OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125364
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

ノーブランドのメモリを譲り受けたのですが、自分のパソコンに使えるのかどうか判らない点があります。
富士通のデスクパワーシリーズを使っているのですが、マニュアルに増設する場合はSPD付きECC無しのメモリを使うようにと書いてありました。
SPD、ECCとはどういうものなのでしょうか?
「SPD付、ECC無し」かどうかはどうやって見分ければいいのでしょうか?
またこの点が違っているメモリを使用した場合、どういう問題がおきるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ちょっと自信ないですけど、

SPDは今ほとんど全てのメモリが対応しているはずです。
メモリの仕様がデータとして書き込まれているチップがついているメモリで、
起動時にそのデータを参照してメモリアクセスの設定をするように
できていたかと。

ECCはエラー訂正ですね。
ECCありメモリをつかってもECCなしとして使うだけなので、
宝の持ち腐れには成りますが、問題はなかったはずです。
お礼コメント
alto

お礼率 55% (11/20)

回答ありがとうございます。
SPDやECCについては、他の質問の回答も参考にして、少しは解ったような感じです。
実際メモリを増設してみて、トラブルが起きた場合の被害がどの程度になるのか気になるんです。
駄目だった場合、増設したメモリをはずして、「使えなかったなぁ・・・」と思って終わるだけならいいのですが、他の部分までおかしくなってしまうのなら怖いなと思いまして。
どんなものなんでしょう?
投稿日時 - 2001-08-29 01:32:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

手元のマニュアルを見たら、片面9チップのものがECC対応らしいです。

本来ならば、CL値とかPC66/100/133のどの対応かなど
いろいろ判断することがあるんですが、万一壊れたとしても、本体にまでは
損傷は及ばないとは思いますが、、、
メモリは壊れる可能性はあります。
マシン型番を教えていただければ。
補足コメント
alto

お礼率 55% (11/20)

パソコンのマニュアルには「100MHz対応のメモリを・・・」とあり、メモリのほうは「PC100」のようです。
これで大丈夫なんですよね?
投稿日時 - 2001-08-30 08:12:23
お礼コメント
alto

お礼率 55% (11/20)

回答ありがとうございます。
>メモリが壊れる可能性はあります。
これは新しく入れるメモリが壊れるんでしょうか?それならいいんですが(笑)
今使っているメモリまでも壊れるのなら、オソロシイと思いまして。
投稿日時 - 2001-08-30 08:17:50

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

たぶん、まず問題ないと思います。
一番問題なのが動作クロック数なので。
使ってみて、不安定なら外してください。
お礼コメント
alto

お礼率 55% (11/20)

回答ありがとうございます。
とりあえずチャレンジしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 23:49:00