25,000,000万円で発行済み株数50,000株の会社です。市場への上場はありません。株主の構成はすべて従業員です。 割合的に社長や取締役が多くを占め、あとは部課長クラスの社員が少しづつ保有している状態です。 ここで本題ですが、ある社員が退職する際、額面価格でいいから保有している200株すべてを買ってもらいたいとのこと。 会社の資産状態から見て株の価値は一株1,567円でした。 現取締役で分担して買うことになりましたが支払う金額は額面価格で、実際の価値との差額が1,067円もあります。 この差額分は所得として申告すべきなのでしょうか? また、個人間とのやりとりで完全無償で株の譲渡が行われた場合、額面と実際価値との差額分は所得として申告すべき でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 超初心者です!株式売買について・・・

    まったくのど素人です! 最近ネット証券のEトレードに口座を開設しました。 私は今もってる株(前に勤めてた会社の株)を売ってある株に買い替えたい!それだけがしたいんです! 別に売り買いをくり返したいのではないのです。 それだけを知りたいんです。 まず、株を入庫(郵送用キッドは送ってもらって手許にあります)させるんですよね? それで、1株約¥1600で400株なんですが、全部売って、1株¥330の株を1000株ほしいんです。 で、売る方は東証1部上場の株で、買いたいのはジャスダック上場の株なんですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 自分でもあまりの知識のなさに恥ずかしいくらいです。 笑わず、優しく教えてくださる方、よろしくお願いします!

  • 株の売買について

    ネット株の件で質問です。100万を証券会社の口座に入金して、100円/株のものを10000株買ったとします。(実際は、手数料等があるので、1万株数ではないですけど、ここではわかりやすく)翌日にその株が110円/株になったので、9000株すべて売ったとします。当然、10円*10000株=100,000円の益になります。(もちろん、手数料や税等々は引かれますけど…) そこで質問なんですが、その日に110円/株を10000株売った場合、入金は数日後になるかと思いますが、売ったその日に、今度は、その株または、別な株を買えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 株式を100%金庫株とすることは可能でしょうか

    個人(B)は資本金100万円の資産管理会社(A)の株式100%を保有しており、その資産管理会社の代表取締役(B)として登記をしております。 その資産管理会社(A)は事業実態のある会社(C)の株式を25%以上、保有しております。 そこで今後の相続税対策を想定し、事業実態のある会社の価値が高まる前に資産管理会社の株式を自己株として100%保有したいと考えております。 つまり、A社のオーナーであり、代表取締役である(B)が資産管理会社(A)に自己株式を100%譲渡し、(A)は金庫株として100%保有するということになります。 そこで以下、ご質問をさせて頂きたいのです。 (1) (B)が(A)に対して(B)の株式を100%(A)に譲渡することは可能か? (2) (1)が実現したとして、(A)が自己株を100%金庫株として保有することは可能か? (3) (C)はIPOに影響をきたす要因を抱え、IPOができなくなるのか? を税務上、商法上、問題がないかお教え下さい。 事業実態のある会社(C)はIPOを予定おります。 以上、よろしくお願い致します。

  • 株式分割後の売買について

    まずはじめに、株初心者です。 よろしくお願いいたします。 以前から保有していたA社株が、このたび株式分割をしました。 9月26日が権利付最終日となっていました。 尚、効力発生日は11月中旬となっています。 1株→3株に分割されたわけですが、 証券会社のHP上の自分の保有株式数は、現在1株と表示されています。 しかし、株価は、3分の1程度の価格になっています。 今売買しようとすると、1株しか売る事ができないようで、 しかも価格は3分の1ですので、・・・????? つまり、11月中旬の「効力発生日」を待たないといけないのでしょうか。 そもそも分割のシステムや、「効力発生日」の意味が分りません。 どういう事なのでしょうか??

  • 株の売買を行ってるものです。

    縁会って月島機械(株)の情報を集めていたら「労働災害72(月島テクノメンテサービス事件) 栗坊日記」を見つけました。 ブラック企業なのでしょうか? そして その後はどうなったのでしょうか? また 子会社の社長が親会社に昇格後、また復職されてますが保有し続けて大丈夫なのか自己判断が付かず投稿してみました。 小さな事でしょうが まだ株の売買を初めて日が浅いのでコツを教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 何回も1日に売買できるネット株の証券会社

    よろしくお願いします 自分の利用している証券会社は、口座に10万円入っていて、10万円の株を一日に売り買いを1回ずつしてしまうと、もうそれ以上その日は取引できません。 一日に何回何十回も売買のできるネット株取引の証券会社はありますか? ご存知の方は教えてください

  • 株主訴訟は何株保有していればできますか?

    発行済み株式総数10万株の株式会社。 或る、上場企業が、新たに業務を請け負いました。その業務を請け負った場合、採算性がなく、業務を継続すればするほど赤字が増える、と承知の上、その会社は業務契約を結びました。現在、赤字額が日々増大しています。 企業価値が下がり、株主の利益が損なわれています。 自分で株主訴訟を行おうと思い、先ほど、弁護士に何株保有してれば株主訴訟ができるか相談ところ、「いや~、商法はころころ変わるから自分でも分からない。もともと商法は専門外。弁護士としていい加減な回答はできないから返答できない。商法の場合、常に最新のバージョンを用意してなければついていけない。多くの弁護士もころころ変わってしまう商法には困っている。役に立てなくてすまない。ごめん。」との回答でした。「しかし、最低でもある程度株式数は保有してなければできないのではないか。」とのことでした。 私も商法はころころ変わってしまったので、もはや分かりません。 10万株の株式会社に対し、株主訴訟するには、最低何株保有していれば株主訴訟できるでしょうか? よろしくご教示お願いいたします

  • 亡くなった父が保有していた数十年前の株について

    株についてはほとんど知識がありませんので、低レベルな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 父は30年ほど前に他界しましたが、その時に株を保有していたらしく、 配当金(数千円ですが)の連絡が年に1度郵便できており、それのみ受け取りにいってました。私含め母や他の家族にも株のことが分かる者もおらず、その状態を継続しておりましたが、最近の株券の電子化記事をみて心配になりました。  名義は父のままで株券は家にはなく、証券会社もわかりませんし、印鑑もどれを使用していたかは全くわかりません。 私もこれから株について勉強をしようとは思いますが、まずはこのような状況について対処方法をアドバイスをいただけたらと思います。  

  • 株式交換により株の価値は希薄化する?

    株素人です。知識のある方がおれれましたら、ご指南ください。よろしくお願いします。 企業が株式交換を行った場合、買収する側の企業の株の価値は希薄化するのでしょうか? 株式交換を調べたところ、「買収される側の企業の価値を査定し、それに見合う額の自社株を買収側企業が新規発行し、買収される側の企業の全株と交換する。」とありました。新株発行するということはそれだけ買収する側の企業の株を増やすということなので、買収する側の企業の株価は希薄化しますよね? 株式交換する際は必ず新株発行するのですか?買収側企業が自社で保有する株を使って交換できないのでしょうか?それができれば希薄化はしないですよね? また、以下のように記載されている場合は03年7月に株式交換のため680,698万株の新規株式発行しました。という意味なのでしょうか? 【資本異動】 年月 万株 03. 7 交換 680,698 また、質問とははずれますが、買収成立後、買収された側の企業は自分の企業価値分だけ買収側の株式を保有することになると思いますが、それを市場で売却はできるのですか?