• ベストアンサー

大学院進学と就職の選択について

guwappaの回答

• guwappa
回答No.2

私も中学社会、高校地理公民科の教員免許を取得し、史学科で大学院の修士課程 を修了した者です。いわゆる専門家ではないのですが経験者としての立場から 回答します。 恐らく大きく分けて3つの方法が考えられます。 1.いわゆる「教育学部」に転部する。 2.経済学部を卒業し、科目等履修生か通信教育で不足分を補う。 3.大学院に進学しながら、科目等履修生となり兼学する。 この3つのどの方法を取るかは学費の面のこともあるでしょうし、あと実際どの程度教員という職業に就きたいのかという気持ちによって相当変わる気がします。 もし都道府県の教員採用試験を受験されるつもりでしたらなるべく多くの科目の 免許を持っている方がいいです。現在非常にどの県でも採用される人数は少ないです。 となると、本来あまりいいことではないでしょうが、その科目の専門性よりも 一人の人が複数科目免許を持っていれば人数配置する側の立場としては少ない人数 で効率がいいわけです^^;。逆に言えば複数科目持っている人は採用される可能性が 高くなりやすいです。(もちろんある一定レベルに達してないとダメですが)。 何が何でも教職に早めに就きたい!という気持ちがあれば教育学部の教員養成課程 専攻に入り、出来るだけ多くの科目の免許取ることが一つの近道です。ただ相当 それだけ日々の授業などもハードになります。 そこまでは・・・と思われている場合でも社会科なら中学社会、高校地理歴史公民 三つは揃えた方がよいです。私立の中高の採用では、最近中高一貫教育校が増えて 中学生高校生を一人の先生が担当することが出来ることが求められます。 都道府県の採用試験でも先に書いたようにやはり同じようなことが言えます。 2のことですが就職したい気持ちがある程度あるなら正直学部卒業の時点で 一度就職されることをお勧めします。文系の大学院は卒業した後の就職が非常に 厳しいです。(かくいう私もバイト組^^;)。経済系の大学院でしたら先輩の 動向など見て卒業した後どのような進路を進まれたのかゼミの教授などに伺って 見てもいいと思います。企業の研究所などに進まれた方など多ければそのツテなど 考えられなくはないですが、もし就職を一種の社会経験のためだと思われるなら 学部を卒業してお勤めして、確かに大変でしょうが通信教育や科目等履修生として 不足分を補ったり、自分である程度学費を貯めて仕事を辞めて本格的に勉強するの も一つの方法です。ただやはり採用(都道府県、私立校いずれも)試験の壁は相当 厚いので、ご自身の容量やペース次第でしょうが、体力的なこともよく考えられて 自分なりの計画など立てられた方がどっちつかずにならず良いと思います。 あとは学部を5回生以上まで延長してとにかく取れる免許を取得してから就職 することも有りだと思います。ただもし希望の就職先が、生年月日制限などあった 場合、一年くらいの延長なら大丈夫でしょうがそれ以上になるとひっかかって来て しまう可能性もなくはないので、具体的に会社の候補があるならその企業の採用 条件など大学の就職課やネットで調べてみた方がいいかもしれません。 あと3の大学院のことですが質問から推測するに専門としては人文系の方に興味が あるみたいですね。ただ現実としては経済学部を卒業してすぐに例えば歴史などの 専攻の大学院進むのは難しいです。もちろん経済学部の大学に進まれるなら これ までの蓄積が院でも生かされますが、もし例えば歴史の方にと思われたなら、 学部を転部してその専攻に所属して卒業論文書くことが第一になります。そうなる と4回生終了の時点では卒業は取得単位の面から難しくなってきます。 転部が難しい場合は、通信教育などで希望の専攻の学科を卒業後に履修するという 形も考えられます。 経済・人文系専攻いずれの大学院に進学された場合にしても、だいたいの大学では 大学院生が学部の科目等履修生となって学部生と同時に教職関係の授業を一緒に 学ぶことは可能です。ただその場合、大学院の学費+科目等履修生での授業料が かかってくきます。実際の授業費については大学について違ってくるので大学に 直接聞いてみることをお勧めします。(私の場合、学部時点で中学社会、高校地歴は 取得済みで公民科不足分を大学院進みながら科目等履修生しましたが、7コマで 30万近くかかりました。) とりあえずまず今履修している科目を頑張りながら、自分の意思を冷静に分析して みてご自分なりの将来的な見通しを付けてから大学の教職事務所などに相談されて みてはいかがでしょうか?もし迷われている場合でもある程度自分なりに頭の中で 整理してから相談に行けば相談を受ける側の人も答えやすいでしょうし^^。 以上非常に長くなりましたが、少しでも参考になれれば幸いです。

misahime
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます! 大変参考になりました☆ やはり文系は院に行っても就職は無いんですね(ーー;) 私の大学の経済学部での教職過程の講義は型破りなもので、教科書があってもいっさい使わないのです。ゼミよりも担当の先生や他の学生との仲も良く良い影響を受けました。 学部講義よりも教職過程で自分が一番学びたかった分野の勉強が出来たことも幸いしていると思います。おそらく「教職」をしたいのではなく「教職過程」の勉強が楽しいのではと感じています。 何故こんなに悩んでいるかというとやはり教職と一般企業就職の選択に決着がつかないんです。このまま教職をとるには教育学部(経済学部キャンパスからかなり離れているため時間&金銭的問題もある)に行って受講することや、免許も取れないのに「教育実習」も必要です。優柔不断に悩むよりも早く決めないととあせってしまってもう…。 先生にならないなら私は金融業界での就職を希望しています。今までとは違う目標を持つことが出来た「教職」は捨てがたいのです。しかし現状は甘くないですよね。2番の選択をしてみようかなと思います。今以上に勉強を頑張り、自分を磨きたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m