• ベストアンサー

テニスしたいんだけど。。。

nosukenosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ラケットとシューズさえあればできるといっても過言ではありません。服装は動きやすければなんでもOKです。シューズは大きく分けてクレーコート用(砂のコート)とハードコート用またオールラウンド用がありますが、最初はオールラウンドで良いと思います。「運動靴でいいじゃん?」とも思われますが、テニスシューズ以外でコート内に入るのはコートをいためる元になるためマナー違反です。 ラケットに関しては(硬式は)女性用というものがちゃんとあり、男性用に比べて格段に軽くなっていますが、女性でもパワーヒットを主とする方は男性用を使うこともあるようです。まぁ無難に女性用を使うことをお勧めしますが店で店員さんの話を聞いて(できれば専門店で)筋力にあったものを買いましょう。大手量販店で安売りの初心者向けのものを買うのは避けたほうが懸命です。結局すぐにいいものに買い換えることになるので、上級者向けとまでは言いませんが比較的良いものを買ったほうが結果的にお得です。 しかしカッコからはいるのも大切ですから、デザインで選ぶことも決して否定はしませんよ。うまくなれば次第に自分にあったものが解ってきますから。 あ、そうそう。それとボールもいりましたね、それと相手が壁だと練習にはなりますがあまり楽しくないので練習相手も必要か・・・

mogyu
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 靴は運動靴でいいのかと思っていました。 ラケットも某ディスカウントストアーで見た2980円のでいいのかな?って思っていました。 何もかも間違っていたみたいです。 もうちょっと色々お店を回ってみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスを始めるのですが・・・

    テニス【硬式】を始めようと思うのですが、どんなラケットがいいですか?  ちなみに中学で3年間ソフトテニスをやっていました。 一応初心者向けのラケットがいいです。いラケットがあったら教えてください。

  • 夫婦で硬式テニスを始めます。

    夫婦で硬式テニスを始めます。ラケットを購入しようと思っていますが、お勧めを教えてください? 出来れば、メンズとレディースを。 宜しくお願いします。

  • 初心者用のテニスラケット

    初心者用の軟式テニスラケットの選び方を教えて下さい。 この度、息子が中学校に入学いたしました。 ソフトテニスに入部予定です。 全くの初心者ですのでラケットを選びを教えていただけませんか? 価格もまちまちのようですが安い価格の物でから始めさせようと考えております。 メーカー、型番など詳しくお願い致します。

  • 硬式テニス

    硬式テニス初心者、高1女なんですが、なにかわかりやすく、コツや、ためになる(おすすめのラケットやガットなど)サイトを教えてください。 それか、サイトでなくてもいいので、文章で教えてください。

  • テニスを始めます

    市のスポーツ教室でテニスデビューをします。 硬式のラケットを購入しなければいけません。 どんなものを選べばよいでしょうか。 何せ初めてなので、続くかどうかやってみないとわかりませんが…。 値段のあまり高くないもので初心者向けのものがあれば教えてください。 (関係ないかな…?)ちなみに身長は164センチです。

  • テニスバッグ

    テニスを始めてちょうど一年の初心者です。 テニスの面白さが、分かってくるにつれ、道具もそれらしいものに揃えたいと思うようになりました。そこでラケットバッグについてなのですが、3本か6本かで迷っています。週2程度スクールに通っているだけなので、ラケット1.2本とシューズが入る程度で良いのかなと思うのですが、その位の荷物だと6本バッグだとブカブカで大きすぎますか?逆に3本バッグだとラケット2本とシューズを入れるのは厳しいでしょうか。ネットで見ると6本の方が断然良いという意見が多いので。ちなみにどこの商品がお勧めですか?

  • 広島市内でおすすめのテニススクールはありますか

     いま、テニススクールに通っているのですが初心者の私にはどうもレベルが高いようで、ラケットの持ち方から本当に丁寧に教えてくれるテニススクールを探しています。いま、通っているテニススクールは初級コース(ラケットを握るとこからとなっている)なのですが、本当の初心者(ラケットを握ったことの無い人)に対してのアドバイスはほとんどなく(というかあまり相手にしてもらえない)、今ではすっかり本当の初心者がいなくなってしまいました。  上達するには厳しいレッスンももちろん必要だと思いますが、もうすこし基本をゆっくり教えてくれるようなスクールはないものでしょうか。  また、テニススクールとは元来厳しいものであり、何のつながりもない全くの初心者はなかなか受け入れてもらいにくいものなのでしょうか?

  • テニスラケットのグリップについて

    テニス初心者です。 ラケットのグリップについて教えてください。 先日、新品のテニスラケットを初めて使いました。 DUNLOPのVC Feelというもので、グリップが真っ白だったのですが、一度使ったら汚れがついてしまい、気になっています。 今さらながら疑問に思ったのですが、そもそも、新品のラケットをそのまま使ったらいけなかったのでしょうか? グリップテープというものがあるのは知っていましたが、買った時のグリップがダメになった時にはがして巻き替えるものかと思っていたのですが、もしかして、新しいグリップの上に巻いて使用するものだったのでしょうか? そうだとすると、グリップがちょっと太くなってしまい、打ちにくくなる気もしますが。 ちなみに、今のグリップの感触は、手のひらにぴったり吸いつくように馴染んで、滑りにくく、太さもちょうどいい感じです。 なので、汚れさえ気にしなければ、あえてテープを巻く必要もない気がしますが、本来は、どうすべきものだったのでしょうか? 超初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テニススクールに通おうと思うのですが

    35才既婚の男です。テニスを始めてみたいと思っているのですが、まったくの初心者で、スクールに一緒に行ってくれる友人もいません。勇気をだしてひとりで通ってみようと思うのですが、ラケットやシューズやウェアなどの相場やどんな物を用意すればいいかわかりません。おしえてください。

  • テニスラケット買いたいですが、教えてください

    今年の11月にテニスを始めた者です。ラケットを買おうと思いますが、どの様なラケットがいいのでしょうか?  私は27歳男性です。テニススクールに通っていますが、そこで[Wilson]KProOpenを使っています。このラケットがいいですが、初心者だし、もっと安い、1万円前後のラケットにしようかと迷っています。 インターネットで、ちょっと古いモデルのラケットを見るとかなり安いですが、そんなに変わるのでしょうか?  後、Wilson KProOpenでは若干飛びすぎます。それを防ぐためにどうすれば良いでしょうか? 全く初めてラケット買うのでお勧めのラケットとか、ラケットに書いている数字も気になるのでその意味とかも詳しく書いていただければ幸いです。